※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子育てが大変で、高齢出産で二人目を迷っている方、妊活しますか?それとも育児に専念しますか?

高齢出産での二人目について、皆さんのお考えや予定を教えてください。

38歳になる年に1人を出産、育児中です。

私の要領がわるいのもあるのですが、子育てが想像以上に大変すぎて、二人目を全く考えられません。

できれば4歳、5歳など、落ち着いてから欲しいなーとは思うのですが、いかんせん、高齢のためその頃は42歳、43歳となってしまいます。

38歳くらいの高齢で出産された方で、二人目に迷っている方、すぐに妊活されますか?
それとも今は二人目は考えず、育児に専念しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年38歳になります。
最初32歳で出産し、2人目は36歳で産みましたが、体力的に出産後がとてもきつかったです(妊娠中も😵)
育児はキツいけど、2人目は慣れているのでなんとかなります。
私だったら少しでも早く産んでしまった方がいいかなと思います。

うちは今年3人目を作る予定です。
40歳までに子ども産み終わりたいなーと思ってます。

may

33歳、35歳で出産しました。
うちは2人と決めているのでもう妊娠する事はないですが、私なら少しでも早く出産したいです。
体力はまぁまぁある方だと思っていましたが、育児がしんどくてやっぱり歳には敵わないなって思います😅
2歳差育児もしんどいですが、園の送迎や行事に妊娠中や赤ちゃん連れては私はキツいです。
私は切迫体質なので妊娠中は特に。

Eva

3人出産しましたが、早い方が良いと思います😌体が若返ることはないです。うちは2歳差ですが少し大きくなれば一緒に遊びますし、下の子は余裕をもって育児できます☺️

はじめてのママリ🔰

1人目は20代
2人目は36歳で出産しましたが、めちゃきつかったです。1人目のときには、寝不足でキツイとかそんなに感じなかったのが、顕著に違い。
いま41歳ですが、仕事しながらの育児が体力的にきついと感じてます。

パピコ

子供が1歳になってから二人目妊活をしました。出産育児は本当に体力勝負だと思うので早めに妊活を開始されたほうが後々が楽かなと思いました😭

年齢と共に卵子の老化で妊娠率が落ちるので妊活面でも早いほうが安心なのかなと思います😣

はじめてのママリ🔰

私は39で第一子、産むまでは1人でいいと思っていたのと、しんどくてもう1人を想像できなかったのですが、育休終わりが近づき、41ですがやっぱりもう1人いたらよかったなーと最近思っています。
不妊治療までは考えていないので、望みは薄いですが、後半年ほどは妊活してみようかなと夫婦で話しているとこです。
もしほしいなら絶対早めがいいと思いますし、できたらいいけどできなくてもいいなら、しばらく1人に愛情を注ぐのもアリかなと。私は後者なので、2年間育休で1人とじっくり向き合えてよかったのと、お金も1人ならたっぷり使ってあげれるなとか思ったり、遅いけれど第二子できたら、それはそれでって感じです。