※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

保育園での息子の様子や保育園の対応に不安を感じている女性がいます。息子のトイレトレーニングやコミュニケーションに関する問題もあり、転園を考えていますが難しい状況です。どう対応すべきか悩んでいます。

4月から保育園に通っています。
最初は息子も楽しそうで、今も保育園に行くこと自体は行きたくないとは言わず…むしろ行きたい!と言っています。

今日保育園で、シクシク泣いていました。と言われお昼寝もちょっと短くなってるので、だんだん分かってきたんだろうなと思いました。
8時~18時ちょっと過ぎまで預けていて、小規模園ということもあり、一番最初に登園して一番最後に帰るという感じにはなってしまっています😓
私自身保育士でこの時間なら、普通の保育園だとまだ子どもがそこそこいる時間ですが、息子の園はこの感じがはじめてのようで、息子の今日の様子もあり「もぅ少し早くお迎えは難しいですよね…」と言われてしまいました💦
あまりこんなことを言う保育園はないので😓
ちょっとびっくりしたのですが…

他にも家でトイトレしていて、だいぶパンツで過ごせるようになってきたことを伝えると、「こちらでも声かけますねー」で終わりでその後は、報告なく…
息子に聞くと、「トイレいってない」と😅
帰りもオムツパンパンで帰宅してます💦
言葉も遅めで、お友達関係も気になっていたので聞くと「突進するタイプですね!」と💦
えっ?多動?と一瞬思ったのですが、どうやら言葉で伝えることが難しくて、体でおしてしまったりすることがあるそうで…
これも息子の言うことなので、本当かは分かりませんがその都度仲立ちもしてくれていないようで😓
何て伝えたらいいか「分からない」と言っていました💦

一応転園希望は、だしているのですが今年度は難しい状況です。
私も内部をよく分かってしまっているので、なかなかどこまで伝えたらいいか迷うところで。
さりげなく、連絡帳に書いてもサラッとで終わるかスルーです💦
一つ一つの言動も気になりますが、ここはあまり深く考えず様子を見るか、きちんともぅ一度こちらの思いを伝えるか…みなさんならどうするか参考にしたいのでお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

4月からということはまだ通い始めて数週間ならもう少し様子を見てみてもいいかもですね😭
新年度は先生方もバタついていて一人一人をそこまで見てる余裕もないように思います🥲
不信感はありますけど決定的な何かをされたり言われない限りはまだまだこれからの保育園生活で1年お世話になるならとりあえず様子見でいいと思います!

• いちご🍓

いちご🍓

そうですね💦
    何かされたりなどは特にないです。
    ただ、新入所児は息子あわせて2人で…他の園からするとものすごく落ち着いてて、先生方が沢山いる感じでした。
    一年お世話になることを考えて、今後どうするか決めようと思います。
    ご意見参考にさせてもらいます!

• 4月19日
ママリ

私なら気になってること伝えます!たとえ数カ月でも大事な我が子を預けるので納得して預けたいです💓

• いちご🍓

いちご🍓

それはありますよね。💦
    まず我が子のことを考えると、言うべきことは伝えた方がいいのか…私もサラッと伝えて終わってしまってるところがあるので…
    息子の気持ちも考えながら、今後どうするか決めようと思います。
    ご意見ありがとうございます!

• 4月19日
ブルブル

3歳児クラス?なら、トイレの声かけは皆んなにしないですかね??
一応座らせるかなと思いますが?

その仲たちを先生はしてくれてないと言ったのは息子さん??

• いちご🍓

いちご🍓

2歳児クラスなので、まだ4月ですし継続のお子さんで数人行く程度かなと思ってたんですが、個別面談の時に確認したら、まだ誰もトイレには行っていないと…園長が言ってました。
    なのであえて、こちらから本人のやる気がある時にと思い、無理なく誘ってもらえたらと伝えました🙋‍♀️
    私なら…ですが、このように保護者に言われたら、今日のトイレの様子などお伝えすると思うんです。
    息子がはじめての場所でなかなか行けなかったや、遊びに夢中で切り替え難しくて…など様々な理由で行けなかったのか、それとも伝えた時に、「まだ4月なので…」と言われたこともあり、当面は様子見ようと思ってるのか…それも曖昧でして😓

ちなみに、仲立ちというか私と過ごしてる時いつもお友達になかなか伝えられないのは見てるので、「貸して」「どうぞ」などその場で私が知らせて息子も伝える感じだったのですが、多分その言葉がないから、どう伝えていいかの「分からない」だと思います。
    もちろん2歳児が言ってることなので、全て本当のことだとは思いませんし、何らかの形で間には入ってくれてると思うのですが…
    息子以外にも割と言葉遅めのお子さんが多いようで、「お互い様なので」や「一生懸命アピールしてるので大丈夫です!」とは言われました。
    そこでどのように、言葉かけしてるなど、これも私なら発達段階で必要なことを保護者の方に伝えていくことが大切かなと思ってるんですが…

長くなりました💦
    同業なので、なかなか言いづらいこともあり…その園のやり方に口だしなどはせず、一保護者として話していきたいと思ってますが、いろいろ感じてしまうこともありまして😓

• 4月20日
  • ブルブル

ブルブル

2歳児クラスでしたか😀
    それでも今年3歳の子達?ですよね。
    園にもよると思いますけど、全体的にトイトレまだなんですね😳
    無理なくと言われてるし、全体的にも伝わってないかもしれませんよ!
    確かにお互い様ですし、きっと主さんが同業者なので、細かい事が気になりすぎじゃないかな?と私は思います😅
    上の文をみて、私は普通かな?と思いました。
    人それぞれ違いますので、伝えいいと思いますよ😊

• 4月20日
  • いちご🍓

いちご🍓

長い文を読んでいただきありがとうございます。
    そうですよね💦
    少し細かいかなと私も思いますが、今までの経験からしてこの方法で保護者の方にも伝えてきたので、つい気になることは気になってしまい…
    でも、伝えられることは伝えていこうかなと思いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日