※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ子パンダ
子育て・グッズ

子供の成長についての健診で、体重は中間、身長は少し小さいと指摘されました。セカンドオピニオンを考えている状況でアドバイスを求めています。

今さっき10ヶ月健診に行って来ました。
今日8060g 67.2cm
出生時3086g49cm
子供4人いて1番大きく産まれました。
でも6ヶ月頃から体重の増えがあまり良くなく
停滞してました。
最近はご飯を良く食べだし
体重はグラフの真ん中になりました。
でも身長はあまり伸びず…
今日の健診だとギリグラフ内でした。
先生にも身長が小さいね
上の子達も小さいかな?って言われました。
がうちの子たちはみんな大きいです。
ちなみに長女は小3で133cm
下の双子ちゃんは早産で低出生体重児でしたが
6ヶ月頃には大きめベビーで
保育園でも大きいほうです!

先生には
1歳半健診にかけましょう!っと言われました。
でも親の私としては…
もし病気だったら…早く治療してあげたい
っと思い
セカンドオピニオンも今1人で考えてます。


皆さんなら
セカンドオピニオンされますか?

今日は身長と乱視のことを言われて
今1人でパニックになってます。

アドバイスをください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上も下も身長体重とも曲線ギリギリで、様子見様子見で来てます!保健センターとかで定期的に測ってました。セカンドオピニオンはしなかったです💦

曲線内だし、体重がぐんと伸びる時身長はあまり伸びないとか聞いたことあるので様子見でもいいのかな?と思いますが、そうはいっても気になると思いますので、かかりつけ医で相談してみてはどうでしょうか?😊

うちの上の子が遠視性乱視の弱視で3歳になってから気付きました。10ヶ月健診でわかるのすごいですね😳

  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ


    コメントありがとうございます!
    セカンドオピニオンはしなかったのですね!
    様子見でも大丈夫ですかね〜

    私もそう聞いた事があります!
    体重が今伸びてるので
    もうちょっとしたら
    身長も伸びますかね…

    10ヶ月健診はかかりつけだったので
    もう少し様子みて
    グラフから出るようでしたら
    聞いてみます!

    乱視はなんか
    暗い部屋で
    なんか専用の機械があるみたいで
    それで調べてもらいました!
    1歳半で再検査です🥲

    はじめてのママリ🔰さんの
    お子さんは何か治療とかされてますか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集団ではなくかかりつけ医だったんですね💡予防接種とかでも言えば測ってくれるみたいなので都度はかってもらうのもいいかもしれません😊

    乱視だから必ず視力が発達しないとかではないと思うのでこれから発達してくれるといいですね☺️絵本とか細かいものを見たりして目を使うことがピントを合わせる練習につながるみたいです✨

    うちは矯正眼鏡を作成して治療中です👓両目で矯正視力0.4から半年で1.0になり、最近は1.2になったところです!

    • 4月19日
  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    小児科に行った時に
    こまめに測って貰おうとおもいます!

    色んな絵本など見せて
    ピントを合わせる練習を
    していきたいと思います!

    はじめてのママリ🔰さんの
    お子さんの視力の回復?具合すごいですね!
    個人があると思いますが
    矯正すれば改善するんですね!
    少し希望が持てました😭💓
    ありがとうございました✨

    • 4月19日
ママリ

うちの子も巨大児で生まれましたが寝返りをしたりずり這いしだした頃に体重が停滞して、身長も以前ほどは伸びず、10ヶ月の検診児には平均の子になりました😅

大きく生まれたから大きく育つと思ったのですが、関係ないようです😅

助産師さんからはグラフが少しずつでも伸びていれば大丈夫。
体重が停滞していても身長が伸びていれば大丈夫。

もし、身長が伸びずに体重も減り出したら病院に相談した方が良いとのことでした。

その後、生まれた頃のビッグの面影はどこにもなく平均か平均より下をすすんでいますが成長曲線内なので何もせずです💦

成長曲線も上下5%を除く一覧表だったと思いますので曲線内なら普通の子の範囲かなと思います。

親戚の子はもともと小さかったですが、曲線を外れて差が開いていく感じだったので病院に通っていました。
食事や運動、生活習慣で様子見て改善なければホルモン治療と話していました。

  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    コメントありがとうございます!

    まだ成長曲線以内なので
    様子見てみます!
    身長が伸びずに体重がへりだしたら
    かかりつけの小児科に相談してみます!

    参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 4月19日