※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

実家滞在中、赤ちゃんの発達が急に進んだ。スキンシップや刺激が増えた影響か不安。自宅に戻っても同じ環境で育てる自信がない。

生後2ヶ月 発達について
先週から実家に滞在していて、これまでできなかったことが急にできるようになってびっくりしています。
具体的には追視、首を左右に振る、抱っこされていて首を起こす、などです。首を起こすことは滞在前もできていましたが、ここ3日で長めにできるようになりました。
自宅にいる時はワンオペなのもあっておっぱいあげて寝かせることの繰り返しで、あやすことはほぼ出来ていませんでした。実家だと私の両親と兄がいて誰かしらが常に声をかけたり、あやしたりしてくれています。急にできるようになったのはそういうスキンシップや刺激か多くなったことは関係あるのでしょうか?💦
これから自宅に戻っても今ほどかまってあげる自信がないので少し不安です🥲

コメント

ぶたッ子

スキンシップが刺激になったのかもしれないですね☺️
でも、それは人手があるから出来ることで、家で1人だったら、家事の合間にスキンシップ取るくらいしか出来ないので、出来る時に出来る事をしてあげれば良いと思います☺️
うちの3人目は、悪いなーと思いながらほぼ放置になってますが、ちゃんと成長してます😂

ままり

生まれてから今まで、2~3週間ずつの実家滞在を3~4回したんですが、毎回実家にいく度に急成長します!🤣✨
環境の違いもあると思うし、やっぱり色んな人がいることで色んな話しかけ方や関わり方を経験するから良い刺激になってるんだと思います🌷

ただ、お母さん1人でそれが出来るかって言ったらそれは無理だし(人数がいるからこそ色んな違いが出るんだと思うので)、赤ちゃんにとって甘えられる、安心できる場所であることも大切だと思いますよ🥰♡
私もおうちで2人の時は刺激なんてない気がします🤣笑

はじめてのママリ🔰

私も同じように不安に思っていました🥲
普段自分と2人の時間が1番長くて、その時の関わり方が成長や発達に影響するのかなと思うと、プレッシャーすごくって🫠
出来るだけいろんな人に触れ合って欲しいけど、そうもいかないし、自分1人赤ちゃんにつきっきりというのも大変すぎるので、できる範囲でってもう割り切るようにしてます😉
毎日おんなじような声かけだし、外出も少ないし、うつ伏せや縦抱きとかもほとんどしないので首座りも遅そうですが、声かけとかもやらないよりいい!出来たことだけ数えよう!と思って過ごしてます😁その子なりに成長してくれますよねきっと☺️

娘も生後2ヶ月になってそれらのことが出来るようになりました!!
あとは話しかけるとずっとニコニコ、キャキャっと声を出して笑うようになりました😊
私はずっとワンオペで、あやしてはいますが限界があるので、たまたま成長と帰省が重なったってこともあるんじゃないでしょうか🤔?