※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子のタマタマに膨らみがない。小児科で診てもらったが、お風呂上がりや暑い時以外は膨らまない。

1歳4ヶ月の息子のタマタマの膨らみがありません
タマタマのシワ?袋?はあるんですけど上にくっ付いてて
玉が膨らんでるようには見えません。
小児科にみてもらったことはあるんですけど
玉自体は2つあるそうです
お風呂上がりの時、暑かったりすると膨らんでタマタマらしくなってるんですけどそれ以外は膨らんでません。

コメント

むぎちゃ

精巣の機能は34度〜35度に
保たないと行けないはずなので
暑いと体から離して寒いと体に近付けます😊

多少の左右差はあるはずですが
異様に違う等があれば移動性も
考えられますがどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移動性の場合も手術ですか?

    • 4月20日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    1歳を越えているのなら
    その可能性は高いと思います🤔
    主治医の考えに寄ると思いますが…
    温度調整が出来ず生殖機能がなくなったり
    移動性だと特に捻れて玉が
    壊死する事もあるそうです。

    ただ、玉袋が縮んだり伸びたりするのは
    正常な働きなので書いている感じだと
    普通なのかなと思いますが、、🤔

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半まで様子見でとは言われました。
    変わらなかったら大きい病院にといわれたので。

    男の子って難しいですね😥

    • 4月20日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    大きい病院に繋げて貰えるなら
    安心ですね☺️知り合いは
    頑なに紹介状を出してもらえず
    発見が遅れて手術するのが
    子供が大きくなってからになってしまい
    術後痛がるし体が大きくて入院中暴れて
    大変だったと言ってました😂

    自分についてないものだから
    本当に未知ですよね🥺
    うちの子は停留精巣で7ヶ月で
    手術しましたが説明されても尚
    なにそれ?って感じでした笑

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    手術費用はどれくらいかかりましたか?

    • 4月20日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    よくわからないですが
    数百円でした🤣🤣笑
    たぶん市の助成もあって
    ん?!ってなった気がします😂

    • 4月20日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    保険とかかけてなかったので
    何十万するんだろ〜とビビってたんですけど
    たぶん、医療費はかからず
    ご飯代と着替え分しか取られてなかったはずです🤣笑

    • 4月20日
よ

うちの子は 3ヶ月健診の時に指摘さました!
移動性精巣というそうです。
タマが ずっと身体の中にあると 体温で暖められて 精子が死んじゃうそうで 将来不妊になるかもしれないから ずっとタマが袋にない状態が続くのであれば タマの位置を固定する手術をしたほうがいいそうです。

うちは オムツ交換の時とかお風呂上がりに 位置を確認して 次の10ヶ月健診の時にまた相談してみて下さい。と言われました!