※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

世帯年収で考えると約5倍の住宅ローンを組もうとしています💦子供はいま…

世帯年収で考えると約5倍の住宅ローンを組もうとしています💦

子供はいまのところ一人、今後もう一人考えるかもしれません。
車は一台あり。

旦那は公務員、わたしは正社員ですが
額が大きすぎて、本当にこのまま組んで大丈夫なんだろうかとびびってしまっています😂

旦那はローン組む気満々で、何の心配もしておらず
それにも少し腹が立ちます。笑

みなさんもローン組む時は不安でしたか?💦
やはり無謀なのでしょうか、、

非難のコメントはご遠慮いただけると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦
例え貯蓄や公務員とか安定してるとはいえ、100%大丈夫!とも思えないですしね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです🥲
    FPにも3回相談して、大丈夫!と言われても不安で仕方がないです😅笑

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

比率がどんな感じなのでしょうか?
旦那様と奥様の年収です。
公務員なら無給になることはないので大丈夫ではないでしょうか??
生活水準や、どのくらい貯蓄してるかにもよりますが

  • ママリ

    ママリ

    比率は6.4くらいです!
    たしかに公務員は無給になることはないし、年々あがりますもんね💦

    • 4月19日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

これから注文住宅建てるのですが
今のところ私は専業主婦で
旦那の年収×7倍くらいの住宅ローン組もうと思ってます☺️

周り聞いてもそんなもんなので
無謀とは思いません☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!前向きなお言葉聞けて嬉しいです😢
    ママリ見てると5倍以内じゃないと無謀なのかと思ってしまいました💦

    • 4月19日
なーな

もう1人お子さんを考えておられるのであれば、旦那さんだけでローンを組まれてはどうですか?
妊娠出産、育休で働けない期間があるので、負担が増えます😓
私の場合、旦那は公務員ですが、私が独身時代に買った家なので、2人の出産、育休の間、給付金でローンを返済していましたが、旦那の負担はなかったので、家計にも負担なく過ごせました😃

  • ママリ

    ママリ

    たしかにもう1人となれば、その期間しんどいですよね💦
    ただ旦那だけの収入ではこの金額のローンが通らない気もして、、ペアローンではないですが収入合算?にしようかなと思っていました!

    • 4月19日
さい

うちは公務員の旦那で7倍ローンですよ。公務員だからローンが通った感じです🤣
旦那は怖がってましたが、私は特に心配してなかったです(笑)
私の年収合わせれば4倍くらいなんで働けるうちは頑張るかなーって感じて成り立ってます

  • ママリ

    ママリ

    公務員ローン通りやすいって言いますよね!笑
    7倍くらいの方多いのでですね😳心強いお言葉聞けて嬉しいです🧡

    • 4月19日
はじめてのママリ

5倍はむしろローンの平均としては少ないくらいかなと思いますよ!
全く無謀とは思いませんし、土地の高い地域でしたら5倍程度では買えないですしね💦💦
我が家で言うと、6倍までは余裕です😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね💦
    ママリ見てると、みなさんもっとローン金額が少ない気がして、土地が結構高いので、どうしてもこの額で大丈夫なのか、、と不安になってしまいました😅ありがとうございます♡

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリは比較的田舎の方が多いので、土地が安いんでしょうね。

    我が家はここで書いたら叩かれる額です🤣
    ローンの希望は6倍〜7倍でしたが、もっと高くなりました😭
    ですので5倍だと普段の生活や娯楽にもかなりゆとりが出来る額だと思います😊

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことだったんですね😳たしかに田舎に行けば全然金額変わりますもんね💦

    そのお言葉を聞いて安心しました♡ありがとうございます♡

    • 4月19日
ままん

他の回答者のコメントを見ていて安心しました。
うちも主人の年収の7倍をローン予定です。私は専業主婦なのですが、子供2人が小学校に入ったら働く前提ですが。
もう買ってしまったらやるしかないと考えています(笑)