※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お仕事

子供2人の朝の送り迎えと仕事を週5で1人でこなすことに不安。やり方のコツを教えて欲しいです。

もうすぐ復帰です。フルタイム勤務でワンオペいけるかな?

仕事戻るとなると
子供達6時半起床がやっと。
子供2人自宅近くの別の保育園、その距離車で10分のところ
上の子朝7時すぎに、下の子朝7時半すぎに登園、8時半から17時半まで仕事。下の子よくて18時お迎え、上の子18時半手前にお迎え。そこからおふろ、夜ごはん、21時には寝る支度を整えてあげたい。
ここまでわたし1人、これを週5。

旦那は朝5時から夜22時までいません。頼れません。
じじばば召喚もありません。ファミサポ怖い思いしてから使いません。
わたしこれいけるかな?てかやるしかないのですが、大丈夫かな、、、。やってる人コツを教えてください。

コメント

てんてんどんどん

私は産前はフルタイム勤務していました‼︎

5時半 私起床→晩ご飯準備
6時 子供起床
6時半 朝ごはん
7時 主人起床→朝シャン😡
7時15分 私出勤
7時半 主人+子供保育園
8時15分〜17時15分勤務
18時過ぎ 保育園迎え
18時20分 帰宅→晩ご飯準備
19時 晩ご飯→私は風呂掃除と保育園の洗い物
19時40分 お風呂→洗濯機回す
20時 子供自由タイム、私は洗濯干しと翌日の保育園セット
21時 歯磨き、トイレから寝室
22時前に完全に寝ます💦

主人は大体21時過ぎに帰宅の為ワンオペです😇

帰宅後は焼くだけ、スープ、10分以内料理をするだけにするように朝の段階で済ませるようにしています😂

簡単なのはもっぱら卵焼き‼︎
しらすや野菜類、ひじき煮を入れたり…
ひじき煮は冷凍ストックしておくとご飯に混ぜたり、卵焼き、豆腐の白和えに活用出来ます✨(離乳食向けも良いですよ🎶)

きっと問題は下の子だと思いますが、冷凍ストックしてチンするだけ、BFを活用してなるべく時間かからない様に工夫ですかね🤔

あと朝は汚れが少ないパンやおにぎり、ヨーグルトとフルーツは私は毎日活用しています😊
朝は簡単‼︎夜はなるべく朝の段階で頑張れる時は頑張る精神です‼︎(頑張れない時は仕方ない‼︎コンビニの惣菜や冷食に頼ろう‼︎)
完璧主義で無いので、妥協はするし無理な時は惣菜にしますよ(帰り道にスーパー寄る時間ないので保育園迎え後にコンビニ)

• たんぽぽ

たんぽぽ

帰り道のかいものはむりだから、完全に週末にまとめ買いになりますよね
    夜はご飯が先なんですね、我が家はどうしてもお風呂が先になってしまいます、早く自分でお風呂入れるようになって欲しいな。朝はたしかに洗い物ゼロシリーズで提供しています笑

うーん、、、考えもの。

• 4月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

この後もフルタイム復帰されるんですか?

• 4月20日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます‼︎

私は3歳まで時短が出来るので、初めは時短復帰します(長男が来年小学校に上がるのもあり)
    下の子が2歳くらいになったらフルに戻そうかな?と考えていますが、いけそうだな!と思ったらフルに戻します😊

私は時短もフルタイムも夜の寝かしつけはあまり差が無かったので(時短だと私がダラダラしてしまうので😅)

ご主人様がどの程度家事を負担してくれるのかがありますよね🤔
    我が家は洗い物って言っても食洗機に入れて回すセットする、ご飯を炊く(予約)、洗濯干しが私が出来なかったらやる。

働く以上は育児が出来なくても(仕事でいないから仕方ない)家事は夫婦で乗り越える‼︎
    これだけでもフルタイム復帰は苦にはなりませんよ✨

• 4月20日