※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかつん
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子を育てています。ママ友がいなくて寂しいです。子ども同士の交流が欲しいです。ママ友はいつ頃できましたか?

現在8ヶ月の男の子を育てています。私は就職のため地元から離れたところに住んでいるのですがママ友がいません。
今住んでいるところに、就職先の友達はいても、子どものいる友達がいないからです。まだ8ヶ月なので、誰かと一緒に遊ぶってことは出来ませんが、子ども同士触れ合わせるだけでも、何か刺激になるかなと思うのですが、みなさんはいつ頃ママ友が出来ましたか?

コメント

いちこ

私も結婚を機に地元を離れたのでお友達がいない状態で出産しました。
地域でやっている子育てセミナーや赤ちゃん会に参加して4ヶ月頃にママ友できました。
子供は11ヶ月になった今、また転勤でお友達たちと離れてしまったので、近くに住むママ友はいないです。
地域の赤ちゃん会や子育て支援センターへ遊びに行っているところです。

オススメは月齢のしばり、地域の限定がされている赤ちゃん会です!月齢の近い子供同士のほうが話もしやすいですよ〜

お互いにママ友作り頑張りましょうね〜

ちびすけ

私も住んでいるところが地元ではなく、最初はママ友がいませんでした。
それに、無理にママ友は作らなくていいやと思っていました。
しかし、4ヶ月のときに、市で行われている離乳食クラスに参加してみたら、初めてのママ友ができました!
あと、自治体が主体で行われている子育てサロンにも参加しました!
1人での参加は不安だったのですが、だいたいのママさんが1人での参加でしたし、自己紹介の時間もあったので、居心地の悪さは感じませんでした。
隣に座ったママさんとは自然と話もできますし、気が合えば連絡先の交換もできると思います(^^)
お子さんにも良い刺激になると思うので、一度参加してみてはいかがでしょうか?(^^)