※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供に初めての場所へ連れて行くとき、どのように説明すればいいか悩んでいます。発達相談に行く際も同様で、事前にどう伝えるか考えています。

場所見知りや不安が強いお子さんをお持ちの方、嫌がるだろうなと思う場所に連れて行くとき、お子さんになんと説明していますか?
心づもりさせとおいたほうが良いと思い、毎回、病院とかは何日か前に伝えておくのですが、初めての場所も苦手で…😓発達の相談に行くのですがなんと伝えようかなと思っています。

コメント

ドーナツ

療育に発達相談行くときに
今度ママと一緒にお勉強しに行くよ☺️
初めての所だけどママも一緒に行くから大丈夫だよ
○○くん(息子)がどのくらいお喋りできるかとか
どんな遊びが好きかな?とかするんだよー
一緒に楽しもうね
って何回も言ってました

人見知り場見知りで
初めての場所だと
中に入れなかったり
大泣きしたりと大変な子でしたが
その時は泣かずに頑張ってました☺️

きりん

2人とも場所見知りです!
特に上は慎重派で、さらに人見知りもあります!!

病院だろうが、他の施設だろうが、私は『〇〇に行って、××してもらうよ』って言ってます!
病院だったら、病院ごっこしたりして遊んだりするのも良いと思います😊👍

あと、ホームページがある施設だったら、どんな所に行くのか、先生がどんな顔なのか、とかも教えてます😊👍
行く必要性も理解できなくても伝えてます!!

静かにしていないといけない場所は、お気に入りのおもちゃとか、おやつとか、新しい絵本とかを小出ししながら暇つぶしさせてますよ😊👍
娘たちは、『アンパンマンをさがせ!』が大好きで持っていったりもしますし、病院とかなら家にない絵本もあるので片っ端から読み聞かせしてます😁

発達相談なら、普通に、『〇〇が苦手な××を、上手に出来るようになるように教えて貰いに行こうね🎵終わったら美味しいもの食べて帰ろう!!』って話すかな…。
実際に、上の子が3月の1ヶ月間だけ言語療法に行ってました!
今も月2回相談に行くんですが、通い始めたら本人のやる気も必要なので、間が空くとめんどくさくなるのか嫌がるので、また一から説明して、連れて行ってます😊

はじめてのままり

遅くなりすみませんでした。大変参考になりました。少し泣きましたが無事に済ませることができました。