※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岡ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝が40分で目覚めることが多く、もっと長く寝てほしいと悩んでいます。夜はすぐ寝るのに、昼寝がうまくいかないようです。昼寝を長くするコツを知りたいです。

生後4ヶ月にもうすぐなるのですが、昼寝をまとまってしません。
頑張って寝かせても、だいたい40分ぐらいで目覚めてしまいます。
30分の昼寝を1日3回ぐらいしていますが、赤ちゃんも辛いと思うので、もっとぐっすり寝てほしいです。
赤ちゃんは夜はおっぱい吸って、少し抱っこしたらすぐ寝ちゃいます。
お昼寝を長く寝てもらうコツなどはありますか⁇
寝てる部屋はテレビはつけず、なるべく部屋も薄暗くしてます。

コメント

こうちゃんなおくんママ

4ヶ月だと、まだ細切れの睡眠だと思います。
夜はしっかり寝てくれて居ますか?
うらやましいです♡

息子も30分の午前寝と昼寝を
3回くらいしてました。
今ではようやく1時間から2時間まとめて寝てくれます。
途中で泣きながらモゾモゾしますが…。

夜も4時間まとめて寝てる泣いて起きる…
みたいなかんじです。
前は3時間だったので、少しずつ長くなって来ました。

お昼寝短いと何も出来ないですよね〜。
私は諦めて休憩時間だと思って一緒に寝てます。

  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    ありがとうございます!
    夜はだいたい20時30までには寝ちゃいます!眠い時は20時には寝ます。
    最近、添い乳をやめて抱っこの寝かしつけに戻したのですが、夜中は1回か2回起きますが、4時間ぐらいはまとまって寝ます🍀
    今もやっと、寝ぐずりからのお昼寝をしてくれました!本当に何もできないですよね…
    とりあえず、休憩します!ありがとうございます✨

    • 11月15日
みよこひめ

寝かしつけ方法と昼寝の環境を教えてください☺
4ヶ月は成長期で眠りが浅いので、30分で起きちゃいます。
そこて再入眠するかしないかが分かれ道です。

  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    寝かしつけ方法は、おっぱい飲ませたあと縦抱っこスクワットで、ウトウトしてきたら横抱っこにして、私も目をつぶってトントンすると赤ちゃんも眠りに落ちます🌟
    ちなみによるも同じ寝かしつけです🌟
    縦抱っこしてから、横抱っこするから、眠りにつくタイミングがわからないのかな…って悩んでます😖😅

    • 11月15日
  • みよこひめ

    みよこひめ

    ご返信ありがとうございます☺

    30分で起きるとき、目を開けて泣きますか? その場合は、寝るときと環境が違う(ママの温もり、抱っこがない) ため起きてしまうのかと。

    目を閉じて泣いている場合は寝言泣きかと思います、3分程度様子見すると再入眠したりしませんか?
    本泣きになりそうなら抱っこで再入眠させるとか。

    起きるときに泣かないでパッチリ爽やか目覚めであれば30分睡眠で問題ないのだと思います。
    二時間起きて30分睡眠を繰り返すことて機嫌は保てると思います✨

    昼寝の環境は意見様々ですよね、我が家は昼寝も遮光カーテンをひいた真っ暗な寝室で寝させてます。ネントレ済みなので一人で寝ます。
    睡眠時間は朝30分、昼2時間、夕方15分、19時就寝、7時起床です。

    • 11月15日
  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    色々ありがとうございます!!
    起きる時は、泣く時もありますがだいたいはパチリと目が覚めてもぞもぞしてます✨✨
    ただ、もぞもぞしてるからそのまま布団に置いたままにするとぐずりますが、抱っこすると機嫌いいです!
    たまに、再入眠するので助かります🍀
    アドバイスありがとうございます!
    赤ちゃんが爽やかに目覚めている時は機嫌よさそうな時は様子を見てみます!
    うちは、夜は20時から20時30の間に寝て、朝は630ごろ目覚めてます。
    おっぱいあげると、たま〜に朝寝を40分くらいしてくれるので助かる時もあります。

