※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
家族・旦那

マイホーム購入について質問します。現在夫婦ともに28歳です。1歳の子供…

マイホーム購入について質問します。
現在夫婦ともに28歳です。1歳の子供がいて、2歳差でもう1人考えています。
今は賃貸ですが、旦那の職場から1時間かかるため、引越しを検討していましたが、以前からマイホームが欲しかったため、この際マイホームを買おうかという話になっていました。
しかし、旦那が意見を変えてもう一回賃貸を挟もうと言ってきました。
旦那は転職して半年、この立場で家を買うという事が嫌みたいです。
その気持ちも分かるのですが、現在ファミリーカーがない為、のちのち車も買うことになります。
一括では無理なので、ローンを組むことになるので、そうなったらマイホームはまた先延ばしになってしまいます。
みなさんなら、どうされますか?
旦那はあまり自分の意見を言わない為、私がマイホームが欲しいと押すと、マイホーム買うというと思います。それはそれで納得がいきません。
ご意見お願いします。

コメント

ゴロぽん

通勤一時間て、普通なことだと思ってました…(・・;)
家賃とマイホームの支払額はどれくらい違ってきそうですか?
もう頭金は用意できてますか?

稼ぐのはご主人なら、ご主人の気持ちを汲んであげたらいいかなって思います。
28歳なら、まだ急ぐことないと思います。
私の姉たちは旦那35歳で6000万の3LDKのマンション買っていました。
ローンの期限は35くらいまでなので、焦らないでお金貯めたほうが、安全パイかと思います。

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    私達夫婦からしたら通勤1時間は普通ではないと思っています。
    車なのですが、行き帰りだけで疲れてしまうので、時間の有効活用できるのでは。という考えなんです^_^
    6000万で3LDK!とてもいいお家なんですね!

• 11月15日
ahgy.m

つい最近マイホームを購入して5月完成予定です。転職して半年だともしかしたらローンが通らない事もありますよね…💦
家賃を仮に7万払うくらいならローンを組んで7万支払う方が今は金利が安いですし、いいと思います💦子供も悪戯するし、賃貸だと気が気じゃないです(>_<)

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    マイホームおめでとうございます!楽しみですね(^^)
    ローンの問題は私達も気にしていたのですが、同じ職種で給料が上がるので大丈夫みたいです。事前審査もクリアしています。だといって本番通るかは分かりませんが(°_°)
    私も同じ意見なんです。子供も問題ですよね。

• 11月15日
ksh

旦那様が賃貸をとおっしゃるならば私は賃貸かなぁ…
そもそも転職半年では住宅ローン組むの難しくないですか?
銀行によっては住宅ローン組む条件に勤続3年以上とか縛りがあるところもありますし(°_°)
あまり旦那様の重荷にならないようによく話し合われてみた方がいいかと思います^ ^
家はいつでも買えますし、急いでもいいことありません^_^

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    素敵な奥様です。旦那さんの意見を尊重されるんですね(^^)
    ローンの問題は、今の所解決しています。本番はどうなるか分かりませんが(°_°)

• 11月15日
A-RI

私もマイホーム派でした。
家賃を10万払うなら、ローンで10万払った方が良い気がしました。
でも、マイホームは一生ものだから怖い気持ちもありました。
今は買って良かったと思ってます。
車は、とりあえず持っているなら後回しですね。
とはいえ、今家と車のローンのダブル払いです。笑
一度きっちり出費の計算などしてみてはどうでしょう?
お金の問題だけではないかもしれないですが…

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    私も同じ意見です。マイホーム、怖い気持ちもありますよね(°_°)
    いずれ、うちもダブル払いなると思います…

• 11月15日
たこやき66

家を買う前に車をローンで買うと、「借金あり」になってしまうから、先に家を買う方が良いという話を聞いたことあります‼
詳しくはわかりませんが、、、
素敵なマイホーム見つかると良いですね☺

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    そうなんです!先に車は買えないので悩ましいところなんです。
    二人目出来てしまったら今の車では到底無理なんで(°_°)

• 11月15日

ご主人が、転職して半年との事ですが、、、
それだと銀行でローンの審査に通るか不安があると思いますよ!
うちも、今はちょっと土地の関係でストップしていますがマイホームを購入するので
銀行でお話を聞いたりするんですが、

ご主人の職業、年収、勤続年数はとても重要になってくるようです。
特に、勤続年数が浅いと、また仕事を変える可能性も考えられるし、そうなるとローン返済が滞るかも、、、と見られるので
なかなか難しいかと。。。

なので、ご主人のおっしゃるように
今すぐにマイホームではなく
勤続年数をもう少し積んでからじゃないと
厳しいかなぁと思います!

