※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
子育て・グッズ

息子の発達が遅れており、幼稚園やプレに通うことに不安を感じています。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月、発語がなく発達ゆっくりな息子がいます。
先日、K式を受けて全体的に一歳遅れという結果が出ました。知的な遅れも少しあります。
これから療育にも通う予定です。
担当してくれた心理士さんからは、幼稚園に行って、周りの刺激を受けたら成長するような気がするので、プレに是非行ってみてください、と言われました。

プレに何件か申し込みましたが、電車やバス移動を伴うので、いつ癇癪を起こすかも分かりませんし、不安しかありません…😭

同じように発達がゆっくりなお子様をお持ちの方で、幼稚園に通われた方、プレに参加された方、どのタイミングで園に子供が発達がゆっくりで…ということを伝えましたか?💦

教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

みゆ

うちの末っ子が多動ちゃんで、上の子たちがいるのでもう相談済みです!
加配必要になると年少からは難しいと言われてしまいました😭

• ママー

ママー

ご返信ありがとうございます!
    加配がつく場合は、年少からは難しいと言われることもあるんですね😭💦
    なるべく早めに園に相談したいと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀

• 4月19日
  • みゆ

みゆ

うちの園は年少は2人担任なので、それ以上はクラスに先生入れられないみたいです🥲
    そして加配の先生も限られているので、加配必要な子は順番待ちみたいな感じらしく😭
    加配必要かどうかはプレの様子で決めましょうって感じでした!
    加配の待ちがたくさんいると入るの難しかったりするので、早めに確認したほうがよさそうです🥺🥺

• 4月19日
  • ママー

ママー

お返事ありがとうございます😭
    加配の待機ということもあるんですね💦知らないことばかりで、大変勉強になりました🙇‍♀
    見学の際に伝えてみようと思います。
    教えて頂きありがとうございました!🙇‍♀

• 4月19日
ドーナツ

三才からこども園の一号に入れて
同じ時期くらいから
週1訓練で療育に通ってます☺️

園には願書出すときに
言葉がまだ出ていなく
発達相談を予約してます
と書きました

入園決まってからは
言動訓練に通ってますとお話してます

• ママー

ママー

コメントありがとうございます😭
    3歳からこども園に通ってらっしゃるんですね😊
    なるほど、願書に書いてお伝えする方法もあるんですね!

市役所の相談員の方も、ハッキリとは伝えなくて良いけど、やんわり伝えても良いみたいな曖昧な感じだったのでどうしたら良いか分からず悩んでました😥
    とても参考になりました😭
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀

• 4月19日
まろん

発達グレーで
プレから幼稚園行ってます!今年から年少です😊
うちもK式で1年弱くらいでした
療育にも行っています✨
幼稚園で周りの刺激からかほんとに成長しましたよ!!
入園式では号泣で、周りは子供だけで椅子に座ってたけどうちの子は保護者席で抱っこでしたが😂
今は幼稚園でも指摘もなく過ごせてます😊

うちの子は発達がゆっくりでとは園にはっきり話したことはないのですが、プレの時は週1回休んで療育に行っていたので療育でお休みすると伝えていたのでなんとなく伝わっているのかなぁとは思ってます!今年からは幼稚園後に療育になりました😊

• ママー

ママー

コメントありがとうございます!
    今年から年少さんなんですね✨
    おめでとうございます😊
    幼稚園からの刺激で成長されたというお話を聞いて、とても前向きな気持ちになりました😭✨
    私が心配性で、発達がゆっくりなことで幼稚園に門前払いされたらどうしよう、前もって言っておいたほうが良いのかな、、と悶々悩んでいまして😭
    これからの成長に期待しつつ、息子に合った幼稚園を見つけていきたいです🥲
    色々と教えてくださり、とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 4月19日
はじめてのままり

グレーゾーンの子供がいます。
今年から年少です☺️

療育の先生に「プレ通う前に発達のこと言ったほうがいいですか?」と
聞いたら「言わなくていいよ~」と言われたので言いませんでした😅

でも通っている途中であまりにも活動に参加できないので
「いつもちゃんと参加できなくてすみません。困りごとが多く、療育に通ってるんですが引き続き参加してもいいですか?」と相談しました😊

• ママー

ママー

コメントありがとうございます✨
    言わなくても良いという感じだったのですね😯
    私も、市役所の相談員さんに、園に発達のことを伝えたほうが良いか伺ったのですが、ハッキリとは伝えなくて良いけど、気になるなら言っても良い。といった感じだったのでどうしたら良いか悩んでしまいまして😣💦
    まずはプレに参加してみて、その過程でやんわり相談してみようと思います🥲
    とても参考になりました🙇‍♀教えて頂きありがとうございます!!🙏

• 4月19日
mihana

自閉症スペクトラム、当時知的境界域だった息子がいます。
年少入園で、入園前の園庭開放の時点で発達の遅れがあることを伝え、遊んでいる様子などを見てもらいました👀💦
加配はつかないが受け入れるとのでした。

• ママー

ママー

コメントありがとうございます🙇‍♀✨
    なるほど、園庭開放で様子を見てもらうという方法もあるのですね👀!
    市役所の相談員さんに、園によっては、発達がゆっくりな子は受け入れないところもあると言われ、、プレの時点で前もって確認したほうが良いのかなと悩んでまして😭
    その後、お子さんの幼稚園でのご様子はどうでしょうか?
    もし可能でしたら教えて頂けたら幸いです🙇‍♀

• 4月19日
  • mihana

mihana

たしかに、園によるみたいですね💦
    お友だちの幼稚園は言葉がゆっくりなだけで再面接になってました😣💦

息子は毎日楽しく幼稚園に通っています☺️
    ただ、マイペースなのでお友だちとくらべひとつひとつの活動に時間はかかっているようではあります💦(保育参観の様子から…)
    年少さんのときはお着替えや片付けが遅くなり遊ぶ時間がなくなったりして泣いてたそうです🤣
    でも一年でぐっと成長はしました✨
    年中から療育併用してます!😊

• 4月19日
  • ママー

ママー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀💦
    息子さん、楽しく幼稚園に通われているんですね☺️✨
    私も息子にあった園を選べたらいいなとおもいました🥲
    色々教えて頂き、ありがとうございました😭✨
    息子の成長を信じて、前向きに頑張りたいです!✊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園見学のお願いをする時に
息子のことを伝えました。
見学の際に息子の様子を見てまた通えるか
を考えましょう!と言われ
そうしました!

• ママー

ママー

コメントありがとうございます!😭✨
    なるほど、幼稚園見学の問い合わせの際に伝えるという方法もあるのですね!😯
    私もそうすれば良かったです💦
    すでに何件かプレと見学を申し込んでしまったので、実際に園の先生と会ったときに相談してみようと思います🥲
    お子様は、来年度の入園になりますか?🙇‍♀

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもう年長さんです☺️
    現在はずっと幼稚園で頑張っています💪

• 4月19日
  • ママー

ママー

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀💦
    息子さん、もう年長さんなんですね☺️✨
    まだ幼いところがあり、不安もたくさんですが、息子にあった園を選んであげたいとおもいました🥲
    色々教えて頂き、ありがとうございました😭🙏
    頑張ります✊✨

• 4月21日