※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄妹の金銭面での差について親になって考えると、自分の進路について不安に感じる。高卒後すぐ働いたが、姉は専門を中退して働き、兄は一浪後に医者になった。自分の進路に疑問を感じる。

金銭の差って兄妹でこんなに変わるのかと親になって色々考えるようになって思いました😵‍💫

私は高卒後、すぐ働きました。(公立高校)

姉は専門に行き、中退?その後、働きました。(私立高校)奨学金なし

兄は一浪後、6年生大学、大学の間に一年留年、現在お医者さんになりました。(私立中学、公立高校)奨学金なし

今思えば、私お金かかってなさすぎじゃないですか?🫠

自分が別にやりたいこともなく、大学も行きたくなくて働くっていう選択肢をして、
親はやりたいことをやれっていう感じだったのですが、
今思えば大学とか言ってた方がよかったのかなーとか思っちゃいました



コメント

deleted user

兄ふたりは中卒で就職、私だけ私立高校卒業からの就職でした🙌🏻笑
大学はお金ないから、と選択させてもらえませんでしたが後悔してないです😂
勉強きらい、レポートや課題に追われたくないです笑笑
世間は学歴社会ですけどね〜。結局はお金を稼げればいいので、高卒でも大丈夫とは思ってます(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに勉強嫌いからしたらさっさと、働いてお金稼ぐ方がいいですよね!!💖
    わたしも課題に追われたくないです😂😂
    そうですよね😫ありがとうございます💖

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も高卒後すぐ働きました。
中高私立でかなりお金かかってたので、親から助かる!と言われました😂
大学資金として貯めてたぶんから一人暮らしの用意(カーテンとか家電とか車とか)してもらって、リッチな一人暮らしが始まりました😅
やりたいことがあって働いていたのでそこは後悔してないですが、あの時頼んでいれば通信の大学くらい行けたな、ともったいない気持ちあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁぁリッチな一人暮らし羨ましすぎます😂😂
    もったいない気持ちはやっぱりありますよね😩
    わたしも妊娠して仕事辞めてしまったので、次働く時のために大学とか行っとけばなぁ。と😭😭

    • 4月20日
あや

たしかにそれはご兄妹で様々ですね😳!
私は進学するかどうかに関して、親が様々な選択肢を提示してあげる事は大切だと思います✨
でも必ずしも大学に行かなくてもいいと思いますよ😊
何もやりたいことがなくて、とりあえず大学に行きなさいも正解だとは思いますが、その場合中途半端な偏差値の大学よりいわゆる高学歴に受かるまで勉強させた方が絶対にいいです。

学生の就職支援や中途採用を扱う仕事をした事がありますが、世の中学歴の無駄遣いというか、4年間ドブに捨てたなーっていうような学生さんもいっぱい見ました😂(言い方がとても悪いですが、でも実際そうです😅)
逆に高卒でもしっかり働いてキャリアを積んで、大卒と変わらないかそれ以上の評価で転職する方もいます。

就職しても進学しても今すべき事を誠実に頑張り続けられる子が一番強いなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに底辺大学とか行くんだったら高卒でもあまり変わらないですよね🥺
    たしかにそうですよね🥺✨
    私、妊娠前まで飲食の店長してたんですけど、辞めてしまって、もし次働くなら大学行ってた方が絶対有利だなーとか思ったりしてて🥺
    飲食だと子どもがいると時間的にどうしても働けなくて😭😭😭

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

勉強したいから進学するのが本来の姿なので、今勉強したいと思うなら今から進学されてはどうでしょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに今からでも遅くはないですね😫
    けど今からとなるとお金は自分だしそれだったら子供に使いたいなあとか😭
    今は勉強したいというより、今後働く時働けるかなあという不安で😂

    • 4月20日
りりり

それめちゃくちゃわかります
うちは母子家庭だったしわたしは高卒で働きましたが
姉は専門学校→全然違う職種に就き、いまは母がお金出して看護学校通ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉さん専門学校代も勿体無いし、看護学校代出してもらってるなんて😳😵‍💫😵‍💫
    わたしが妹なら発狂しそうです笑笑

    • 4月20日
deleted user

私も勉強やだから高卒で働きました😆✨
私お金かからないいい子だな🎶と思ってます(笑)
大学行った方が良かったとかは無いです😊👌🏻
親孝行だなと思っておきます😂(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにお金かからないいい子ですよね、😂😂💖
    ありがとうございます💖

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい❣️
    自分を褒めてあげてください❤

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は私立高校、私立4年大学。(電車通学)
姉は公立高校、高卒で就職。(チャリ通学)

私は私立というだけでお金もかかっていましたし、全国大会出場レベルの部活動のため夏休み等は合宿遠征だらけとお金めちゃくちゃかかっていたと思います😅
でも、今思うのはお金かけてもらったけど、私は姉の経歴?のほうがいいなと。
高校で資格色々取って就職にも有利で、福利厚生もしっかりした会社に就職して、、、
結局はないものねだりなんだなと思いました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにないものねだりなところはありますよね🥺
    全国大会レベルの部活動すごいですね😳😳✨
    想像するだけでもきつそうです😭😭💖
    たしかに資格あるとほんと有利でいいですよね😫

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

家族皆中卒ですが親は年収数億
兄弟も皆年収1000万超えです!
私は中卒の後通信で専門学校に通ってますが学歴的には中卒です!わたしの年収は600万以上はあるので世帯年収にすると少なくはないです!なので学歴が全てではないなーって思いました!

にゃーー

私は特にやりたいことがなかったので、逆に就職ではなく大学へ行きました!

もちろん家はお金なかったので、塾もなし、家から通える底辺大学へいきました🤣そのかわり、高校の成績で学費免除6割でいけたので、奨学金なしでアルバイトでまかなえました☺️
かしこい大学だと免除なんて絶対無理なので、底辺でもありがたかったです🫶

大学いってよかったとおもったことは、高卒、専門卒でお給料が全然違うことです🥺
同じキャリア、同じ業績の同期(専門卒)との毎月のお給料が4万くらい違います、、、

お給料の話になり、びっくりして話を合わせましたがボーナスもかなり違いました、、、でも本当に同じ立場の同じくらいの業績なんです、、、

これはどこの企業でも同じなのかなと思いますし、高卒ならさらに低いと思います🥺

高卒でも人次第で稼げる!というのは一握りなのかなと感じていて、女の子なら結婚とかでパートになるとかならいいんですが、男の子なら絶対に後々格差が開いてくるなぁと感じてるので、息子がしたいことがないと言っても大学へ行かそうと考えてます🥺