※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での食事やお昼寝について相談です。保育士さんには大変な思いをさせていないか心配です。

保育士さん、元保育士さんに質問です!

4月から保育園に行き始めて
泣かずに登園してずっとご機嫌で遊んでいるみたいなんですが、
おやつは毎回完食かおかわりしてるみたいなんですが
お昼ご飯はあまり食べてないみたいです💦💦
お昼寝もいつもなら添い寝で2-3時間寝るんですが
保育園では毎回抱っこで寝かしつけしてもらっても
20分から1時間くらいしか寝ないみたいです…

保育士さんからしたら12キロ超える子を毎回抱っこして寝かしつけても、すぐ起きてしまったら寝てる間の業務も出来ないし重いしで大変ですよね…

お昼もあまり食べないしお昼寝もすぐ起きるしで…
起きた後は静かに遊んでるみたいなんですが
なんだか申し訳なくて😩
保育士さんからする手がかかるこだと可愛くないでしょうか?

コメント

みみ

可愛くないなんてことないです!
全然食べなかった子が食べられるようになったり、寝られなかった子が寝られるようになったり…できることが増えるのは保育士にとってもすごく嬉しいことですよ😊
最初は不安かと思いますが、申し訳ないとか気にしなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

• ままり

ままり

保育士さんもできることが増えると一緒に喜んでくださるものなんですね😳😳
    安心して預けられそうです…!!
    保育士さんに頭上がらないです🙇‍♀️💓

• 4月19日
ママリ

慣れるまで寝ない、食べない子は普通にいるのでそんなに特別なことでは無いと思いますよ😊
確かにお昼寝中に色んな業務をこなしていきますが、寝られない子がいることもひっくるめて仕事していますのでご心配なさらなくて大丈夫ですよ✨

• ままり

ままり

そうなんですね!お昼寝時間に色々やることがあるのに起きてると手を煩わせてしまうんでは無いかと心配してました…🥲
    保育士さんすごいですね!!💓感謝です!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

それくらいの子ならいくらでもいますし、みんな可愛いですよ(●´人`●)そこまで手がかかるタイプだとも思いませんでした。
お昼寝起きて他の子をわざと全員起こしてまわったとかならその場はかなりイラッとしそうですが😂笑

4月からということなのでまだ慣らし保育も終わったところぐらいですか?まだ慣れてないうちから泣かずに来てご飯も少しでも食べておやつもしっかり食べて少しでも寝る。十分だと思いますよ🤔すぐに慣れると思います(●´人`●)

• ままり

ままり

他の起こしてないからすごい心配で聞いたら一応静かには遊んでるみたいです…(笑)
    みんな起こして回ったらいらっとしますよね😂😂

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ご飯もいつか完食してくれることを願ってお家でも頑張ります!

• 4月19日
ママリ

慣らし保育中はみんなそんな感じですよー!
そして手がかかる子だと可愛くないとかないです!可愛いです😍💞
お昼も食べない、おやつも食べないなら心配ですが、おやつ食べられてるのならはなまるですよ💮
慣れない環境、慣れない人達、安心して寝られないのだと思いますが、過ごしていくうちに寝られるようになります♪ 家では布団でトントンで寝られる子でも保育園だと抱っこじゃなきゃ寝られない子もいます!!
お昼寝あまりしないで帰ってくるとなると、お家に帰ってからきっと大変ですよね💦

• ままり

ままり

はなまるもらえるなんて🥺💓💓
    お昼寝は少ないんですが保育園楽しいみたいでご機嫌で帰ってきてくれるのでわたしと娘はお昼寝が少なくても大丈夫なんです…🥺ただみんなのリズムに乗れないと保育士さんに迷惑がかかるなと心配で…💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

保育士はそれが仕事なので全然迷惑じゃないですよー✨

• 4月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😌
    安心しました!!保育士さんに感謝です!!

• 4月20日
こっちゃん

大変なのはもちろんありますが、4月なんてみんなそんなもんです🤗
そして保育士は慣れっこです!全く気にしないでください✨

そして全然手がかかるタイプだとは思わないですが、万が一手のかかる子だったとしても
少しずつ出来るようになることが嬉しくて可愛くて♥️
何も心配せず預けちゃってください!!

• ままり

ままり

いつも先生たちにお話してもらう時同じ時期に入園した子がどうかは聞いてなかったので自分の子だけだと思って心配してしまいました🥺💦

自分にはとてもできないお仕事なので保育士さんに感謝です♡

• 4月20日
えびせん

自宅では絵本読んだらその後自分で眠ってた一歳半だった娘も、保育園でしばらく抱っこで寝かせてもらってましたよ😂後で聞いて手厚くてびっくりしました。
慣らし保育中や初めの頃はそんな子も多いので、ありがとうございます✨みたいな気持ちでいてくださるなら(別に思ってなくてもしますが)それこそ全然大丈夫ですよー!😁

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    重たいのに抱っこして寝かせてくれて本当に手厚いなと思いました🥲💓
    もう本当に毎日感謝です!!
    保育士さん改めて尊敬です。

• 4月20日