    • 11月15日
  • みよこひめ

    みよこひめ

    グッドアンサーありがとうございます❗
    ご機嫌であれば赤ちゃんの睡眠は足りているんですね✨ 良かったです☺
    今は急成長時期で眠りがとっても浅く昼寝30分の壁がありますが、7ヶ月くらい、離乳食が軌道にのる頃は運動もして疲れるし、長時間眠る体力もつき、昼も夜もぐっすり寝る傾向にあるそうですよ!
    わたしもその時期を心待ちにしております…っ!!

    • 11月16日
まりまりmarimari

うちも同じ月齢です\( ¨̮ )/♡
夜9時から朝7時まで爆睡なんですが日中は30分位の昼寝を3~4回って感じです(´・_・`)
昼間もっと寝てほしいですが
本人は機嫌もよくいるのでこれがこの子のペースなんだと思ってます(^-^)

  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    ありがとうございます!
    本当にもっと寝て欲しいですよね(^^;;
    本人も、寝足りないから辛いですよね(^^;;

    一時期は、色々お昼寝の仕方などを調べ過ぎて自分が気がまいっちゃいました!(◎_◎;)
    でも、確かにそれぞれのペースがあるのですよね…
    しばらくはまた、様子を見て頑張ります!

    • 11月15日
ペコポコちゃん

うちの場合ですが、クリニックで『昼寝の時間が短いのはミルク(母乳)が足りてないから』って言われたことがあります。
今はだいたい9時頃、12時頃に1時間ずつ、15時頃に1~2時間ずつ寝ます。母乳をあげると寝ちゃうんですよね。
アドバイスになってなくてすみません。

  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    私は母乳も詰まりやすくて。・゜・(ノД`)・゜・。白斑ができたりしたので、もしかしたらでずらいのかもです。今はおっぱいマッサージに通ってます。
    確かに、寝ぐずりをしたあとにおっぱいをあげると疲れて寝ます!
    今も、おっぱい飲んで疲れて寝ました(✻´ν`✻)

    • 11月15日
narumi♡

30~40分も寝てくれるなんて羨ましいです😔

たまにそのくらい寝てくれますが😥
ほとんど20分くらいです(笑)
眠りが浅いです!(笑)

  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    うちも、20分で起きる時もあります(^^;;

    周りでうるさくしてるわけではないのに、パチリと目が開くんですよね😖本当に、一時期私がまいっちゃいそうでした…💦😵
    大変ですが、お互い頑張りましょう〜!

    • 11月15日
りょうこちん

うちの子も30分ぐらいしか寝ません。でもお昼寝から起きたときは結構な確率で不機嫌です(笑)多分寝たりないのだと思いますが、寝ません。
その後ぐずって、二時間起きてるとまた30分寝るって感じです。昼間は熟睡できないみたいです。
ちなみに夜は9時頃寝て、夜中1回だけ起こして飲ませて朝9時頃まで寝てます。なので、夜はちゃんと寝れてるから良いかなーと思ってますが、機嫌が悪いのがどうにかならないかなーと模索中です。

  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    お昼寝30分で起きちゃう赤ちゃんが多い事を知って、ちょっとホッとしました。
    うちだけなんじゃあ。・゜・(ノД`)・゜・。ってずっと悩んでて、疲れの貯まる毎日だったので、みなさんのアドバイス聞けて良かったです。
    うちも、寝起きは不機嫌の時もあるので大変です😵

    • 11月15日
かおりママの

分かります!我が家では30分タイマーと読んでます(笑)

なんでですかね?とりあえず、30分したら起きて、そこから寝れるか寝れないかって感じです󾌱

でも、昼間でも寝るときは寝るんですよ。
一緒に隣で寝てたら眠たいときなら途中目が覚めても大体寝てくれます😊

寝てくれるかなー?と期待してたら大体寝てくれません( ̄▽ ̄;)🌀

  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    本当に、意外にもお昼寝30分赤ちゃんが多い事にホッとしました。
    この悩みは自分だけじゃないんだ…。と思えて良かったです。
    確かに、目が一瞬開いた時に近くに私がいると安心するみたいでまた寝る事もあります。寝ないこともありますが。・゜・(ノД`)・゜・。
    お昼寝の寝かしつけ頑張りましょう〜!

