※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h...k...a...♡
子育て・グッズ

一歳の息子がミルクを飲まず、牛乳を飲ませるか迷っています。牛乳を飲ませるべきかどうか心配です。

もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、ご飯をたくさん食べるので普段はミルクを1回も飲みません。一時保育で週3で保育園に行っていて保育園ではおやつ後にミルクを1回160ml飲ませていて一歳になってから一歳半にかけて牛乳にしていくと言われました。家ではミルクを飲まないので、鉄分?をとるために牛乳を飲ませた方がいいのかなと思っているのですがもう牛乳はあげてもいいのでしょうか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

1歳から牛乳飲ませて
ましたよ\ ♪♪ /

最初の内はお腹が冷えないように
飲ませる前に牛乳出しといて
ぬるくなってから
飲ませてました^^*

• h...k...a...♡

コメントありがとうございます!

やはり1歳から牛乳なんですね( ¨̮ )ぬるくしてから飲ませるといいのですね!参考になりました<(_ _)>♡

• 11月14日
PIKO

保育士ですが、私が勤務していた保育園では、1歳未満は食事+ミルク100㏄ついてました!欲しがらなければあげなくてもいいそうですが、栄養的にはあるといいそうです。
1歳のお誕生日を迎えたら、おうちで牛乳を試して、大丈夫なら保育園でも飲ませてました!

haru☆mamaさんの保育園や、うさママさんの保育園など、同じ保育園でもやり方が違うんですね~☆

ちなみに牛乳は、何かの成分が1歳未満だと上手く消化できないから、1歳過ぎるまでは飲まない方がいいそうです💡
鉄分などが心配なようでしたら、シチューやホワイトソースのグラタンなんかはどうですか?😄

保育園によってやり方は違うんですね(´・ ・`)ついこの前まで保育園では1日2回だったのですが一回にしてもらい徐々に牛乳にということになりました( ¨̮ )

やはり一歳からがいいのですね!シチューやグラタン等は結構食べているので鉄分は大丈夫なんですね٩(ˊᗜˋ*)!ひと安心しました♡

• 11月14日
  • PIKO

PIKO

グッドアンサーありがとうございます😆✨

私は完母で、ミルクを飲んでいなかったので、フォロミも全然考えてなくて…意外と周りに飲んでいる友達がいたので、保健所に行った時に栄養士さんに聞いたら、基本的にしっかり食べられていれば、飲まなくて大丈夫と言われました❗
    なので、うちの子は飲まずにここまできました😁

1歳になって、牛乳飲んでくれるといいですね~🎵

• 11月14日

保育士さんのご意見とても参考になりました!

そうだったのですね!ご飯はモリモリ食べるので大丈夫そうです(ˊᵕˋ)♬一歳になってから牛乳をあげてみようと思います!!

• 11月14日
うさママ

フォローアップミルクはどうでしょう?

保育士をしています。
うちの園では、9ヶ月でミルクからフォローアップミルクに変え、哺乳瓶からコップに変えます。
つまり、コップでフォローアップミルクを飲むと言うことです。

このころになると離乳食が3回食になり、ご飯で栄養は取れるようになっているので、ミルクはあげず、フォローアップミルクも、1日5回、1回100ml、まあコップ一杯です。

1歳になると牛乳に変わりますが、初めは白湯で薄めた牛乳からあげ!ています。
自分の子もそのように育てました( ´ ▽ ` )

フォローアップミルク!!少し前からした方がいいのかなーなんておもっていたのですが中々変えるタイミングがわからずここまで来てしまいました<(_ _)>保育士さんなのですね!牛乳になったとして、1日の飲む回数はフォローアップミルクと同じでコップ1杯を5回飲ませるようにすればいいのでしょうか?

• 11月14日