※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少の息子が他の子より幼く見えて心配。早生まれで甘やかしてしまったか不安。発達に問題があるのか、工作の様子も気になる。

4月から幼稚園年少で入った息子がいます。
先日参観日があり、行きました。
25人ほどのクラスですが、他の子はえ?みんな同じ3歳?とびっくりするほどしっかりしていました…

最初は工作をして、途中からママと一緒にお着替えしましょう、の所でそばに行ってからべったり、帰りたい〜とギャン泣き、教室すら入れませんでした。
息子だけでほかの子はちゃんたママと離れて座っていました。

早生まれだし、一人目だしだいぶ甘やかしてきてしまったかな、と思いました💦

こんな子もいるよね、程度のことですか?それとも何か発達で問題があるのでしょうか?

あと気になるのが工作ができたら、決まった先生に見てみてーと真顔無言で見せに行ってるのが気になりました。
普段私が褒めたりしてないからかな、、と思ったのですが、どうでしょうか?

コメント

そういう子もいるよね!でいいです!!しかも早生まれ、男の子ってどうしても幼く見えます😂
うちも上の子3月末生まれの男の子で、今年中なんですが入園したては赤ちゃんに見えるくらい他の子と違いました😂

だから大丈夫です!!
でも、褒めるのはとってもいいことなので是非幼稚園頑張ったお子さんをたくさん褒めてあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!本当に赤ちゃんに見えました😱
    3月末だとほぼ1才違いますもんね💦
    たくさん褒めたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子が年少の時、ギャン泣きの子がクラスに2人とか3人くらいいましたよ😊
年少さんだし、そんなもんだと思います。
でもみんな秋の運動会の頃は立派にお遊戯したりしてましたしね!

でも、褒めてあげるのは大事なことなのでしてあげると良いかもですね♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ始まったばかりですもんね!
    にしても誰一人泣いてなかったのでびっくりしました😩
    秋を楽しみにしたいとおもいます!
    褒めるの大事ですよね…意識していこうとおもます。

• 4月20日
ママリ

ウチの上の子も4月から幼稚園に入園しましたが、早生まれじゃないけどクラス1甘えん坊で「先生、やって!やってー!」のオンパレードです😭
お着替えもみんな1人で出来てるのに娘は1人バンザイして脱がせてもらうのを待ってるみたいで😭私もたくさん甘やかしてきたので反省中です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    みんなちゃんと自立してるなぁとびっくりしてしまいました💦
    お互い少しずつ幼稚園に慣れていけると良いですね😊
    コメントありがとうございました🙇‍♀

• 4月20日
まっこ

同じ3歳といっても、もうすぐ誕生日がきて4歳になる子と、ついこないだ3歳になったばかりの子が混ざってます。
年少さんの頃ってそういう月齢での差が顕著に出ます。
幼稚園の先生も以前仰っていたんですが「年少、年中さんくらいまではどうしてもたはった数ヶ月の差が凄い出ます。仕方ないことなので気にしなくて大丈夫ですよ」とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5月生まれの子が多かったので1才違うと全然違うな〜とびっくりでした!
    先生なら理解してくれていますよね☺️
    安心しました!ありがとうございました🙇‍♀

• 4月20日
みゆ

うちの長女がそんな感じでした😂
私の姿を見るともう離れない!って感じで、年長になっても参観日は、始まったばかりなのに帰る時間をずっと気にしていて最初体泣いてました🤣終わりが近くなるともう大泣きしてママ帰らないで〜😭😭と凄くて、毎回早退でした😇
お友達にも毎回何で泣いてるの?ときょとんとされてました笑
小学生になってからはすこーしお姉さんになりましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんでもそうだったんですね☺️
    周りの子がそうだとかわいいなぁと思えますが、自分の子だとなかなかそう思えず😅
    小学校まで粘りたいと思います!

• 4月20日
ake

全然普通だと思います!
個性ですし、泣いてるなんて可愛い😭尊いです。笑
子供って褒められる事好きですよね😊
うちは怒ってばっかなので最近褒めること意識してます!
保育園で作った製作や、写真など家に飾ってあげることも自己肯定感を高めるそうですよ😚
すんごいちっちゃなことでも、見て見て!!って言ってくるので、大袈裟にうわぁーーすごいねーどうやったの?って聞いてあげてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子だとかわいいと思えたのですが、自分の子だとなかなかそう思えませんでした😭
    制作物を飾るだけで自己肯定感高めるんですね!簡単なことだし、ぜひ試してみたいです😄
    私も怒ってばっかりなので意識していかないとだめですね😨
    大げさに!笑
    がんばります!

• 4月20日
🐻まま

まだ参観しておりませんが、同じく早生まれの年少息子がおります!

うちの子もきっと同じような感じがするなと思い、投稿を拝見しました。真顔無言、、、うちの子もそうだろうな、と思います。笑幼稚園で何も喋らなかった!じっとしてた!といつも言っています。笑
緊張が強いお子さんなのではないですか?
それでもうまくできたものを見て欲しいな〜みたいな気持ちの表れとか笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じっとしてた…🤣
    かわいいです💞
    うちも幼稚園で何したの?と聞いても何もしてなーいと言います笑
    同じですね😭
    言われてみればそうかもしれません。まだ緊張して顔もこわばっていましたし…
    でも見てほしい…子供なりに考えているんですね😭
    お仲間がいて嬉しいです!

• 4月20日
ぴっぴ

うちの子供たちは月齢だと早い方ですが、緊張したり慣れていないところでは固まるので親のところにさえきません。
されるがまま、言われるがまま、動きます。

なのでぱっと見落ち着いて座れている子供です😂よく、すごいわねーと言われますが、違います。固まっているんです💦

泣ける甘えられるというのは、感情表現がちゃんとできるということなので良いことなのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    一見、ちゃんと座れてお利口さん!と思う子でも緊張してるんですよね😩
    感情表現ができるのは確かに良いことですよね。改めて気付かされました😭

• 4月20日