※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳、0歳の年子のママさんが毎日大変で、上の子のケアが難しい状況。外出も困難で料理も手が回らず、育児に苦しんでいます。

1歳、0歳の年子のママさん
毎日どう過ごしてますか??

下の子の夜中の頻回授乳と上の子の夜泣きで
もうしんどいです。
日中上の子にかまってあげる体力がなく
電車の動画をひたすら見せてます。
ダメなのはわかってますが体が持ちません。

上の子はまだ発語がなく
外へ出かけるのも走り回るし
下の子抱っこ紐をして公園へ行っても
上の子に追いつかず、道路へも飛び出すので
正直危ないのでほんとたまにしか連れてってあげられません。
買い物も家から一番近いスーパーは
子どもを乗せるカートがなく
買い物中上の子が走り回るのが目に見えてるのでいけません。
上の子ベビーカーで下の子抱っこ紐で行けば
カゴを持つのも一苦労で。。

毎日不便ばかりでどう過ごせばいいか
わからなくなりました。

上の子も家で暇そうだし
家のことするので精一杯。
手の凝った料理はもうここ最近作ってません。

年子育児、なめてました。
若いし体力には自信があったし
上の子も頻回授乳で育ってきたので
下の子の頻回授乳も余裕!と思ってました。バカです。

コメント

SIO

11ヶ月差の年後育ててます!
今は1歳7ヶ月と7ヶ月です!

私は頻繁授乳がしんどくって、(頑張れば完母行ける!って言われてました)母乳頑張ってみようと思ったけど無理でミルクに変えました!

夜も寝てくれるのですごく助かってます!

買い物は、コープを利用してます😊
免許もないため、上の子ベビーカー下の子抱っこ紐にしても、上の子がベビーカーから降りるし、どっか行きたい!と暴れる中で買い物するのはだいぶストレスでした笑

手の込んだ料理もそんなつくってないです!

🔰

いまは大変です笑
大きくなって暴れるしひっぱるし
イタズラするし
お散歩は中々ですね。。

うえのこは最近ベビーカーに乗りたがらないから抱っこひも、下の子がベビーカー。笑
片手にかご笑

まあでも自分が選びたかった道だからと思って頑張ってます(^_^)/

ぺこ

上のお子さんもまだ目が離せないし、しんどいですよね、お疲れさまです!
うちは、1歳4ヶ月差です。下の子は新生児の時から夜寝る前だけミルクにして夜間1回か2回の授乳(添い乳)で済むようにしてました!
昼間は公園よく行ってました!下の子をベビーカーに乗せておき、上の子を追いかけられるようにしてました!多少離れても目が届いていれば良しとしていました😅
あとは、児童館にもよく行ってて、危険もないし下の子は多少目を離しても職員さんがみててくれたりしてました!買い物は、基本ネットスーパーばかりで連れて行く時は二人乗りベビーカーに乗せて行ってました!

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月男児、3ヶ月女児の年子育児してます!

上の子のイタズラや活発さ、すごいですよね。うちもまだはっきりとした発語も無いので、コミュニケーション難しいところあります。おかげで私も毎日イライラしちゃってます😔同時に泣かれると、頭おかしくなりそうな時もあります。そういう時はちょっと思考停止させて泣かせるだけ泣かせてスマホしちゃったり、、、
お出かけしようにも準備もなかなか進まないから出る気失せちゃったりして。天気良いのに家に篭りっぱなしなこと、多々あります。TVもずっとついてます。おんなじです🥲

公園に行っても抱っこ紐しながら上の子追いかけるのも本当キツいですよね🥲うちは遊具があると登っちゃうタイプなので、最近は遊具がある公園には行かず、ただ芝生が広がってるだけのところに行くようになりました。あとは団地内のちょっとした広場で走り回らせてます👻

買い物は、上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐で、カゴはベビーカーの荷物入れに乗せてます。カゴの3分の2くらいでも乗せられれば大丈夫ですよ!
それか、楽天で買い物カゴをベビーカーに固定できるハンモックみたいになってるものが売ってたので、そういうものを使っても良いかもしれません🙆🏻‍♀️
あとはネットスーパーとかパルシステムですかね🤔ネットスーパーはまだ使用したことありませんが、これからに向けて使ってみようと思ってるところです。
手の込んだ料理なんて、もともと料理苦手なこともあって全然です、、、😂品数稼ぎのためとか、今日はもう無理!って時にお惣菜も使いまくってます!

日々新しい問題や不便さが出てきて本当につらいですよね😭
でも主さんがこの質問投稿してくださったおかげで、私だけじゃないんだなって、私の方が少し心が軽くなりました。お互い頑張りすぎずにやっていきましょう😭💓