※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

女性が帝王切開で出産後、母乳育児に苦戦中。混合育児か完ミか悩み、退院前に準備やアドバイスを求めています。

3日前に帝王切開にて女の子を出産しました🤱

傷の痛む中育児の洗礼を受けてます😅

元々乳首はそんなに長くない為母乳に苦戦中です…

泣き叫ばれたら上手いこと口にはまらず泣かれて
あげれなくてこっちまで泣きそうです。
吸うことが好きな子らしく45分くらい吸い続けて
私の乳首はボロボロになってます。
保護乳首つけても吸いにくい&痛み変わらなく
生後2日の昨日は全然寝なくてミルク30ccをあげました。
娘が寝ててもいつ起きるかな?とプレッシャーになり
私は寝てても寝てる気がしなくて睡眠不足。
心臓バクバクして次の授乳が不安で不安で。。
そのせいで思考もマイナスになり朝から泣いてます😢

ミルクだと泣いててもミルク作るからね〜って
心の余裕が出来てミルク飲んだら寝てくれるので(今は😅)
母乳育児にこだわりがなくこのまま完ミにして
退院したいとも思ってます。

ただ吸うことが好きな娘👧🏻
こんな私の甘えた欲で完ミにせず混合頑張るべき?
と悩んでます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

産院にいるうちに決めて退院したいのですが
退院までに完ミにした方いますか?😔

完ミにする場合、産院には
①ビーンスタークのミルク缶
②哺乳瓶(大きいやつ三本)
プラ?ガラス?オススメありますか?
③ミルボン消毒液
④消毒液入れるケース(100均も可能との事)
⑤母乳実感の乳首(新生児用)×3
⑥外出用にスティックミルク

あればいいかな?との事でした。
家には温度設定できるケトルがあります。

ミルク育児されてる方、
ミルクはこうすると効率いいよ!とか
これあればいいよ!とか教えてください🙇‍♀️

ミルク飲んで今4時間ほど寝続けて幸せです…
こんな寝ること望むなんてひどい母親ですよね😢

コメント

のあ

出産おめでとうございます!
ayaさんのストレスがないように進めるのが一番ですよ☺️あと授乳が4時間空いても脱水や低血糖は大丈夫ですか?💦
私が授乳時気持ち悪くなるのと、乳首も痛いし、子が黄疸強めで退院後搾乳して搾乳は捨てミルクでやってました!今は母乳よりの混合です☺️泣いたら飲ませるができなくなるのが嫌で混合頑張ってます😂出なくなれば速攻で完ミよていです🤭

個人的にはミルトンよりレンジで消毒の方が楽でした!
1時間で出して干して…は個人的にはあんまり…ここは個人によると思います☺️レンジも薬液も両方できるものもあるのでそちらを買ってもいいかもしれません!

夜間は空の哺乳瓶に飲む量の粉ミルクだけ入れておいて、枕元にケトルと湯冷し等の温度調整用の水とセットしておくと楽です☺️夜間分の哺乳瓶は気にならなければ朝まとめて洗うか、とりあえず水につけておけば良いかと!
哺乳瓶は生活リズムにもよりますが、3〜4本あればいいかな?と思います🤔温度調整がしやすいのと、衛生面を考え私はガラスでやってます!外出用にプラスチックのものを一本持ってます。

• rin

rin

ありがとうございます😊

4時間は空きすぎなんですね(^_^;)ほどほどに起こしてミルクあげることにします!
    今日は産院でおっぱい無しにしてみましょうってなりました。
    母乳よりの混合なんですね!泣いたら確かに時間が来るまで飲ませられないのがミルクのデメリットですよね💦退院してたまに乳首吸わせてみるか悩みます😢でも中途半端に混合にするよりスパッとミルクにした方が良いのかな?とも思ったり…悩みます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

レンジですね!!
    赤ちゃん本舗とかで見てみます👶💗

夜間のセットありがとうございます😊
    参考にさせて頂きますね🙏

• 4月19日
  • のあ

のあ

新生児のうちは3時間で授乳するように言われました!
    そうなんですね☺️しばらくは張って大変でしょうが頑張ってください😭
    夜間と乳首痛いときと泣いて仕方ないときはミルク追加してます🤭
    半端に吸わせるとおっぱい作られちゃって乳腺炎とかなりやすくなるのも難しいところですよね😭私は最初吸わせるのが苦痛すぎてしばらくは搾乳のみでやってました☺️

レンジなら最悪消毒し忘れた!ってときもすぐ使えるので😂笑

無理せず息抜きしつつ育児頑張りましょうね❣️

• 4月19日
たん

帝王切開の傷痛いですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
点滴の棒開発してくれた人ありがとうです…笑

私も最初母乳でしたが、出生体重になかなか戻らずムスメ吸うの下手だしママもあげるの下手だしで混合になりました。
最初から生後4ヶ月で保育園に入れる予定だったので、退院したら直ぐに完ミにしましたよ!

