※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

産後半年から不安や体の不調が続き、病気を心配しています。心気症かどうか心療内科で相談したい。要相談者はママ友や友人との交流を楽しんでいるが、不安で家事や子育てに支障をきたしている。

心気症でしょうか?
2人目産後半年までは毎日がとても楽しく元気でした。
ある日首にしこりを見つけネット検索すると悪性リンパ腫など怖い病名があり不安になりました。すぐに耳鼻科を受診し触診とエコー検査の結果、悪いものではないとのことでした。しかしその頃から精神的に不安定になり、体の不調が毎日続いています。
日によって症状はバラバラですが
右肩の痛み(整形受診→頚椎ヘルニア)
めまい
吐き気
拒食
過食
頭痛
腰痛
喉の詰まり感
肋骨の痛み
足のだるさ
左手足に軽いしびれやこわばり
口元にジーンとする違和感

などがあります。
最後の2つは最近症状が現れ、脳CT撮りましたが異常なしでした。血液検査をし、今結果を待っているところです。何か体に異変や痛みがあるとすぐネット検索をし、癌や大病ではないかと不安になっています。

夜は眠れるのですが夜中に何度も目が覚めます。
子供の学校行事や少年団活動など、ママ友や友人に会ったりするのはとても楽しく積極的に参加しています。
不安があると家事や子育てが疎かになり自分が嫌になります。
最近急に不安が襲ってきたり、吐き気やめまいもひどくなってきています。これは心気症でしょうか?一度心療内科を受診すべきでしょうか?

コメント

rara

心療内科オススメします!
話だけでも聞いてもらえると救われると思いますよ😊
小さなお子様もいますし、ママの体調第一で考えましょう。

• たま

たま

ありがとうございます😢
    raraさんは心療内科受診された経験ありますか?

• 4月19日
  • rara

rara

うつ病で今も通ってますよー!
    敷居は高かったですが、通院して本当に良かったです★

• 4月19日
  • たま

たま

そうなのですね!お薬など飲まれていますか?やはり心も体も楽になるでしょうか?

• 4月19日
  • rara

rara

薬飲んでます!楽になりますよ😊話聞いてもらえるだけでも救われる時あります!こればかりは相性もあると思いますが、良い病院見つかるといいですね!

• 4月19日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    やはり一度受診してみようと思います😁前向きになれるお言葉ありがとうございました😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

質問の答えにはなりませんが💦

私も首にしこり出来たことあります。
同じく検索魔になって凄い不安でした…。
私のは簡単にいうと頸椎捻挫していて筋繊維がぐちゃっと絡まって丸まっていたみたいです💦
確か整形外科に数回通ってしばらくしたら治りました!
たまさんは首痛めたりしてませんか?😢
ちゃんと耳鼻科に行って調べてもらって心配なさそうですし、血液検査の結果で安心できるといいですね🤗
日々の家事や育児で疲れたり寝不足で免疫力下がってたり、寒暖差、気圧などで不調も出やすいんじゃないでしょうか😭
頑張ってますね😭
無理しすぎないで下さいね☺️

• たま

たま

ありがとうございます😊
    首は特に痛くなかったのですが、ある日から突然肩が痛くなって整形に行くと首のヘルニアからの痛みだと言われました。
    はい💦耳鼻科に3件行きましたが、どの先生も悪いものではないから心配いらないとの診断でした😄良性のしこりかリンパ節が見つかっただけで、大きさもそこまでなので生検の必要もないそうです💡

主人も平日は帰りが遅くほぼワンオペ状態なので毎日必死に生きている状態です💦来月心療内科予約しました!

• 4月20日
ママリ

私も心気症です
最近は足がずっとだるくて、何か病気が隠れているのかとても不安になってます、、

• たま

たま

分かります💦とにかく体の不調がストレスで毎日しんどいですよね😞ママリさんは心療内科とか行かれてますか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

まだ行ったことないです😞
    本当に何もなくて心気症なのか、心療内科に行った方がいいのかまだ悩んでいます😢
    でも2月から最近で普通の血液検査を3回ぐらいしてて異常なし、この前リウマチの検査して異常なしだったので、本当に何もないのかな?とも思っていますが💦😂
    gwに健康診断受けるので、その結果次第では心療内科行きたいとは思っています💦心気症つらすぎます🥲
    毎日どこかしら痛いですか?

• 4月28日
  • たま

たま

不調の原因が確実に心の問題なら行こうと思いますけど、他に原因があるならそっちを治したい…って思いますよね💦
    私も7月に人間ドックを受けるのですが、最近かなり不安が強くパニックになりそうだったので心療内科予約しました💦波があるタイプみたいで今は落ち着いてるんですが、とりあえず行ってみようと思ってます😌

毎日どこか不調あります😢すぐ症状をネット検索→勝手に大病や難病に結びつける→不安になって食欲不振→吐き気、めまい…の繰り返しです😇

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

人間ドック受けるんですね!羨ましいです🥺
    私も波があるタイプで、最近特にひどくて😞毎日病気ではないかと考えてしまいます💦
    全く同じです🙄すぐに大病か難病に結びつけてしまいますよね、、
    検索して、軽い病気か難病の可能性のどちらかっていうのを見ると、絶対軽い方じゃなくて重い病気だって考えてしまいます🙄

• 4月28日
  • たま

たま

ごめんなさい💦下に返信しちゃいました😅

• 4月28日
たま

はい、主人の会社の負担で毎年受けれるので今年5年振りに受けます💦
私は市販の半夏厚朴湯という漢方飲んでいますが、心なしか不安が軽くなった気がします😌

病気かも…難病かも…なんて考えても仕方ないこと分かってるんですけどね😅