※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

再婚を考えている方からの相談です。お相手が貯金が少ないことが気になるそうです。過去の経緯も含めてアドバイスを求めています。

シングルで再婚された方に質問です。
今結婚を前提にお付き合いしている方がいます。彼もバツイチですが、とてもいい人で、息子もとても懐いています。
ただ一つ、貯金があまりない事が気になっています。借財はないですが、貯金は100万前後しかないようです。(私は800万ほど貯蓄があります)

彼の離婚の原因は元奥さんにあったようで、離婚後かなり自暴自棄になって遊び回っていた時期があり、再婚する気もなかったのでお金をかなり使ってしまったと本人は言っています。(離婚理由については彼の親御さんにも話を聞きました。)
今は一生懸命節約して結婚までになるべくお金を貯めると言ってくれてはいますが、再婚となると気になってしまいます。

再婚された方でアドバイスや助言を頂けたら嬉しいです。

コメント

元夫が再婚でした。
元夫からも、元義親からも「元嫁が男作って出て行った」と聞いてました。
でも本当は全く違いました。

彼氏さんの年齢にもよりますが、その貯金額は悲しいですよね…
養育費の支払いもあるだろうし私なら不安です。

それよりなにより、あゆさんのお子さんをどう扱っているかが今後を決めるポイントになると思います。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    離婚理由については、元嫁とのLINE等も見せてもらって、信憑性はあるのかなと思います。
    子供に対してもとてもよく対応してくれていて、本当にお金のことだけが不安要素です…

• 4月19日
みぃ

私もある程度貯金あるので、月々の手取りがしっかり入ってきて散財しないなら、貯金はあまり気にしないです。結婚したら共有財産だけど、結婚する前の貯金って個人のお金ですし、あまり自分には関係なくないないですか?その貯金を当てに引越しとか結婚式費用工面するとかなら、まぁ話は違いますが💦 お金は結婚や同棲したら一緒に貯めれば十分かなぁと私は思います。
ちなみに向こうの貯金を宛にしないかわりに、私も相手に貯金額はいいませんし、絶対に教えません。元夫にも言ったことはありません。

もしいまも無計画に散財して貯金減るようなら考えますが、子供や自分のたちにとって彼がどのくらい大切にしてくれるかが1番大事だと思いますので、そちらを私は重視したいです!

• あゆ

あゆ

彼の月々の手取りは30万ほど、年収は500万〜600万くらいだと思います。再婚なので結婚式もしませんし、同棲も私の借りた賃貸に彼が越してくるような形です。
    たしかに個人のお金ではありますが、結婚前提だったにも関わらず貯蓄出来てないのにあれ?と思いました…私も貯蓄はあるのであてにすることはしませんが…

私や子供に対してはちゃんと向き合ってくれてますし、そこは心配なさそうですが、様子を見ようと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

その感じなら再婚しないですね…
私は片方だけの話は意見や参考程度にしか聞けないので、相手のことはどうとでも言えます💦

今後真剣にお金を貯めて有言実行ならその時また考えます。

私は再婚したりシングルの時からお金に苦労するのは嫌だったので、人柄が第1で子供との関係性はもちろん、経済力もみました。

• あゆ

あゆ

上記の通りですが、離婚理由については身辺調査しまくって大丈夫みたいです。
    私は貯蓄があるので生活できないということはないですが、それはあくまで子供のために貯めたお金なので、、と思ってしまいます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

今すぐ再婚する訳じゃないですし、
金貯めろって言うしかないですね

• あゆ

あゆ

そうですよね…様子を見ようと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

離婚原因は片方の意見をきいてもわからないですよ
わたしなら、経済力重視します

• あゆ

あゆ

離婚理由については元嫁との当時のやりとりを見せてもらいました。
    そうですよね…結婚については少し考えるます…

• 4月19日
2人のママ

とりあえずある程度お金貯めて貰います😅
あと、貯金額絶対言わないように!笑💓あてにしますよ、

• あゆ

あゆ

ある程度とはどれくらいですかね?とりあえず年内に最低150万貯めろと言いましたが…
    私の貯金額は一応少なめに提示しています🫣

• 4月19日
  • 2人のママ

2人のママ

出来れば、300万くらい貯まれば何かあってもとりあえず安心かな?とは思うんですが、こればかりは住んでるところとか価値観の差もあるので、一概には言えないんですけどね…😅ママが、よし、ちゃんと貯めたな!って思えばそこで合格にしても💯いいかもですね😂笑
    にしても、年収そんだけあるのに何に使うんですかね?男の人ってwww

• 4月19日
  • あゆ

あゆ

本当に何に使ってるのか意味不明です笑
    しばらく様子を見ます…

• 4月20日