※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
ココロ・悩み

5歳息子が暴言や暴力を振るい、その対応に困っています。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

5歳息子自閉スペストラム持ちです。療育にも通っています。

嫌なことがあるとすぐママ死ね!うぜー!死んで欲しい!と言ってきて、注意しても全く聞かず。暴れたりもします。躊躇なく暴力。殴る蹴る暴れるって普通躊躇しませんか..?今までは手や足を抑えたりして阻止してきましたが、力が強くなって今日小指を捻挫?してしまいました。

その都度(しょっちゅうなので毎回は話し合えませんが)その言葉の意味、なぜ言うのか、言われたら悲しいことなど、言わない約束をしてもすぐ破ります。
生まれてから可愛いより大変なことのほうが多かった気がします。サイコパスにも思えてきています。
ゲームが好きで死ねと言う言葉はゲームや動画で覚えたのと、中学生のいとこが面白半分で言うのを真似しているのかもしれません。
子ども園では暴言暴力は聞いてきません。
自分は死んだほうがいい!と言ってくることもあります。今日は私と喧嘩?したあと私は下の子を連れて頭を冷やしにコンビニに行き、夫に息子をみてもらっていたら、夫が息子がベランダに出たから目離せないよと言ってきました。私的にはベランダから私を探したのかなと思ったのですが、夫は飛び降りようとしたのでは?と。家から勝手に出て自転車で近所をうろうろしたりもしたそうです。そのあとは私が帰ってきたら泣きながらこっちを見て自分の頭をぐーでポコポコ殴ってました。

下の子も訳もわからず上の子の口調真似したりしていて困っています。下の子は注意したり叱ったりしたら言いませんが兄が頻繁に言っていたらまた真似して言ったりします。しかし暴力はダメな事とわかっていてやってこないし、兄が暴れたら大人しく待っていて、どうしたのかな?と心配しています。

息子はパニックになってもしばらくしたら気持ちが切り替えれるようにはなりました。しね!と言っても何も言わずにほっておいたら「さっきはごめん」といってきます。だからと言って暴言をほっておいていいのか?

どこかに出かけようと言ったら、それが嫌で毎回怒ったり暴れたりするので買い物にも行くのが嫌になります。今日もそれが原因で始まりました。毎回何かで釣って行くのも嫌だし..

色々愚痴愚痴になってしまいましたが息子の対応にアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

ももなさんこんにちは😃
読んでいて、赤ちゃん返りも入っているのかなと思いました。
下の子がそれくらいの時に同じ感じでした😂
授乳中にジョイントマットで頭を叩かれたこともあり、ふと思い出しました。
しんどいですよね、お疲れ様です。

下の子を夫に任せて、上のこと2人きりで映画(ドラえもん)を観に行ったことがあります。
それが、7歳になった今でも記憶に残っている様です。

ももなさんが疲れて大変だと思いますが、上の子と1日だけデートされてはいかがでしょう。
あと、ももなさんひとりだけのリフレッシュの日を1日どこかで取れたら……というのも感じました。
この2日を何らかの形で確保するだけでも少しだけ子どもたちと向き合える様な。

療育も大変ですよね。
我が家も下の子が通っています。本当にお疲れ様です。
少し休みましょう🍀

• ももな

ももな

お返事ありがとうございます。1つ1つの言葉が優しくて読んでいて涙が出てきましたm(_ _)m

なるほどです。言われてみたら私が猫を可愛いと言っていたら、猫ウザイと言っていたことがあり、なんで?と聞いたらママがいつも可愛いって言うからと、言っていたことがあります。

デートの日は必ず設けようと思いました!上の子と2人で出かけたのっていつだっけ..?状態です。

リフレッシュって何しよう..って思っちゃって😂

ありがとうございます。ぽちわんさんもお疲れさまですm(_ _)m
    アドバイスいただけて少し光が見えました🥺✨

• 4月20日