※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

旦那と3人目の子供について話し合えず悩んでいる女性。旦那は3人目を望まず、避妊についても考えていない。話題にすることも気まずく、辛い状況。

3人目の事ずっと1人で悩んで辛くなってきたので吐き出させてください🙇‍♀️
今私が30歳で旦那が31歳。
5歳(男)と3歳(男)を育てています。元々私も旦那も2人兄弟、2人姉妹なので、賑やかなことに憧れて子供3人を希望していました。
子供達が男の子2人で私は女の子を育ててみたいと思ったり女の子でなくても3人の兄弟に憧れていたので以前と変わらない気持ちで3人目が欲しいのですが‥‥

旦那の方は3人目はいらないようで、2回ほど大きな喧嘩もしてしまいましたが2回とも
「また俺の方でも調べてから話すから」と言ったきり話をしてくる事がなく1度目の話し合いからは1年が経ちました。3人兄弟いいなぁとこちらが期待するような事も言っていた事もありました。しかし今はその話を話題に出す事が気まずい空気にしてしまうタブーなお題となってしまっています。話したい事があってもその話題にかすっていたら話せなくなっています。(3歳の下の子が何か察してるのか思い出してるのか、「ママのお腹にはあかちゃんいるから大きくなるの?」と話してくれる事が何回かあって、可愛いから旦那と共有したいのにそう言ったことも気まずくなりそうで言えない)←これが結構辛かったりします。可愛いエピソードさえ共有し合えないのか、と。

もうこのまま3人目に関しては諦めるしかないんだろうけど‥‥。
諦めきれずに悩んでしまう自分もいてそもそもそもまともに話し合いが出来ないから腑に落ちない‥。
ちなみに今はピルを飲んでいるのですが、ピルは3人目を計画的にする為に(経済的な事で)、
私が提案し飲み始めたのですが、旦那は口だけでは達者な事を言いますが実際避妊に関しては何も考えておらず、私がピルを飲んでなかったら無責任に子供作っていたと思います。
性欲が強いのか喧嘩しても話し合いをしても解決しないのにやる事はやろうとしてくるので人間として嫌いになりそうです。

とにかく1人でぐるぐる考えてしまうので文としてまとめて頭の中の整理をする為に吐き出してしまいましたが、もし不快に思われる内容でしたら申し訳ないですがスルーしていただければ幸いです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

きちんと旦那様と話し合うことが大事かなとおもいます。
わたしは4人目ほしくて(男の子がどうしても欲しかった)1人でモヤモヤ考えてましたが、子供のことは自分1人の問題ではないので旦那に話しました。

結果、4人目は産まないのですが今でもやっぱり欲しいなあって思う時あります。
でも以前より気持ちはスッキリしてます!  

旦那様と険悪な感じになるのかもしれませんが、ほしくてもできない時や、年齢的なこととかもそろそろあるので一度きちんと話し合いたい。と伝えた方がいいかなとおもいます!🤔

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます📝✨
    やはり話し合いは大切ですね😌🍀

• 4月19日
さやりんご

こんにちは!
私も30歳で旦那が31歳で同じですね☺️凄く親近感を勝手に感じてしまってコメントしました💓
私たちも3人は欲しいと最初から言っていて、先月3人目の男の子を出産しました。
正直に申しますと、3人目は女の子が欲しくて、自分たちでできることはしてガッツリ産み分けをしてみたのですが結果男の子でした。もう運命なんだと受け止めるしかないと思って最後の妊娠出産!と思って産みました。
でも産んでみても女の子が欲しい気持ちは消えません。3人兄弟を大事に育てていこうと産む前思っていたのですが、やはり女の子を育ててみたいという気持ちは変わりないのです。
そこで旦那に相談しました。旦那は4人目について「産んでくれるのはさやちゃんだから1年後もう1人欲しい気持ちが変わらないのであれば俺は全然いいよ」と言ってくれて気持ちが伝えられてよかったと思いました。
やはり話し合いが1番大事ですよね。
産むのは確かに自分、でも育てていくのは2人でですからね。
旦那さんがなかなか話し合いに対して協力的になってくれないのは確かにお辛いですよね。
でもやはり勇気をだして、2人の気持ちを共有することが一歩なのだと思いますよ🥺
応援しています。

• さやりんご

さやりんご

帝王切開だったので、身体のことを考えて、きちんと一年は間隔をあけようということで一年後また気持ちを確かめようということになったのです。

• 4月20日
  • ゆり

ゆり

おー!同い年ですか☺️🌿プロフィール拝見させていただいて看護師さんなんですね!!すごいです🥺👏
    しっかり夫婦で話し合いもできていて素晴らしいですね🌟
    コメントありがとうございます📝✨

• 4月20日