※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

5歳の息子がスーパーで問題行動を示し、叱ってしまったことで心配しています。発達に問題はないが、この行動が大丈夫か不安です。

質問というか吐き出しです…
5歳の息子と一緒にスーパーに行き、しつこくお菓子コーナー行きたいと言われてましたが、最後ねって言い聞かせてました。
そしたら買い物に付き合わされて嫌気がさしてきたのか、品物をツンツン……そのたびやめなさいときつめに止めて、商品はお店のものだから触るなと言ってあったのに、
お肉のコーナーで鶏肉のパック(しかもジャンボパック)をつついてビニールに穴を開けてしまいました…
それはもちろん買いとりましたが、穴を開けた瞬間思わず息子の頭をペチンと叩いてしまいました……
何回何回言っても聞かず、頭にきて叩いてしまった感じです。
発達は特に問題ないと思いますが、もう年長さんなのにこんなんで大丈夫なのかとため息も出ます。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは途中にお菓子はさみます。

• ama

ama

回答ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

年齢は違うけどうちも似たような事あります。
子育てで叩かないと決めてますが反抗期でスーパーで似たような事しだして口でいってもダメだった時に頭軽くパチンとでてしまった時があります。

うちはお菓子コーナーは中間に挟む様にしてます。

• ama

ama

いくら言ってもダメなときありますよね😂

• 4月21日
ゆーゆー

うちも5歳反抗期の娘がいます!
ほんと言うこと聞かないし同じことしますよね🤯

こないだスーパー行った時に瓶のお酒がたくさんあるところで踊ったので旦那が一度ぶつかったりしたら割れるからやめろときつめに注意したにも関わらず、また数秒後に同じことをしたので旦那がバシっと一発頭叩き、やるなっつってんだろーがよ!何度も言われんな!と大きめの声で娘に言いました。痛いと娘は大泣き。私もやり過ぎ💧とは思いましたがその前から文句やワガママ言ってきたりしてたのでかなりイライラマックスだったんだろうなとは思いましたが。。

やっぱりお店に迷惑かけちゃいけないとか、周りのお客さんの目とかもありますしお気持ちはすごくわかります💦
もう良し悪しもわかる年だから、なんで叩かれたのか本人もよくわかってるはずですし、後からフォローすれば大丈夫だと思いますよ😊

毎日お疲れ様です🙌🏻

• ama

ama

反抗期もあるんですかね💦
    数秒後に同じことするのわかりすぎます😭
    いい加減にしなさいよ!と何回言ってきたかわかりません💦
    気持ちを汲んでいただき嬉しいです😭

• 4月21日
ママリ

うちも発達に問題なし。とばかり言われてがっかりします(笑)
うちはお店の中に入る前に毎回言い聞かせます
お店の物には勝手に触りません
大きな声を出しません
ママの傍から離れません
この3つを毎回提示します、そしてそれが守れたらお菓子を1個買って良いです
という風にしています
それを守れず、お菓子を買わないと言って、癇癪を起こされたこともあります。
周囲の人ごめんなさい…と思いましたが毅然と無視しました😅
うちは癇癪起こしたら無視。と決めてるので…
と言っても反抗期のこの時期本当辛いですよね😞
買い物にも長い時間かけられないし…
あとは、うちの場合は飽きてくるとそういう行動に繋がるので、声掛けしたりして飽きさせないようにしてます…
でも…ラップ…穴開けたくなりますよね(笑)

• ama

ama

これも反抗期なんですね😂
    買い物中飽きたり興味が湧いて触っちゃう気持ちはわからなくないんですが……ラップツンツンも😂
    次は飽きないようにしりとりとかしながら歩いてみます😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは普通に頭ペシってしますよ😂

昔なんてそんなの当たり前でしたけどみんな普通に強く育ってますし。

叩かない育児とか叱らない育児とか流行ってますけど、なんかそれのせいで?どんどん若者達精神的に弱ってきてる気がします。あくまで個人的な意見なのですが💦

男の子(女の子も)そういう子もたくさんいるし全然大丈夫ですよ😊

• ama

ama

私も昔親にゲンコツ食らったりした記憶が今も残ってます!
    でもそのせいで親を恨んだりもないし、それだけ自分が悪かったんだろうなって思います😅

• 4月21日
728🔰

ラスト一品買って終わり!に売り場に行って
選んどいて〜って言ってサッっと取りにいきます

• ama

ama

• 4月21日