※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子供の体重が成長曲線の上限に近いのは心配ないですか?寝返りをするようになると体重が安定するでしょうか?同じ経験をした方いますか?

今日で4ヶ月になる子を育ててます。
この前3~4ヶ月健診受けたら体重7.5キロと成長曲線ギリギリ(上に)入ってる感じです。
今までの子たちも大きめではありましたが、成長曲線の真ん中よりちょい上位だったのでこんなにギリギリなの初めてです。
大きすぎるとダメとかありますか?
健診では何も言われなかったのですが、気になります。
寝返りしだしたので体重安定しますかね?
ちなみに完母で育ててます。
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

さとぽよ。

息子が3ヶ月で7 .3キロ、5ヶ月で72センチ9.3キロ、1歳前82センチ11キロでした😊
小児科の先生には、身長体重のバランスが大事だから、身長体重共にバランスを保ててれば心配ないって言われました☺️

• marire

marire

そうなんですね!
    身長も62cmなので大きめではあるので大丈夫ですかね?

• 4月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

3、4ヶ月で出生の2倍の体重くらいが目安って感じなので、出生が大きめならそのくらいの成長で大丈夫だと思います☺️

うちの娘は身長高めスリム体型で5ヶ月で68センチ6.7キロ、1歳前75センチ8.4キロって感じで成長しています。
    その子の体型って感じなので、母子手帳の表を見て、バランスよかったら大丈夫な範囲のようです🎵

• 4月20日
  • marire

marire

そうなんですね!
    出生は大きめです!
    こんなに成長曲線ギリギリだったことなかったので気になりましたが良かったです🙂

• 4月20日