あと、ロ別のーン返済が残っていることもマイホーム購入の際は審査に関わってくるらしいので、
もし、今車を購入して、ローンを組んだ場合
車のローンがほぼ完了に満たないと
それも難しいみたいです。

ご主人の年収がものすごく高いとか、職種が例えば公務員だとかの、安定した職業であれば、色々と考慮してもらえるらしいです!

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    銀行さんにもお話聞いています(^^)
    今のところ、ローンの問題は解決しているんですが、本番通るかは分かりません(°_°)

• 11月15日
まりまりmarimari

住宅と車の合算してローンを組むことはできますよ(^-^)
ただ…転職して半年だとローン組めるかな?ってところです
マイホームは建売、注文住宅、中古物件どぉですか?
建てるとなると土地はありますか?
工務店ですかハウスメーカーですか?
ハウスメーカーですととりあえずどのくらい毎月返すことができてどのくらい借入してなどシュミレーションしてくれますょ!!
相談してみてはいかかでしょう?
大きな買い物ですから
2人でよく話し合った方がいいですょ!!

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    合算出来るんですね!支払いすごいことになりそうな気もしますが…(°_°)
    今、土地を探してもらったり、気になるハウスメーカーや工務店に足を運んでる最中なんです。
    ここまできて、難問にぶち当たってる状態です。

• 11月15日

通勤1時間って普通じゃないですか(^^;??
うちの夫は現場仕事ですが、2時間とかかかるときあるし、私も働いている時1時間かけて通勤してました。
私はマイホーム派です。
1時間我慢して今の賃貸にステイして早めにマイホームですかね☆
他の方と一緒で半年で審査通るのかな?って感じです(>_<)

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    通勤1時間て普通なんですか?現場の方は仕方ないかも知れませんが、そうでない場合は時間が勿体無いと思ってしまいます。
    これは人それぞれの価値観や、地域にもよるかも知れませんね(^^)

• 11月15日
桜あんみつ

私は28歳、主人は27歳です。
今、まさに住宅購入しようとしています。
私のところでは、勤続3年以上、が条件にありました。でも、給与振込してるとか、銀行によって条件や金利が違うので、1度相談してみるといいかもです。
私は、ファイナンシャルプランナーさんと話をしてから、住宅購入を決めました!

今は、金利が本当に低いので、住宅購入は狙い目です!頭金なしでも、購入はできますし、車のローンと合算する裏技もあるみたいです(^^)

今後のローンの支払いの他にも、かかるお金はたくさんあります。旦那様とよく話し合って、決めた方がいいかと思います!
後悔しないようにしてくださいね(*^^*)

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    まさに同じ状態の方で嬉しいです(^^)
    私達もファイナンシャルプランナーさんから話聞きました!
    私達もよく話し合ったはずなのですが、まだまだ話し合いが必要みたいです。

• 11月15日
ままちゃんマン

転職して半年ならまだ買わないですね。
旦那さんがあまり自分の意見を言わないのにアパートもう一度挟もうと言ったなら尚更ですね。

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    旦那さんは、お金が絡む話は意見を言わないんです。他は色々言いますよー!ちゃんと自分の意見を言って、家を買うとなったのにって感じです。
    やはり旦那の意見を尊重してあげるべきなんですかね。
    みなさん、心優しい(°_°)

• 11月15日
ブイ

転職して半年でローンくめますか??
たしか2年か3年の勤続年数が必要だった気が…
車のローンも借金になるので住宅ローンが通りにくくなります。(我が家も車のローンありましたが住宅ローンを組む為に一括返済しました)
半年しか働いてなくて今後先の不安もあるし私ならもう少し先にマイホームを買います(^。^;)

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    転職の種類によります。同じ職種で年収が上がる場合は組むことができるそうです。以前の職場の勤続年数や転職先の将来性とかにもよるらしいですが、ローンは今のところ事前審査もクリアしたので、とりあえず大丈夫かと思っています。

• 11月16日