※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で出産経験者に質問です。現在妊娠後期で、血圧と蛋白尿が気になる状況。計画無痛出産に不安があり、経験談を聞きたいです。

妊娠高血圧症候群で出産された方に質問させて下さい。
現在妊娠後期に入りました経産婦です。
20週から血圧の下が90を超えていて、蛋白尿が+3だったこと、以前腎臓の病気をしている(現在は寛解状態)ため、妊娠高血圧腎症の疑いありという事で20週以降は腎臓内科と産婦人科を併用して受診しています。
蛋白尿は以降ずっと+~+2位出続けていて、血圧は28週辺りから130/95位が平均になっています。
今のところお薬は特に飲まず、毎日の血圧を提出しながら様子見となっていますが、後期に入り段々血圧が上がってきたのと頭痛や体調不良な日が増えてきたので心配な日々を過ごしています。

妊娠当初から計画無痛を希望していますが、1人目が切迫早産で入院し、37週で出産した事と、私より血圧が低い数値でも帝王切開で出産してる方や入院してる方のことをネットとかで読んだりしていて、希望している計画無痛は無理なのではないか、入院しなくてはいけない基準は何なのか、常位胎盤早期剥離の危険性等色々モヤモヤしてしまっています。

妊娠高血圧症候群で出産された方、何週でご出産されましたか?また分娩方法はどうでしたか?その他併発した疾患や体験談を教えて頂けたら幸いです。

コメント

38w6dで緊急誘発分娩しました💦
血圧は160/110当たりをウロウロしてました💔💔

• m1

m1

コメントありがとうございます。
    緊急誘発になったのは血圧が高かった為でしょうか?
    事前の検診では出産時期や方法について何か言われたりしていましたか?

• 4月18日

退会ユーザー

血圧がずーと高くて
    140/90あたりで、37w辺りから高くなりだして、検診の日に今からうみましょう!ってなりました💦💦本当に緊急でした!
    ちなみにお産は明るいと血圧上がるので分娩室は暗くして目はタオルで覆ってうみました

• 4月18日
  • m1

m1

詳しくありがとうございます🙏
    最近の血圧が135/95くらいをウロウロしているので私も心の準備しておいた方がいいかもしれないですね·····🥲
    まだ30週なのでもう少しお腹にいて欲しい·····😫

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

血圧は高くなかったですが尿蛋白が初期から+で後期には+4だったので38wでバルーン+促進剤で出産しました。出産後は1ヶ月検診の時には蛋白も問題なしでした!赤ちゃんも元気で私も特になにもなしです。

• m1

m1

コメントありがとうございます。母子ともに元気ということで良かったです😊
    蛋白尿だけでも誘発分娩になるんですね!
    参考になります🙏

• 4月18日
にぼし

精神疾患、腎臓疾患(服薬無し)あり、高齢出産でもあったため、中期頃から大学病院に移りました。
通常は110/80程度ですが、精神的に発作(?)が起きると160/100ぐらいまで上がります。
妊娠中は断薬し、お守り代わりに安定剤を持っていました。

ずっと安定剤を飲まずに来たのに、36wあたりの診察で「若干血圧が高い」と言われ、37wで発作が起き、翌朝まで血圧が下がらず受診。診察もなしに即入院になりました。胎児エコーで張りが胎児を苦しめていると分かり緊急帝王切開となりました。この時の私の血圧も高めだったと思います。

産後もしばらく高い日が続き、降圧剤を服薬。退院後も半月ほどは飲みました。
もともと精神疾患で服薬していたのですが、緊張感などで体調を崩し服薬再開しました。こちらは血圧とは関係ないと思います。
ちなみに検尿では何か言われたことは無いです。

無事に産まれるといいですね🌸

• m1

m1

入院となった際は準備などの為に1度家には帰れましたか?それともそのまま病院に缶ずめ状態でしたか?

張りが赤ちゃんを苦しめてたという事で、最近張りが増えてきたのも心配になってきました💦

• 4月18日
  • にぼし

にぼし

ずっと逆子だったので、割と早めにほとんど準備して詰めてありました。
    即入院もありうると思い、準備したものは持っていきましたよ。個室に移って胎児エコー取り出してすぐの事だったので、帰宅はしていません。
    夫も付き添いできたので、術中に荷物を運んでおいてもらい、術後は特にすることがないので帰りました 笑

何周目からか忘れましたが、定期検診の時に胎児エコーもとるので(15分~30分ぐらい?)気になるなら医師に相談したらと思います。
    私の場合、後期に入ると仕事などで負荷がかかるとかなりお腹が張って辛かったです😓

• 4月18日
  • m1

m1

そうなんですね!
    ご主人様も一緒に行ける日だと心強いですよね。

第1子の時に後期は張りまくって切迫早産だったので、今回もそうかなと覚悟はしてましたがまさかの高血圧にもなってしまい💦
    毎回先生に相談はしてるんですが、妊娠中は特に心配症になってしまってなかなか安心な日がありません😅

• 4月19日
  • にぼし

にぼし

不安ですよね…
    医師には「血圧上がったら電話して」と言われていたので、発作時夜中に電話したのですが、看護師?に割と冷たく「明日の朝でも下がらなかったらまた電話ください」と言われて😭頭にきて余計血圧が上がるっていう🫠

私の場合は、直前の定期診察の時のエコーも「なんかお腹が張るね??」と言われました。
    普段仕事をしてても普通にすごいお腹が重くて張っていたので、自分では気にならなかったのですが。
    腎臓内科にもかかられているということですし、同じ院内なら情報共有されていると思いますよ🙂
    希望の方法で産めるか、基準はなどはその都度担当医に確認するのが1番です🙌
    わたしもずっと逆子、後半は胎児の体重が増えず悩んだ時期がありました。親ができることは何もないと言われ諦めました😅

