※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

母親の手術のために家に戻ることになり、生活費の負担について相談です。

こんばんは。
質問させてください。

一月中旬にわたしの母親が手の手術をする事になり(働きすぎによるもので4年前から手を壊していて、今回で手術は二回目、ちなみ母親シングルマザーで子供二人を育て昔から働きづめでした。)うちは親戚もおらず、実家には母親と兄の二人暮らしですが、兄がどうしようもなくて(4浪して大学入ったと思えば免許取るなり居眠り運転、口座に残高が無いのにクレジットカード多用で請求書届いたりいつも家にいない)頼れないので
わたしにきて欲しいと言ってきました。

旦那は行って来なよって言うんですが

ここで質問なのですが、

生活費は母親と旦那どちらにもらうべきなんでしょうか?

ちなみに、結婚してから
両家の親を頼った事はありません。


親はギプス取れるまでお風呂や家事など出来ないから、料理家事やって欲しいと言われました

兄は家でご飯食べる様子もないし
料理といっても母とわたしの二人分です。


意見をお願いします( ; ; )

コメント

aco.r♡

私なら 自分でだします。
手術などで出費もありますし、治るまで収入ないですよね??お母様。。。なので、主人と相談して自分たちで少しだします。御見舞金として手伝うって事で!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます( ; ; )

    普段は看護師をやっている母親ですが、案内とか手を使わない仕事をもらうそうです!!
    職場が勤めて長いから情でというか、仕事はもらえるそうですが、給料はかなり下がると思われます…。

    貴重なご意見ありがとうございます!!そうですね、手術費用と、兄がだいぶどうしようもなくてそっちも金取られてるっぽいので、こっちが負担するべきかな…とも思いました😣

    参考にさせていただきます!!m(._.)m

    • 11月14日
  • aco.r♡

    aco.r♡

    我が家がお金に余裕があるわけではないのですが。。。うちの母も父が亡くなって独り身なので
    意見させていただきました( ꒪Д꒪)
    うちの姉も最近はマシなんですが
    昔は酷くて母と2人で苦労しましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    自分と重なってしまって(。•́•̀。)💦
    御主人に相談されてみて、理解してもらえるといいですね(ˊᵕˋ)お母様お大事にされてください(*ˊ˘ˋ*)子育てと、お手伝い大変だとは思いますが無理されないように*Ü*

    • 11月14日
  • みー

    みー

    お優しい方ですね( ´▽`)
    ありがとうございますm(._.)m!!


    うわぁーー似てますね😣😣
    うちも小2の時父が亡くなりました😣!!!

    aco.r♡さんも苦労されたんでしょうね😣

    旦那さんと相談して
    決めたいと思います♪( ´▽`)

    ありがとうございます!!

    • 11月15日
  • aco.r♡

    aco.r♡

    良い結果にたどり着けますように(ˊᵕˋ)

    • 11月15日
♡Mママ子♡

お母さんじゃないですか??
その間、ご主人は自分で用意するか買うかするんですよね?
二重生活になるわけですし、お金に余裕があったり個人の貯金があるなら負担してあげればと思いますが、少なからずご主人にも負担はあるので生活に余裕があるわけじゃないなら私なら母にみてもらいます。
生活費って行っても食費と光熱費が少し高くなるくらいですよね?

  • みー

    みー

    コメントありがとうございますm(._.)m

    はい!その間は旦那は一人で買って食べたりすると思います!

    ギプスが取れるまで1〜2ヶ月ぐらいの間でほぼ実家にいる感じになりそうです。
    たまには帰りたいけど…

    旦那はその間仕事に加え、家事もやらないといけなくなる負担を考えるとどうなんだろーとも思いました😣
    うちはお金に余裕があるわけではないですね😣

    大変参考になります!!
    捨てがたいです…

    母に出すよ!って言ってあげたい気持ちもあるんですが
    何も言わずに私がいる分の食費やらは出して欲しい気持ちもあります😣

    • 11月14日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    ご主人も行くなとはいえないけど、仕事に家事に大変ですし、買うとなれば割高になりますしお金まで持って行くのはナシかなって思うんじゃないですかね。
    私が逆なら行くだけでじゅうぶんでしょって思うし自分が稼いだお金嫌です💦
    お世話になるんじゃなくて家庭を置いてお世話しにいくので💦
    個人の貯金はないですか?
    お母様も払うつもりでいるんじゃないですかね?

    • 11月14日
  • みー

    みー


    ですよねー(u_u)
    料理とかしない人なので
    それはかなりあります😣😣

    たしかにそうですね(u_u)
    自分の稼いだお金
    嫁の実家に消えるってなんかアレですね…

    お手伝いだけで充分な気がすごいしてきました!!!

    払ってもらって当たり前ぐらいの腰構えでもおかしくないですよね?

    • 11月15日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私のとこも夫が単身赴任で二重生活なのですごくお金かかります(>_<)
    でも仕事も遅いし洗濯したりは最低しないとなんでご飯までは自炊して抑えてなんて言えなくて💦
    ご主人がいいって言うなら有り難く頂けばいいと思いますけど、送り出す側がこっちが言わなくても生活費まで気が回らないだろうしこっちから中々お願いしにくいかなぁと…。
    自炊するなら、少し食材の減りが早くなるだけで料理する手間もあるし私はいいかなぁと思いますよ!
    嫁に出た娘が手伝いに来てくれるだけでも、すごく助かると思うので(^^)

    • 11月15日
deleted user

あくまで短い期間お手伝いしにいくなら、
生活費はみーさん側が支払う必要は無いのではないでしょうか?
電気光熱費等に関してですが…
失礼な言い方だったらすみません。
みーさんはお嫁に行った立場ですし、お兄さんがもうすこし責任感をもつべきです;

食費だったら、自分の貯金がある場合は自分の貯金から食費くらいは助ける感じで出すかもしれません(^^;

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!
    そうなんです!!
    ギプス取れるまで1〜2ヶ月の間だけなのでどうなんだろうかとおもってました😣

    いえいえ!全然です( ´▽`)

    ほんとそれなんです…
    二つ上の兄はほんと困ったモンです…

    確かにそれありですよね!!
    食費だけ払うってのもいいですね!!

    全部お金出さないといけない雰囲気も嫌だし…

    • 11月14日
deleted user

私なら、自分も食事をするので、食事代は私で、光熱費は母に出してもらうと思います。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます( ´▽`)

    なるほど〜!!!
    それすごくわかりやすくて
    いいですね!!

    参考にさせていただきます!!m(._.)m

    • 11月14日