※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐨🐘‎🐕🐯
ココロ・悩み

4歳の男の子が足の痛みで悩んでいます。成長痛かどうか不安で、ストレスも感じているようです。疲れやストレスによる症状が出やすい子供なので、痛みの対処法を知りたいそうです。

4歳の男の子…
お風呂上がって
さあ寝ようか!
ぐらいから足が痛い⚡️
と…😭💦
さすったら眠りについて
さっき火がついたかのように
急に泣き出し足痛いと大暴れ⚡️
これは成長痛ですか?😂💦
調べるとそれっぽいですが
成長痛は医学的に骨の成長の証明がされてなく
ストレスで…みたいな説明が書いてました😂
そりゃクラスも代わり先生も代わり
大好きなねぇねは学校で不安いっぱいの中
一人で頑張って保育所行ってるから
疲れて先週も熱出たよ…💦💦💦
色々受けやすい子であまり疲れすぎて
無理させすぎるとチックと蕁麻疹出るよ😓
けどなんでもストレスって書く今時
こっちがしんどくなる…💦💦💦
という愚痴ではなくて…笑
なにか痛がってるときの対処法
これやったらおちついたよ!
などあれば教えて下さい!!

コメント

こっちゃん

成長痛が出た時は、しばらくさすってあげたり、カイロや暖かいタオルで温めてあげると痛みが和らぐのか安心するのか寝てくれました😌
あと落ち着かせるためにお薬塗るねって言って(嘘)、ボディクリーム塗ったりしました。
心配ですよね、成長痛はストレスからって初めて聞きました。

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    やはりあっためるといいんですね😆
    ありがとうございます🎶
    何歳ぐらいのときでしたか?🤔
    結構な頻度でありましたか?😭

    • 4月19日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    こんな感じに出てました😂!

    • 4月19日
こっちゃん

うちは3歳くらいのときに何度かありました😣
頻繁じゃなくて1年に2〜3回でしたよ。
画像ありがとうございます!うちの子も新学期とかたまにチック出るんですよ。ストレスとか書いてあると心配になりますよね💦
でもうちの子が成長痛出た時は日中動き回ってた日だったので、お子さんもきっと日中よく遊んで足の骨に作用したんだと思いますよ😊

  • こっちゃん

    こっちゃん

    あ、ごめんなさい、返信じゃなくて新しくコメントしちゃいました💦

    • 4月19日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    それぐらいの頻度だったんですね!😆
    あれからも何度か起きて
    痛いと泣いてました💦
    今愛犬も調子悪くて
    全然寝れませんでした😭💦

    そうなんですか♡
    同じような方がおられて
    よかったです😭!
    周りでそんなに敏感な子が
    いなくて育て方なのかな?
    ってすごく不安になってました😓
    瞬きチックなんですが
    酷くて…💦

    昨日は保育所行ってたので
    あるかもですね🎶

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳半〜4歳児の今、数ヶ月に1回くらい寝る前や夕方に痛がります💦
私が見てると、脚をたくさん使った日(自転車練習とか)や全体的に予定が過密で疲れたかなって日に出る感じがします。
うちの子も繊細で、疲労や眠気から腹痛が出たりする子です。
脚を痛がったら擦るといいと書いてあったので擦りながら、寝たら治るよ〜明日には治るよ〜と声掛けしてます。痛くないときに成長痛のことも簡単に説明して(最近背がとても伸びてるよね?それで骨が頑張って大きく長くなるときにちょっと狭くて夜にイテテってなったりするけど寝たら治るよ、続かないよ、みたいに)、痛くなってもすぐ治るから大丈夫と話しました。

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    これぐらいの時期なんですね💦
    一昨日からひたすら走って
    遊んでるのでその加減も
    あるんですかね?🤔
    昨日は寝たら治るよ〜
    でさすりながら寝かせたんですが
    夜中に何回も起きて泣いてました💦💦
    やっと落ち着いたのが2時で…💦
    今日は休ませてるので
    ないことを祈ってるのですが…😭

    • 4月19日
タク

うちもつい最近膝が痛いって2日ほど続けて整形行きました。

レントゲン撮っても先生に触診してもらっても特に何も異常はないので成長痛だと思いますって言われました。

うちの場合は痛いの痛いの飛んでけーって擦ってあげると痛くなくなったって言ってまた遊び始めたりしてました。夕方〜夜くらいに痛くなるみたいです。

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    月齢同じぐらいですね✨
    今日保育所に休みの連絡入れた際
    だいたいが年長で痛いって
    言い出すから
    成長痛にしては早いと思う…
    と言われました💦💦
    取り敢えず様子見る予定です✨
    今のところ痛がらず
    おもちゃで遊んでるので
    今日も痛がりそうなら
    明日病院行ってみます🏥

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

暴れるくらいいたいならまずは病院いきましょ!

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    今は元気に過ごしてて
    痛くないようなので
    今日の夜も同じように
    なれば明日病院行きます💦

    • 4月19日