• 4月19日
  • m1

m1

私も前回の診察で言われたことをやったら、次の診察の時にまた全然違うこと言われて怒られたことがあります🥲ちょっと頭に来ちゃいますよね😅

先生に聞いても曖昧な答えか、言われることもコロコロ変わるので結局モヤモヤするんですよね😩
    「親ができることは何も無い」って、確かに妊娠中ってそういう部分多いですよね🥲

• 4月19日
  • にぼし

にぼし

それは腹が立ちますね😦
    同じ先生ですよね??カルテに打ち込んでないのかな 😓

大学病院だと先生が3回変わりました。しょうがないですが3人目は安心できる優しい先生で良かったです。

まだコロナは続いてますし、あまり調べすぎて不安が募りすぎないよう、たまには気を抜いてください🌸

• 4月19日
😊はじめてのママリ🔰

うちは36週でうまれました!
ちなみに緊急帝王切開です。
30週ぐらいから血圧が上がり始め、病院から160を超えるようからすぐきてくださいって言われ、34週あたりから急に血圧が上が160を超えるようになったので、クリニックへ行き、蛋白などは大丈夫でしたが、急遽クリニックから総合病院に救急車て運ばれて、緊急入院して、様子をみながら促進剤を使いましたが、出産に繋がらず、最終的に子供に栄養が行き渡らなくなってきたので、あぶないので出しましょうってなり、緊急帝王で36週で出しました。子供は成長がゆっくりになっていた為、低体重でうまれました。
私の方はその後は一年ぐらい血圧が下がらなかったです。130後半から140をうろついてました。その後は、120から110代に落ちました。

• m1

m1

血圧が上がった時って一日中上がりっぱなしでしたか?
    私の場合朝と夜が高くて、昼は少し落ち着くんです🤔
    心の準備出来ないまま帝王切開は怖いですよね😱

• 4月18日
  • 😊はじめてのママリ🔰

😊はじめてのママリ🔰

さっき、160って書きましたが150の間違えでした。160は入院してからでてました。

私も昼間は下がったりって感じでしたが、でも、入院前は、もう昼間でさえ高くなってきてましたね。

今思うと、高いなぁって思って様子見ずにすぐに病院駆け込んでよかったなって思いました。

帝王の話は入院してからあって、でもどっかでしないかなって期待があってあまり考えてなく、そのあと促進剤を1週間ぐらいやって、それがまた痛くて、最終的にはもう切ってくれって思ってたら、急に赤ちゃんこのままだと危ないのでっていわれて、緊急帝王になって、あれよとことがすすんでいったので、怖いのも多少はあったけど、意外と大丈夫でした。
    でも、その後の方が痛かったですね😭

• 4月18日
  • m1

m1

促進剤って痛いって聞きますがやっぱり痛いんですね😩
    開腹は術後痛いですよね😭
    卵巣嚢腫で腹腔鏡手術した事があるんですが、そんな小さい穴でも術後痛かったので帝王切開だともっと痛いんだろうなと今から怖いです🥲w

• 4月19日
兎咲

元々ずっと高めではありましたが、予定日直前に診断されました。

予定日を1日過ぎ、金曜に
土日を挟む為か、月曜に入院しましょうと決まり、月曜に入院。
バルーン&促進剤を一日半使うも子宮口が広がらず、
妊娠高血圧もあるからこのまま続けるよりも・・・と
火曜昼に緊急帝王切開になりました。
40w6dで出産となりました。

併発した疾患はなかったですが、帝王切開になった理由の1つは高齢出産だからでした。

• m1

m1

入院が決まった時の血圧、もし差し支えなければ教えて頂けますか?🙏

• 4月18日
  • 兎咲

兎咲

138とか6とかだったと思います。
    その時に蛋白尿だったらしいです。
    とうとう引っかかったかーって思った記憶が・・・
    (それまでも産院で測ると120後半出てました💦)

出産後の入院中、1番高くても血圧計の機械で紙で出てくるのは145位までしか私は見ていませんが、
    入院して出産するまでは看護師の方が見ていたので、
    バルーン入れて促進剤打たれてる時はもっとあったのかもしれません・・・。

• 4月18日
  • m1

m1

詳しくありがとうございます🙏

私も最近の血圧が引っかかりそうな感じの数値なので心の準備しておいた方が良さそうですね🥲

よく高血圧だと赤ちゃんの成長が遅くなると聞きますが、出産された時赤ちゃんの体重はどうでしたか?

• 4月18日
  • 兎咲

兎咲

全く問題なく元気に育ってます🤣
    母子手帳に書いてある成長曲線、身長体重ともにかなり上の方です!
    運動能力的な物(首座り~歩くまで)も、歯が生えてくるのも平均より早かったです!
    唯一遅いのは、発語くらいですけど、本当にそこだけなのであまり気にしてません😆

• 4月18日
  • 兎咲

兎咲

ごめんなさい。
    間違えました。
    出産した時の事ですね💦
    ちょっと大きめでした!!!

• 4月18日
  • m1

m1

ありがとうございます☺️
    1人目が早めに生まれたのもあって成長曲線の下の方なので(うちも発語は遅かったですが、今は煩いくらいw)、高血圧併発してたらもっと低体重かなと心配してましたが、高血圧でもちゃんと育つ場合もあるんですね!
    貴重な体験談ありがとうございます🙏
    少し安心出来ました☺️

• 4月18日