※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での離乳食量が少ない場合、保育士に相談するのがいいでしょう。慣らし保育が始まったばかりなので、まずは様子を見てみましょう。

保育園の離乳食の量についてご相談です。
現在、自宅で離乳食をあげる際、5倍粥、野菜など合わせて100gぐらい、ミルクは150〜200mlぐらいあげています。(3回食です)本日から慣らし保育が始まり離乳食も食べさせてもらってるのですが、10倍粥から始まりミルクは100mlしか飲んでいません。家であげてる量と明らか違うのですが皆さん保育園での量が少ないことは普通なのでしょうか?足りないのではないかと心配になっています😅

本日から慣らし保育が始まったばかりなのでもう少し様子はみようと思いますが、ずっと続くようだったら保育士さんに相談してみてもいいものなのでしょうか?😅

コメント

ママリ

最初だからの可能性もありますが、保育園への離乳食の進み具合がうまく伝わってないかもしれません。

昨日の給食とミルクはこうでしたが、自宅ではもう離乳食中期(後期?)になってて、5倍粥と野菜なども食べています。
給食は足りてる様子でしたか?と聞いて良いと思います😊
ミルクは、食後◯mlあげて下さいと伝えて良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳には何を食べさせたか、何mlあげたか記入してるんですけどね🧐
    続くようだったら伝えてみます!ありがとうございます😌

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

保育士ですが、連絡帳は給食の先生は見ないので、お子さんのいない保育士さんや我が子の離乳食をテキトーにやってきた保育士だとピンとこない可能性もあります。
    なので、「今は◯期でこんなのをこのぐらい食べています。10倍粥では足りなくてお腹がすくかもしれない。給食も少しレベルアップできないか」と伝えて良いです!

ミルクに関しても、保護者から指定のあった量を飲ませるのが基本なので、何時に◯mlあげて下さいと伝えて下さい。

滅多にないですが、離乳食は細かく対応してなくて、離乳食はこれ!となってることもあります。
    私の園も完了期は対応がなく、後期食か幼児食の選択になります。

伝えれば、最初だからとか、準備したけど食べなかったとか、園の離乳食はこんな感じなんですとか、そんなに食べれるんですね!とか、何かしらの反応が帰ってきます。

本来は入園前面談とかでやりとりする内容なんですけどね💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    確かに入園前の説明会の際、栄養士さんと面談しました!
    食べる様子を見てから進めていきたいのでまずは10倍粥から始めますとは事前に言われていたものの、結果的にミルクの量も少ないのでほぼ確実にお腹空いてるんじゃないかって感じです😮‍💨

ミルクの微妙な温度で飲まなくなったりするのでそれもあまり飲まなかった原因かもしれません!

しっかり保育士さんに伝えてみますね!助かりました!!!🙏🥺

• 4月19日
りん

もし、足りない量だとお子さんがお腹が空いてかわいそうだと思うので、様子はみずに明日先生に率直に相談したらどうですか??入園前に先生と離乳食の様子を伝えたりはしてませんか??
これはクレームでもないですし、家では一回に〇〇をこのくらい食べさせてましたけど…もう少し増やせますか??とか。
あとは、与えた量というよりも確実にお腹に入った食べた量を書いてるのかもしれません。初日でいつものように食べれなかったとか?
なんでも気になることはすぐに聞いたほうがいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!クレームではないので伝えてみたいと思います!
    確実にお腹に入った量にしても少ないんですよね😱家では150〜200は飲んでますし🥲
    保育士さんとのコミュニケーション大事ですね!ありがとうございます!

• 4月19日