※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
ココロ・悩み

幼稚園で友達が心配。保護者会でママ友作りたいが難しい。地元友達もいない。幼稚園生活が不安。

上の子が今年から幼稚園。
友達ができるか心配です。
今日保護者会で幼稚園に行ったときに少し教室の中の様子を見てたんですが、誰かと一緒に遊んでいる感じではなかったので、誰か一人でも仲の良いお友達ができてくれればいいなーと。

そして私も保護者会で役員になって、ママ友を作りたかったけど、役員になれず子供が幼稚園前から仲良くしてる人たち同士のママさんたちもいたり、自分から声を掛けるにもなんと声を掛けていいのかわからず。
一度話してしまえば、話せるんですが、1番最初が話しづらくて。
旦那の地元に住んでるので、元々の友達もいないし、一人くらいは子供の幼稚園のこととかで話せる人がいたらいいなと思ったのですが。
これからの幼稚園生活、子供も自分も心配です。

コメント

ママリ🍋

お子さんにしてもママさんにしてもまだそんなに焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

年少さんでまだ幼稚園に慣れるのに精一杯なので、仲のいい友達なんてまだ出来てなくて当然ですよ😊
上の子は性格もありますが、年中になるまでこれといって仲のいいお友達はいませんでした。

うちも下の子が幼稚園に入園しましたが、まだお友達と遊べてないって言ってますし、保護者ともまだ親しくなってません。

そのうちに降園後に公園とか言ったりするようになると自然に会話して繋がりが出てくると思いますよ🙂

• ミズキ

ミズキ

そうなればいいなーと思います。

年少さんでまだ入園したばかりだしそんなすぐにはできないと思うけど、できれば少し安心です。

自分も少しでも話しかけられればいいなと思うんですが…

• 4月20日
メガネママ

うちの娘は内弁慶なので、私もミズキさんと同じようにすごく心配でした!なんなら3年間ずっと心配でした!
でも、卒園し1年生になった今、全然心配いらなかったなと思っています。

年少の時はどの子も自分の好きなことをして好き勝手に遊ぶことが多いので、友達と一緒に遊ぶことがあまりなくても普通だと思います!同じ空間で過ごして行くうちに、年中、年長と時間が経てば好きな遊びが同じお友達と一緒に遊べるようになると思います!男子は戦いごっこ系が好きな元気な子たち、ブロック系が好きな大人しい子たちと、だんだん友達出来てきます!
もちろん中には年少になったばかりでも友達大好きというタイプの子もいるので、そういう子と比べると親としてはなんだか焦りますよね。
でも、友達に関しては親が心配してもどうにもしてあげられないので、ゆったり構えて、時間に任せれば絶対大丈夫です!

ママ友については、コロナ禍で交流する場も少なく仲良くなるの中々難しいですよね!
私としてはもしママ友が出来なくても困ることはあまりないと思っているのですが、出来るだけ早くママ友欲しいということでしたら、役員を引き受けてくださった方に話しかけてみるのはどうでしょう?日頃の感謝から入って、お互いの子供の様子についてとか、来年は役員やりたいと思ってるからどんな感じなのか教えてほしいとか、他のママさんよりは話題も多くなるのではないかなと思います!

幼稚園生活、子供はびっくりするほど成長します!楽しんでください♪

• ミズキ

ミズキ

先生との面談でも年少さんは皆好きなことをして遊んでるから、そんな心配しなくても大丈夫とは言われました。
    でもやっぱり心配になりますよねー笑

ママ友が絶対欲しいっていうか一人くらいは幼稚園のこととか子供のことを話せるお母さんがいたらいいなーと思って。
    中々集まる機会はないけど、もしまた保護者が集まるときがあったらその話掛け方もしてみようと思います!

• 4月20日
🫧

わかります!私も心配してます🥲

うちは転勤族で全く知らない土地なので私自身も何もわからなくて不安です😂
ママ友もゼロです、どうしようもないので子どもに委ねてます😂🤍

• ミズキ

ミズキ

子供にお友達ができればその子の親とも少し高いは話したりして仲良くなれるかなーなんて思ってるんですけどねー笑

• 4月20日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

めっちゃわかります😭あたしも去年幼稚園に入り心配しまくりでした。迎えにいっても友達と遊んでたって聞かないし、けどそれは最初の方だけで慣れてきてからは一人であそぶことなくなってました😂💕あたしもママ友できたらいいなーって説明会行ったとき何人かグループできててそれ見てえー無理やんってなってましたが今年中になってクラス16人で1クラスしかないんですが、ママさんみんなと話できるようになり、息子と仲いい友達のママさんともママ友になりました!だからミズキさんも絶対できます☺💓

• ミズキ

ミズキ

そう言ってくださるとすごく勇気でます!
    子供はそんなに内気な感じではなさそうなので、いずれお友達ができるかなーとは思ってるんですが…
    うちは1クラスなんですが27人いてすでに小さいグループがいくつかある感じなのでそこに入るのが怖くて笑
    でもその話を聞いたら私にもママ友できるかなって思いました!

• 4月20日

まだ始まったばかりで、これから先生が間に入ってうまくやってくれるとおもいますよ(^_-)

• ミズキ

ミズキ

それならいいなーと思ってるんですが…
    一人でもお友達が出来てくれればそれだけでいいんですが(◡ ω ◡)

• 4月20日