※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休、育休について質問です。転職後1年未満で妊娠した場合、取得可能でしょうか?休業中に給付はありますか?

2022年以降の産休、育休について質問です。

不妊治療専門のクリニックでタイミング法をしていますが、転職を考えています。

今の会社では新卒からフルタイムで5年間働いています。
人間関係でストレスが多くいずれは転職したいと思っています。

妊娠、出産したら辞めるつもりでいましたがなかなか授からないので、先に転職してしまおうかと悩んでいます。

今年から産休の制度が変わるとあったのですが、
転職して 1年未満に万が一妊娠しても 産休、育休の取得ができるようになるのでしょうか?

また、休業中もお金は給付されるのでしょうか?

コメント

ママリ

産休はもともと、1年基準関係なくとれますが育休が1年経っていなくても取れるようにこの春からなったかと思います。給付金は雇用保険に12ヶ月以上の加入履歴があればもらえるかと思いますよ。

ママリ

段階的に、、ですし、改正内容にそのようなものは無かったので1年未満だと厳しいと思います。
ただ妊娠出産したら辞めるつもりだったとのことなので育休は復帰が条件なので転職してもいいのかなとはおもいます!

Mi

4/1から育休も雇用から1年未満でも取れるように変わりました✨
育児休業給付金に関しては、産休前2年間の間に1ヶ月のうち11日以上働いてる月が12ヶ月あれば大丈夫なので、こちらも問題ないと思います!

いちこ

労使協定で入社後1年未満は育休取得対象外など、事業所で定めてなければ原則は対象になります。
大抵の会社はその辺り定めてるので、育児休業給付金を受け取れない可能性はありますね🥲💦

正社員の場合4月以降もこちらには変わりなかったかと!

有期雇用(パート、アルバイトなど)の方は1年以上の雇用の部分が撤廃されたので、対象となります。

安定した額の給付金欲しいなら転職は育休明けてからの方が良いと思いますが、少額でもと言う事でしたら、退職して有期雇用で就労されてもよいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥰
    今の仕事は残業が多く、通院との両立が大変なので 転職先はパートで探そうと思っています😭

パート、アルバイトの場合は 扶養を外れないと産休、育休の手当金はもらえないですよね?😢

本当は正社員のまま育休取るのが一番いいですよね…😭
    それが理想だったのですが なかなか授からないのが辛いです😢💦

• 4月20日
  • いちこ

いちこ

妊活中はデリケートですし、対人関係のストレスほんと嫌になりますよね💦

補足ですがパート、アルバイトの場合も労使協定厳しい所もあるので念の為確認した方が良いかもです。

パートやアルバイトでも
    ・雇用保険加入(週に20時間以上の労働が必要)
    ・1年分の勤務実績がない場合、前職の離職票の提出が必要
    ・前職と合わせて、2年間の内に11日以上の勤務実績が12ヶ月以上必要
    ・育休後の継続勤務
    の条件を満たせばOKです🙆‍♀️

扶養有無は関係なかったかと思いますが、週に20時間以上の労働となると扶養から抜ける可能性はありますね😅

• 4月20日