※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼間寝なさすぎて心配。夕方から夜はグズリやすく、母乳量が足りているか不安。寝かしつけ成功例を教えてほしい。

寝かしつけ、授乳について質問です☘️

いま生後2ヶ月です。昼夜の感覚がついてきたみたいで、夜はまとまって寝てくれますが、昼間は寝かしつけしないと寝ないかんじで、1日の総睡眠時間が10~12時間です。この月齢にしては寝なさすぎではと心配しています。

また最近は暖かくなってきたのでお散歩して抱っこひもの中で少し眠ったりしますが、日中寝なさすぎてか夕方から夜は頻繁にグズリます。

授乳については計ったりしていませんが、ほとんど完母で、朝は7~8時間授乳間隔が空くのでおっぱいが張っており、飲んだ後は満足そうにして少し遊んだ後に勝手に寝てくれるのですが、昼から夕方にかけては2~3時間おきに授乳しているのでおっぱいが張ってる感覚はなく、ただ乳首を押してみたらまだ出てくるので、とりあえず離すまであげてみて、まだパクパクしてたらミルク足してます。

昼から夕方にかけての母乳量が足りないのでしょうか🤔?また、寝かしつけこうしてるよ、など成功例あれば教えていただきたいです🙏💦

コメント

まぁちん

まだまだ寝たり起きたりに波がある時ですね!
我が家の子もそうでしたよ!
あんまりトータルで寝てないなって思う時ありました!
昼寝あまり寝なくて夕方からグズグズの時もありましたが
とりあえずまずは朝起きて夜なるべく決まった時間に寝るを繰り返して
時間の流れを分かるようにしつつ
寝なくても昼寝の時間にお布団へ行く!
それに慣れると寝てくれると思いますよ!
我が家では昼寝でも夜でも抱っこで寝るまでするのは正直ママも大変だし布団に転がすと起きてしまうとなると赤ちゃんも寝れないってなるのでできる限り添い寝で寝るようにしていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルこれくらいで寝てなくても大丈夫ですかね…😟
    最近はだいたい起床時間、お風呂、就寝の時間は決まっているのですが、和室にベビー布団でほとんどそこに寝かせてるので日中はリビングに連れていってみたりしてみます。

• 4月19日
ちぃ

夕方からぐずられるの困りますよね😂うちも同じです😂お昼から夜は、母体が疲れて母乳量が減ると聞いたことがあります😳なので、ミルクを足したり、口が寂しそうなので、おしゃぶりつけてます😄それでも、グズリます😂
黄昏泣きかもしれないですけど😂

これといった寝かしつけはないのですが、授乳が終わったら、そのまま自分の足に乗せてゆらゆら〜と遊び、眠いよーって泣いてそのまま寝ることが多いです😂
ヒートアップすると、なにしてもダメなタイプなので、寝かしつけは、軽く泣き始めた時点でスタートします!
お子さんは、どんなタイプでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお昼からミルクもっと足した方がいいのかも…😟
    うちは授乳後は賢者タイムで目を細めて口つむってるのですが、ゲップさせるとお目目ぱっちりです😅
    朝はそのまま元気でも2時間くらい遊んだら勝手に寝るのですが、昼夜は頻繁にアヘアヘ言ってヒートアップしてゾーンに入るとすごい顔です。
    抱っこゆらゆらで少し気が紛れて寝ることもありますが、またすぐに起きて泣き出します…😂

• 4月19日
  • ちぃ

ちぃ

完母ですか?😳
    ミルク出すのが抵抗ありなら20gずつくらいでもいいかもしれません!母乳よりの混合してますが、ミルクの用意大変です😂

うちも朝は機嫌良いし、めちゃくちゃ寝ます🥺きっとそういう時期なのかも😂
    泣き声聞いてられないので、おしゃぶりぶち込みますが😅

抱っこでもすぐ起きちゃうなら、お腹空いてるのかな?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合です。長く吸わせても赤ちゃんが疲れると聞いたことがあるので片乳5分×2セット~3セットでまだ飲むようなら追加してました。
    私もミルクの用意大変なので毎回の用意から最近は夕方の1回まるっと置き換えにしてました。
    1回が160~200mlくらい飲むのですが、昨日は全量ミルク作ったんですがギャン泣きするので冷めるまで待てず先に少し母乳を~と思っていたら、ごくごく飲むので離し辛く、結果母乳20分飲んだんですが、そのあと試しにミルクあげたらそれも全部のんで…🙄吐き出しもなく…。軽くパニックです…。以前、病院で測ってもらったときは15分で60mlくらい飲んでたので、計算的には100mlくらい飲んで残すかな~と思っていたのに全部飲んだので😵💦

そのあとおしっこ・うんちがスゴかったんですが😅今まで私の気分であげていたのでずっと足りてなかったのかな…と申し訳なく思いました🙏💦

• 4月19日
  • ちぃ

ちぃ

間違えて、下に返信してしまいました😭

• 4月19日
ちぃ

めちゃくちゃ飲むのですね😳
3ヶ月くらいしたら、満腹中枢ができてくるので、いらないよ!って残したりすると思うのですが、いっぱい飲めるタイプなのかな😳
下の子が初めての男の子で、上は女の子だったんですが、男の子のほうが飲むスピードも飲む量も多い気がしてます😂

私も、母乳よりの混合なのですが、母乳量減らしたくないので、ミルクを足すときも、とりあえず母乳吸わせてます😂出が悪い時は、嫌がりますけど吸わせます😂

YouTubeの助産師ひさこさんご存知ですか?生後2ヶ月の母乳指導ってやつ参考になりました☺️既にご存知ならすいません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうか…🙄
    母乳だけの時もしばらくしたら自分で離して、口つむってフゥ~とか言ってもう飲まないんですけど😂昨日はウトウトしながらも哺乳瓶離しませんでした…💦

母乳が出るなら経済的だしありがたいので続けたいですが、それで寝れなくて成長が遅くなってはいけないし…と思い、母乳育児って大変ですね😖💦

11人の母のひさこさんですか?マタニティー期からちょこちょこ見てましたが、母乳指導の動画は見たことないかもです!ちょっと見てみます💫

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月の女の子育ててます!
うちも日中寝ないタイプの子です😭夜に1.2回は起きるので、トータル8〜11時間くらいの睡眠です😔
私も睡眠時間短くて大丈夫か?!と心配してましたが、助産師さんに相談すると、子どもによるから心配しなくていいということでした!

ただ、私も同じく午後になると母乳枯渇するので、午前中になるべく散歩に行き午後に多めのミルクをあげて、お昼寝を促して一緒に休めるよう努めてます💦
母乳については、母乳が増えるお茶飲んでみたり、3食お米にしてみたら午後の母乳もいくらか増えた気がします✨

最近、このサイクルで午後寝る日が少し増えてきました!