    • 11月15日
  • かおりママの

    かおりママの

    途中起きたときにまだ寝たりないんだなって機嫌が悪いときもあって、そんなときにはつい添い乳してしまいます( ̄▽ ̄;)🌀
    お互い頑張ろう!

    • 11月15日
  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    私も少し前まで添い乳してたのですが、眠りが浅いみたいでおっぱい離すと泣くかすぐに起きるのでやめました💦😵
    本当に寝かしつけは大変ですが、頑張りましょう〜(๐•ω•๐)♡

    • 11月15日
りおまま

昼と、夜の差をもっとしっかり出しても良いかもしれません。
日中はテルビの音も普通音量ですし、寝るからといって薄暗くはしません。
むしろ、曇や雨の日で薄暗い時は電気つけます。
逆に午後5時くらいからは部屋を全体的に暗くしています。
お風呂上がったら もう寝る時間として電気もテレビも消し、寝室のみ豆電球です。
朝はだいたい7時に起床し、カーテンをあけます。
そして上の子の保育園があるので8時半には車で出かけ、帰りの車中で30分程朝寝。 帰宅して30分くらい遊んでから授乳し、しばらくしたら昼寝をだいたい3時間程ベッドでしています。
その後、起きたら授乳し 上の子のお迎え時間まで遊び出かけます。
たまに車中で寝てしまうこともありますが、その後は就寝時間までおきています。
日中グズることは、殆どありません。
生活リズムがこの頃着く頃なので何時くらいに眠くなるかママが覚えておくと寝かしつけしやすいですよ。
それくらいの時間に寝かしつければいいので…因みにうちの子はドライヤーの音だけで寝ます。
なにか寝かしつけのテッパンがあれば楽ですよね。

  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    ありがとうございます✨やはり、環境やリズムはかなり大事なんですね!!
    ちょっと、見直してみます!
    アドバイスありがとうございます!
    ちなみに、うちの赤ちゃんは寝たふりはなかなか効果ある予感です!

    • 11月15日
かんがるー

同じ月齢で全く同じ状況です(>_<)
30分位を3~4回。。
自分が寝不足や疲れている時は、イライラしちゃいます(T_T)
何で寝ないの?ふざけるなーって(T_T)
最近はもう、ギャン泣きしても様子見ています(^_^;
そうしたら、疲れ果てて寝ていました(^_^;

まとまって寝てくれたら良いのに、、答えになっていなくてごめんなさい(>_<)

  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    ありがとうございます✨
    本当にイライラしたりしますよね。・゜・(ノД`)・゜・。赤ちゃんが寝たのを見て、自分も少し昼寝しようとすると赤ちゃんが起きる!!
    なぜ〜😖😖😖👶って感じです😅
    色々なネット情報も読み過ぎて軽くノイローゼになりかけましたよ(^^;;
    でも、今は落ち着いて寝かしつけてます。
    お互い頑張りましょう〜!

    • 11月15日
ailove❤︎

わかります(笑)
昼寝しても降ろしたらばちっと
目覚ましてしまいまたギャン泣き😭
それから抱っこして寝たと思い
また降ろしたら起きるの繰り返しで
ずっと抱っこしてるような感じです笑
あっという間に一日終わりますよね笑

  • 岡ちゃん

    岡ちゃん

    本当に1日はあっというまですよね…(^^;;
    うまく寝たと思っても大きい音をたてないように掃除するのが大変ですよね(^^;;

    お互い、色々頑張りましょう〜!

    • 11月16日