※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃこんちゃ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が便秘で困っています。同じ月齢のお子さんで便秘の方がいらっしゃるか、対処法や病院に行った経験を知りたいです。息子は1日に1回出たりしないこともあり、2日間出ていません。マッサージや浣腸を試していますが、症状が改善しません。

生後だった3ヶ月の男の子を育てていす。
ほぼ同じぐらいの月齢のお子さんで、便秘の方いらっしゃいますか?
対処法や、病院に行かれたか聞きたいです。

息子は、3ヶ月に入ってから急に1日でなかったり、1回出たり。
でも今回は、2日出ていません。のの字マッサージは毎日やっています。綿棒浣腸を寝る前にやりました。
本人は、授乳時に力んでいますが、マッサージをするとご機嫌になる程度のグズリがあります。お腹も張ってはいません。

便秘されているお子さんの、症状を教えて下さい。

コメント

れお

こんばんは(^^)
ゆみままさんと同じく生後3ヶ月の男の子を育てています。

うちの子は2ヶ月くらいから便秘が目立つようになってきて…最近では4日に1回とかになりました(´;ω;`)
特にお腹が張っている感覚もないし、力んでる様子もなく、ご機嫌ナナメでもありません。

のの字マッサージ→効果なし
綿棒浣腸→最初は効果あり、3ヶ月入ってからはすぐ泣くので諦め…
砂糖水→完母なので哺乳瓶拒否
って感じです(>_<)

今日、他に診察して貰いたい所があったので病院に行き聞いて見た所、
その子によって排便のリズムが違うから〇〇日出てないから便秘という定義は難しいし、苦しそうじゃなければ大丈夫だよ、と言われました。

生後1ヶ月くらいは1日に5回などかなりの回数のうんちをしてたので、始めのうちは1日うんちしないだけで心配になって綿棒浣腸してましたが
最近では、これがこの子のリズムなんだな〜と思うようにしてます(^-^;

あとは母乳なのかミルクなのかでもうんちの量は変わると思いますし、うんちが出た時の量によっても便秘なのかどうか変わってくると思います!
あまり気になるようでしたら病院の受診もオススメします(^^)
やっぱり心配になっちゃうと思うので…

• こんちゃこんちゃ

こんちゃこんちゃ

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
    今、夜中の授乳が終わりました。私は、心配になり、マッサージしましたが、本人はいたってご機嫌てした。
    これが、息子の排便のペースなのかもしれませんね。
     ありがとうございました。

• 11月15日
りん830

息子は今3歳なんですが、生後2ヶ月過ぎたあたりから便秘でした(´-`)1周間出ない時もざらにありました、、、
かかりつけの小児科には3・4日は出なくても大丈夫だけど、5日〜1週間出なければお腹に溜まって余計に出なくなるからマッサージや綿棒浣腸で出してあげた方がいいと言われました。5日程経って出てないなと思ったり、本人が気張ってるのに出ないなって思ったらマッサージをしそれでも出ないようであれば綿棒浣腸をしてました。
出てないのが1日・2日だともしかして本人も苦しくなくてマッサージや綿棒浣腸が嫌なのかもしれませんねーーーでも母としては心配ですよねーー
うちの息子は、小児科に行って便が出やすくなる?やらかくなる?クスリをもらってソレを飲ましつつマッサージ・綿棒浣腸をしてました。
離乳食を食べはじめ、1歳になる前には便秘も治り今ではスッキリ快調です。
小児科の先生には相談されましたか??もしまだであれば予防注射なんかで行くついでに相談されてもいいかと思います!!
早く便秘が治るといいですね〜

• こんちゃこんちゃ

こんちゃこんちゃ

ありがとうございます。

本当にいっきに出なくなったので、心配しました。
    でも、ご機嫌ですし、今のところお腹も張っていないので、5日を目安にして様子をみます。

息子さん、便秘が治り、良かったですね。☺

• 11月15日
ひまりす

2ヶ月ごろから一日おきになって徐々に間隔があいてきて
昨日は5日目ででなくて
マッサージ、運動、綿棒浣腸を朝と昼してやっと昼でました。

5日でてなかったけど
いつもと飲み方もかわらないし
グズってもないし
おなかの張りもそんなになかったようにおもいます。

ただおならがかなり臭っていました。

便を出したあとはおならも
そんなに臭わないなとおもいます。

• こんちゃこんちゃ

こんちゃこんちゃ

ありがとうございます。
    息子さん、便が出て良かったですね。☺
    1日2回の対処が効いたんですね。

息子も、快便だった時と変わらない機嫌なので、様子をみます。
    ありがとうございました。

• 11月15日
  • ひまりす

ひまりす

便秘は不安になっちゃいますね。自然にでてくれたらよかったんですが。
    ゆみままさんの息子さんも
    便がでますように!。

• 11月15日