※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お金・保険

夫婦と2人の子供が都内の新築マンションを購入予定。頭金1,200万で残りを35年ローンで購入し、毎月18万の返済。繰上げ返済を考えており、貯蓄を増やして子供の教育費を確保したい。フルタイムで働く予定。同様の状況の方いるか相談したい。

住宅ローンについて。

現在夫30台後半(年収1,100万)、妻30代前半(年収100万)、子供が2人います。
都内で新築マンション7,500万を購入予定です。
頭金に援助の1,200万、残りの6,300万を35年ローン予定です。
算出すると毎月ローンで18万になります。
現在の家賃が13万なので家賃プラス3万なんですが、、、
今は掛け捨ての様なものですし、家計の貯蓄は運用してそこで出た利益が利息分を上回りますので、繰上げ返済に回していこうと考えています。
車や他にローンなどは無いので、なるべく貯蓄を増やして子供も大学まで行かせてあげたいのですが、同じ様なローンを組まれている方はいますか?
私も子供が小学校に入ったらフルタイムで働くつもりです。

コメント

ママリ

都内で7,500万円のマンションですと、
駅近などでしょうか?

月に5万円増えて、
さらにマンションの場合は共益費がかかると思いますがそこの計算はできてますか?

夫が30代後半で同じく年収1,100万円です。
都内で一戸建て9,500万円で建ててます。
子供が3人でそれなりに大きくなっており、子供費や食費の増加と言うことがありますが、夫の収入だけでは月に5万円も貯金できません。。。
むしろ、特別費は予算を超えた場合は貯金を崩すことになります。

お子さんの性別や年齢がわかりませんが、
かなり大変だと思いますよ。。。収入がそれなりにあるので奨学金は使えないでしょうし、児童手当ももらえない層ですよね?

頭金はもっと出せないのですか?
小学校に入学してからの方がフルタイムで働けないとおもいますが、そこは想像ついてますか?

予定なお世話かと思いますが、ちょっと怖い金額ですね💦

• ままん

ままん

はい、JR駅近の大規模マンションになります。
    リセールも考えての購入です。
    書きそびれてしまいましたが、管理費込みでの毎月の支払額が5万増になります。
    ローン返済後も毎月2万の管理費はかかってきます。

そうなんです、この収入だと色々と自分達で工面しなくてはならず、、、所得税も大幅に引かれてしまうので住宅ローン控除ではその分いくらかは戻ってはくると思うんですが。

頭金に出すよりもその分を運用してローン金利を上回る利率で回して繰上げ返済に当てた方が良いのではと考えております。小学校で学童などを利用しても難しいのでしょうか?💦まだ子供が小さいので現実的に想定出来ていないところもあってお恥ずかしいです。

失礼でなければ頭金はいくら入れましたか?参考に教えて頂ければ幸いです。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

妥当だと思います!

うちも似たような状況で色々心配ですが、何とかなる精神です。

• ままん

ままん

私は田舎出身なので地元の同世代は皆マイホームを持っていて、、、
    家賃を支払うのがお金を捨てている様に思えてしまうのですが、都内は比べものにならない程価格が高くて🥲
    前向きに楽しんで乗り切りたいと思います!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も田舎出身ですので、都内でやっていけなかったら田舎に移ればいいやという考えでいます。

しっかり考えていらっしゃるようですし、大丈夫だと思いますよ。都内で家を購入するにはある程度勢いも必要かと思います。笑

私は買って本当に良かったです。家が大好きすぎます。この家のためなら仕事も子育ても頑張れます。

楽しんで乗り切りましょ!

• 4月20日
ママリ

30代前半夫婦で夫のみ1400万ですが、7500万のマンションをフルローンで契約しました😂まだ返済始まってないですが…💦援助が1200万もあるなんて羨ましいです!
同じく運用して増やしたいので頭金は入れず、タイミングを見て繰り上げ返済しようと思ってます。
私も心配性でそんな額組めないと思ってましたが、先のこと考えてもわからないので最後は勢いでした😅
返済が厳しくなったら売って安いところに引っ越せばいいかなと。

• ままん

ままん

同じ考えですね😫✨なんだか少しホッとしました。
    マンション価格が上昇している中での購入となりますが、株価などな暴落している近年で運用しつつ、ローン利率が下がってる今がチャンスなのかと踏み出してみました。
    駅近&大規模マンションで管理費が抑えめ、間取りや階数や眺望的にもリセールも狙えると思っています。
    築3年とかでも物件によっては新築時よりプラス2,000万とか多いですよね😊
    ですが、まだ子供が小さく今後学費なども気にせずに好きな事をさせてあげたいと考えると心配になってきました。

• 4月19日
ママリ

駅近、都心なら7500万ありですね😊

奥様のフルタイム収入がどれぐらいになるかは不明ですが、家賃プラス5万に固定資産税もかかるので、今と同じような暮らしを考えると年収300万あればと少しは楽になるかと思います☺️

ただ、リセールを狙うにしても同じような地区だと次に住む家も高く買うことになるので、安い郊外や中古物件とかを買う場合でないと一般市民がリセールで得することはほとんどないので引っ越しやすい立地と思った方が良いですね😊

• ままん

ままん

具体的な価格を提示して頂きありがとうございます✨
    現在私の扶養内での収入が100万程度あり、それプラス200万を稼げる様に勉強したいと思いました。

夫の実家も戸建で購入物件と近く、将来的にはそちらを頂けると言われているので、もしローン返済が厳しい時にはそちらをリフォームして住み替えるのも一つかと考えております。

この地域だと現段階で新築時よりも2,000万程高く売れているので、住み替えもありかなと思いましたがその時の情勢で変わってきますよね😭

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

新築時よりも2000万円高く売れるのはとても良い立地ですね😆

ただ、土地だけの価格が2000万円上がっているならラッキーなのですが、局地的に上がることはあまりないですし、家全体の相場が上がっているときは買う家(リフォームする建材も)価格が上がっていることが多いです☺️

単純に言うと2000万円高く売れると言うことは、2000万円高く買うことになると言うことです😊

売れない家よりは売れる家の方が絶対に良いので、良い物件にお住まいだと思います😊
    お仕事や暮らし方の変化によって売却したりリフォームを考えたり、選択肢が多いのは安心ですね☺️

• 4月20日
ゆみか

総額7000万の家でローンは同じ6300万です!
うちは割と郊外ですが都内なら仕方ないですよね💦
そしてうちも家賃が以前13万だったのでプラス3万円くらいでした。
マンションなのでローンが終わっても管理費などの支払いがあると思いますが、貯蓄がある程度あるなら都内なら仕方ないと思います。
援助1200万は羨ましすぎます😵

ままん

まとめてのお返事で失礼します。
みなさん温かい、前向きなご意見を沢山ありがとうございました!アドバイスなどもとても勉強になりました✨
不安もありますが、前向きに頑張って完済を目指したいと思います☺️