※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お仕事

家族全員濃厚接触者で在宅隔離中。旦那は子供2人を見ながら仕事。上司から業務報告が細かい。同じ状況の方いますか?要求は普通でしょうか?

コロナ濃厚接触者 在宅ワークについて

保育園に通う次男がコロナ陽性になり、自宅療養中です。
家族全員、濃厚接触者です。
2ヶ月になる赤ちゃんと私は部屋の一室で隔離中。
コロナにかかった次男と長男を旦那がみています。
在宅ワークしてもらっていますが、旦那の会社の上司からサボらないようにする為か事細かに業務内容の報連相を受けているそう。
更には休業する様に促されているそうです。
旦那は1人で子供2人を見て仕事しています。
勿論、サボってはおらず出来る限りの仕事をしています。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
更に仕事を求める上司って普通ですか?
※会社は基本、在宅ワークを反対しています。

何か教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

ムーミンママ

有給をとるのは難しそうですか?💦
上司は子ども2人のお世話をしながら在宅ワークでしっかり仕事できるか心配だから詳細な報連相を求めているのでは?
できる限りの仕事だけではなく、お給料を満額頂くのに見合うだけ働かなければならないので😅
もちろん事情が事情なだけに多少は目をつむってほしいですよね💦
でも休業を促してくれるのは優しい上司だなと私は思いました。

うちも上の子が濃厚接触者となり、でもパパは仕事休めないので赤ちゃんに移るの覚悟で同室です😭
うちのパパは上の子の世話をしながら仕事できないので💦

• いっちゃん

いっちゃん

返信有難うございます‼︎
    実は、年明けから旦那と私も入れ替わりでコロナにかかっていて既に有休を消化してしまってまして…
    私がかかった時は、破水して緊急帝王切開になり…

ムーミンママの言葉に納得しました。
    そうですよね。向こうも目に見えないから心配なんですよね‼︎なんかお互いに歩み寄る努力をします✨

ムーミンママさんも大変ですね💦
    赤ちゃんに移ったら…と思うと気が気では無いですね💦
    もう1人自分がいたら…と妄想ばかりしてしまいます💦笑。

• 4月19日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

そうだったんですね💦
    それはたいへんでしたね…赤ちゃんが無事に産まれて何よりです🥺

うちも濃厚接触者2回目です…そしてたぶん3月にコロナかかってますが、家族全員熱が出ず、喉の痛みだけで検査してもらえませんでした。
    もう私にとってコロナの怖さは症状よりもこの隔離です😥

上のお子さん自宅にいてストレス溜まりますよね💦
    うちは雨の日とかレインコート着て家の前で遊ばせました!誰もいないし👍

• 4月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

分かります‼︎
    コロナの症状より隔離ですよね💦
    あの時の辛さはたまらなかったです💦
    同じ気持ちの方がいて心強いです✨

雨の日のレインコート遊び良いですね‼︎
    この気温だったら、泥んこになっても大丈夫ですし🎶

• 4月19日
Huis

この前子供が濃厚接触者になり、私が2人見ながら在宅で1週間仕事していました!
普通かどうかは会社次第ですね💦元々在宅推奨じゃない会社だったら対応はそんなもんかと思います😔うちは推奨されているのであまりうるさく確認はされませんが、いつもより明らかに仕事できない環境ならみんな自ら有給にしたりしています。サボってはいないしできる限りはしていても、それがいつもの50%くらいの出来ならお給料もらう以上何か言われてもおかしくはないかなと思います。
休ませてくれず、子供見ながら仕事はしろ!だとおかしいですが…。

• いっちゃん

いっちゃん

返信有難うございます✨
    そうだったんですね💦
    お子さん2人見ながら仕事されるのは大変でしたね💦

確かにそうですね💦
    100%の仕事は出来ないのに給料もらってるんですよね…
    反省です💦
    うちの会社は子供見ながら仕事しろ。に近いですが…笑💦

• 4月19日

普段通りに仕事ができないのに給料は普段通り…他の社員からも不満が出るんじゃないでしょうか😣
子供がまだ手のかかる年齢なので、旦那さんも仕事に集中できないと思います。
休んだ方が会社も旦那さんも気持ちが楽なのかな、と思いました😣

• いっちゃん

いっちゃん

返信有難うございます✨
    確かにそうですね…気が付きませんでした💦
    その選択肢も旦那にとっても気持ちが楽なのかもしれないですね…
    旦那と相談してみます✨

• 4月19日