※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

子どもにコロナ陽性者がいることを伝えるべきか悩んでいます。園で話すかどうかも気になります。

園でコロナ陽性者が出たことを子どもに伝えていますか?

最近子どもが通う園で初めて陽性者が出ました。
休園にはならず、濃厚接触者にも該当しなかったのですが、私が求職中で家で見られるので1週間程度園をお休みしています。
上の子(年長)は"なんでお休みするの🙂?"と聞いてきましたが、"ママがお家で一緒にいたいからだよ"と伝えました。下の子(2歳児)は何も疑問に思っていないようです😅
夫は普通に"園でコロナにかかっちゃった人がいるんだって"と聞かれてもいないのに子どもに伝えていて、なんとなく伝えることをためらっていた私はモヤモヤした気持ちになりました。

今はもう誰がかかってもおかしくないし、コロナという病気が流行っていることも子どもなりに理解しています。
園でもしょっちゅう出ている状況であれば、子どもに伝えてもいいのかなと思うのですが、今はまだ2人だけです。

陽性者が確認されてからすぐお休みしたので、園で子どもたちに先生から話があったのかは分かりません。

子どもたちみんなが知っているなら気にしなくていいのかと思うのですが、たとえ個人を特定する言い方でなくても"コロナが出た"という事実をうちの子が広めたりしたら…それでもし嫌な思いをする子がいたら…と考えてしまいます。

今はもう夫が伝えてしまったので、あれこれ考えても仕方ないのですが、皆さまがどうしているか教えていただきたいです。
園で陽性者が出たことを子どもに伝えていますか?
また、園ではそういったことを子どもに話すのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

lmm

わたしは休園になったときは念のため何も言わないでおきました。他でペラペラ喋ったら不都合があるかなぁと思って。
でも登園したときに、先生からコロナのお話があったみたいです☺️

園の休園もなく休む場合は 風邪の子が多いみたいだから念のため休んでおこうと伝えてました😅
臨月のとき、結構幼稚園で感染者も出ていて、しょっちゅう休んでたので🤣

休園の場合はコロナのお話があるかもしれませんが、陽性者が出ただけなら特にお話はされないと思います。

急なお迎えでお昼寝中に起こされめちゃくちゃ不機嫌、しかもおやつ食べてないのにパパも帰ってきたと違和感があったみたいでグズグズ…。

まだ全部が全部理解できない事は承知で、バイキンマンが来て〇〇とお友達が元気なくなって遊べないかもって先生達がバイキンマンが居なくなるように消毒して、みんながバイキンマンにやられてないか確認するためにお休みだよ。バイキンマンがみんなの体から居なくなるといいね!と伝えました。
当たり前ですが、お出かけしたと大号泣でもし〇〇がバイキンマンにやられてたらみんなにバイキンマン移しちゃうからね!と旦那が後ろから抱え込んでました😭

時期を見てバイキンマンじゃなくてコロナっていうバイ菌にしようと思います。

退会ユーザー

今月頭に、感染者が出て濃厚接触者になった時の話です!

お出かけした→お出かけしたいです、誤字失礼しました🙏🏻

• 4月19日
はじめてのママリ

年長さんでしたら説明すれば分かりますし、誤魔化す必要はないのではないでしょうか?🤔

うちは自粛してましたし、園で陽性者が出た事も逐一娘には伝えていましたよ。
ただ「誰が感染したかは関係ないからね、もしお友達に聞いても「ふーんそうなんだ」って言ってあげてね」と伝えていました。

ほむら

うちの上の子は年中なので、もうその辺も分かっているので、登園自粛したりした時は普通に伝えていました。
今幼稚園で病気が流行ってるみたいだから、お休みしておうちで過ごそうって言ってます。

園でもマスク着用や、黙食、手洗いうがいなどの指導もあるようで、病気になったら嫌だからやる、と理解しています。
まだ、コロナと別の病気との区別や偏見もないし、子どもからわざわざ何か言いふらしたり、コロナの話題になることは全然ないです。

ママリ

園で話しているかどうかはわかりませんが、うちは伝えています☺️感染者多い地域でマンモス園なのもあり常にコロナでお休みの子がいる状況なのもありますが💦
休園の時はウイルスが園にいたから、消毒するんだよと伝えました。
そして今うちが家族でコロナにかかりお休みしていますが、娘はまだ体にウイルスがいるからお休みしなきゃね✨と自分で言っています。ネガティブなことは伝えていないので、特に辛い感情は無さそうです。
園のママさんにもコロナでお休みすると言っていますし、それで差別は今はもう無いと思います!

ななみん

うちは普通に伝えてます!
誰がとか、どこのクラスでとかは言わずに
コロナの子が出ちゃったから
◯回お休みだよ!
って感じです( ˊᵕˋ )
なんでコロナだとお休みなの?と聞かれましたが
風邪と一緒だけどまだちゃんとしたお薬がないし、すぐお友達にもうつっちゃう菌だからだよ!と言いました。
コロナにかかる事がいけない事というニュアンスでは伝えないようにしてます👍

• ななみん

ななみん

ちなみに園では1人出たくらいでは伝えてないようです!が、子供たちはコロナになっちゃった子がいるんだってー!と話してたので、どこかしらで話してるのを聞いたり話題になったりはしているようです。
    だからといってどうということもなく、風邪で◯◯ちゃんお休みなんだって!くらいの感覚です😊

• 4月19日
はじめてのママリ

コロナが増えてきたからお休みになるんだって、って話してます!
うちの子はこれで納得してます😊

728🔰

伝えなくても理解してますね。

モモ

私の子供達の年齢になると親が隠していても子供同士で誰ちゃん休みでパパがコロナなんだって‼︎とか帰ってきてから話を聞いたりします‼︎
子供は素直なので何でも喋っちゃいますよね☺️
でもそれを聞いても、何とも思わないとゆうか可哀想だね‼︎早く保育園来れると良いね!って言ってます‼︎

むしろ私が今コロナ感染したので、家族は今の所みんな無事。
子供達はすぐに近所のおじさんにママコロナになっちゃったと言ってました🤣
隠すこと無いので私自身大丈夫なので、保育園行ってもママコロナで行けなかったんだーって保育園側が名前など隠していても我が子にバラされるんだなって思いました🤭