※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーみ
お金・保険

5人家族で住民税非課税世帯の年収はどのくらいか気になります。去年は収入が半分近く下がり、年収は300万円程度。課税されるか心配で、知人の豊かな生活に疑問を感じています。

5人家族で住民税非課税世帯の年収ってどのくらいなんだろう…。
去年コロナの影響で旦那の収入が半分近く下がって年収300万あるかないかくらいだったんだよなぁ。
貯金切り崩したり車を売ったりしながらなんとか生活してきたけど、今年も課税されるのかな。
知り合いに住民税非課税世帯でマイホーム持ってて新車買ったり、給付金入る度に旅行行ったりしてる人いるからそういう世帯にもまた入るのか。
働くの馬鹿馬鹿しくなってくるなぁ。
税金納めたくなくなってくる。。

コメント

メルちゃん

わかります。非課税とひとり親ばっかり😖生活苦しいのは、みんな一緒なんだよって毎回思います。今月もマイナス。本当、嫌になってきます。

• りーみ

りーみ

うちも今月もマイナスです🤦‍♀️旦那の収入も下がる一方なので転職も視野に入れていますが、いっそ働かない方が裕福になれるんじゃない?とおかしな思考になりつつあります。。
    給付金配るならせめて本当に困っている人に配って欲しいですね💦

• 4月20日
r.i.mama

年収300いかないくらいだったらもしかしたら非課税世帯になるかもです!
うちが3人子供税扶養に入れて年収255万以内だったら非課税だとこないだママリで教えていただいたので、旦那さんが4人扶養に入れてるもしくは扶養内で働いていれば、年収280とかそれくらいだと非課税になるんじゃないかなって思います!

本当非課税世帯ばっかりで腹が立ちますよね…
うちの知ってるママも非課税でマイホーム建てると同時にファミリーカー新車で買っててなんで?!ってなりました😅

• りーみ

りーみ

ちょっと希望が持てました!
    とは言いつつ数千円数万円多いだけで課税対象になりそうな予感もしています🤦‍♀️💦
    本当に困っている人に給付するのは全然文句ないんですけど、贅沢してる人見るとモヤモヤしてしまいますね👹
    固定資産税じゃなくて住民税払えよ!って思ってしまいます👹

• 4月20日
  • r.i.mama

r.i.mama

確かにその可能性もなくもないですよね😭
    うちもいま育休中で1馬力だからなんとか非課税にならないかなと思ってましたが、自分と子供の4人を扶養させても本当数万円こしてて、非課税にはなりそうになく諦めました😭
    たった数万円こしてただけで何十万ってゆう給付金が貰える貰えないが決まるなんておかしいって正直思いますよねw
    それなら一律で配れよ!ってなります。w

• 4月20日
  • りーみ

りーみ

うちと全く同じ状況ですね😢
    一馬力で頑張ってくれている主人には申し訳ないですけど、あと数万円少なければ良かったのに…って思ってしまいます🤦‍♀️
    うちも今回も給付金は諦めて、税金しっかり納めて質素に暮らしていこうと思います😂

• 4月20日
piko

わかります…
我が家もコロナになってから10万近く下がったままで非課税にギリギリならなくて💦
高い税金はきっちり納めてるのに、なんだかなって感じです💦
非課税世帯を批判する訳ではないですが、何回国からお金貰ってるんだ!って思ってしまいます。

• りーみ

りーみ

ギリギリ非課税にならないっていうのがツライところですよね💦
    自分たちがいろいろ切り詰めて支払った税金で、支払っていない世帯が贅沢するのは本当に勘弁して欲しいです👹

• 4月20日

分かりますー😂😂
非課税世帯にお金配っても使う…使うか🤔笑
円安進んでるんだからお金配るより日銀どうにかして欲しいです😫
金利上げるなら上げるで早めに言って欲しいし😭

• りーみ

りーみ

非課税世帯で本当に困っている人なら全然良いと思うんですけどね💦
    旅行行く余裕あるなら税金払おうよと思います😂
    このまま円安進むと本当にヤバいことになりそう💦💦
    日銀も独立した機関なはずなのに政府と仲良しこよしで……本当どうにもならないですね👹

• 4月20日