※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

質問というか弱音です。吐き出したくて場所を借ります。5ヶ月でこの4月…

質問というか弱音です。
吐き出したくて場所を借ります。
5ヶ月でこの4月から保育園に行き始めました。
どうしても後悔する気持ちが出てきてしまいます。

お金のためです。激戦区であり求職中であり0歳が1番確率が高いと思い申し込みました。
それでも落ちると思ってました。申し込んだ時は妊娠中で、落ちたらお金どうしようって悩んでました。
でもありがたいことに入園が決まり、その時点ですでに入れたくない、本当は辞退したいって思ってました。
でも辞退したらお金のことで悩みながら過ごすことになるかも、この子に買ってあげたいものを買えないかもやりたいことをやらせてあげられないかもって思って覚悟を決めたつもりでした。
たくさんたくさんメリットの部分を考えここまで過ごしてきました。
わたしといるよりたくさんの人と触れ合えて遊べていい時間になるはず。
わたしも長いブランクを抱えるより社会復帰しやすいだろうし気持ちにメリハリもつくだろう。
会える時間にたくさん抱きしめてあげればいいって自分に言い聞かせました。

そして慣らし保育から始まり10日程たち、自分も新しい職場で働くようになり、バタバタして週末を迎え、やっとお休みだ、たくさん一緒に過ごせる!とウキウキしたのも束の間、もう仕事も保育園も辞めたい姿を見れないのが辛いってまた思い始めてしまいました。
バタバタしてて考えないようにしてたけど、休日でこれまでのような時間を過ごしたらまた行かせるのが嫌になってきてしまいました。
嫌だな嫌だなって過ごしてたら日曜日、子どもが風邪をひき熱を出しました。保育園でもらってきたのだと思います。覚悟はしてたけど見ていて辛くて、
余計に行かせたくなくなりました。
更にお休みしたせいで、離れたくない気持ちがどんどん強くなりました。
早く元気になってほしいけど、ずっとこのままの日々がいいなって願ってしまいました。
子どもが慣れない環境ですごくすごく頑張ってくれてるのを見てるのに
本当に情けないです。
今はこんな気持ちでも、必死にやってるうちにこれでよかったって思える日がくるのでしょうか。
かけがえのない時間に一緒にいられなかったって後悔することもあるのでしょうか。

でもこれを書いたらまた明日から頑張ります。
この子に恥ずかしくないよう一生懸命生きようと思ってます。
見てくれた方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

コメント