ミルクだとママ以外にもあげれるし、ママゴロゴロしてたくても作ってーって済むので😂

私もビーンスターク使ってました!
ガラス使ってましたが、最近西松屋とかいってもあまり取り扱いがない気がします😭
ビーンスタークは他の哺乳瓶と違って乳首の大きさ変えなくていいので楽なんですけどね😊

なんか、私の母がミルトンとかの消毒信用出来ない(塩素臭いとか?なんとか…)で水入れて電子レンジでチンする消毒を使ってました!

これなら、漬けなくていいし楽ですよ😆
西松屋とかにあるはず…

うちも温度設定できるケトル使ってて、娘の時は大きくなってからなので量は参考にならないかもですが……
70度設定にして、100作りたいならお湯を40~50いれて、湯冷ましを50入れて蓋して降って、哺乳瓶に水かけて冷ましてました!

湯冷ましはその70度のお湯をちょっと蓋開けて冷まして作ってましたよ!
まだ水道水だとお腹壊しちゃうので、必ずお湯を冷ましたやつにしてくださいね😊😊

長くなってすみません😅
うちも退院後すぐからおしゃぶりさせてましたが、保育園がおしゃぶり禁止だったのもあるのか、1歳前に自分からやらなくなって卒業しましたよ😁

• rin

rin

ありがとうございます😭!
    帝王切開なめてました…産まれるまでは早いけど術後が…本当ありがとうです!笑
    今も5日経ちましたが寝起きはおばあちゃん姿勢のままです👵💦💦

そうなんですね!!
    完ミだと空き時間とか守ってましたか??
    今生後5日なのに60飲んでも2時間経つ前にぐずる事があります🥺おしゃぶり吸わせたいのに病院ではあんまり…と言われて入院中ヒーヒーです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ビーンスタークなんですね!
    夫に頼んだら母乳実感買ってました、、🤔

電子レンジのにしました(^_^)
    お母様のご意見分かります!
    あの消毒液の香りで飲ますの抵抗あります。。今病院では飲ませてますが😢

半々くらいですね!
    明日退院なのですがミルク60予定なのでお湯40水50くらいで作ってみます💗🥹

おしゃぶりはとりあえず購入して、辞めさせないといけない時きたら辞めさせます😆💪グズらないのであればなんでも試したいです(笑)

• 4月21日
ゆ

出産おめでとうございます🥰
私も帝王切開で出産し今入院中です!
最初からミルクだけです!
1番はお母さんの体と心だと思ってます😌
全然参考にならなくてすみません笑笑

• rin

rin

ありがとうございます😊
    ゆさんもおめでとうございます(^ω^)

ミルクだけなんですね!
    なんか母乳出る事は出るので…どうしようかウジウジしてました💦
    ミルクオンリーだと生後5日なのに60飲んでも1時間後にぐずることがあって、、追加で追いミルクしたいけど病院は2時間最低でも空けてって言われてまして、その間のぐずってる間に搾乳した母乳あげようか悩んでました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ゆさんは同じ状況になったら追いミルクしますか?

• 4月21日
  • ゆ

ありがとうございます☺️

はい!上のが完母でストレスすぎて😂2人目はミルクで育てたくて!って感じですね笑
    わかります😫😫全然3時間もたないですよね😂
    今はミルクも欲しがったらあげていいらしいですけど入院中はとりあえず病院で言われた通りにしてみてます😂
    がんばって2時間はあけてます!!
    入院中は混合で退院したら完ミにするとかは考えてないですか?
    でもできれば入院中にやめたいってことですよね🤔

• 4月22日
  • rin

rin

ストレスになりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)寝不足にもなるし…。。

全然3時間持たないので
    その間ゆさんはどうする予定ですか?2時間空いてなくてもミルク少量あげちゃいますか??🍼

今日退院なのですが
    完ミにする予定です!
    混合だと訳わからなくなってしまって💦汗
    胸張って痛いのでお胸は冷やしながら頑張って製造やめてもらいます❣️😅

• 4月22日
ジョージ

私も帝王切開で出産しました👶🏻
傷口ほんとに痛いですよね…無理なさらず💦

私は退院する2日前に完ミにしましたよ!
消毒はミルトンです。消毒時間帯1時間と決めず3時間ごとの授乳の時に哺乳瓶洗うと同時に消毒炭の哺乳瓶取り出してます。なのでめんどくさいと思ったことないです!
母乳瓶は今のところプラ2本とびん一本で足りてます。ただこれから外出するようになったら1.2本増やそうかなと思ってます!
完ミのデメリットを上げるとミルク代はほんとにかかかります😭
それにミルクの時間前にお腹空いたと泣かれた時母乳ならいくらでもあげられますがミルクはあげられないので3時間待つのが大変です。
それくらいですかね!あとなにかあればなんでも答えますよ☺️

ジョージ

ごめんなさい。いろいろ誤字多いです💦笑