※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

生活リズムが整わず、睡眠不足でお疲れの主婦がいます。忙しい日々に疲れを感じ、お弁当作りや家事に追われています。睡眠時間を確保したいがうまくいかず、土日は疲れを取ることができず子供たちとの時間が犠牲になっています。

自分の生活リズムが整いません…😅
いつ寝ていいか分からないです😂

3:00〜お弁当作り
5:00〜保育園準備
6:00〜出社準備、朝食作り
6:30〜朝食
7:00〜娘たち起床、洗濯物
8:00〜保育園送迎
8:30〜保育園到着
9:30〜出勤
16:30〜退社
17:00〜帰宅
17:30〜保育園送迎
18:00〜帰宅
授乳
    離乳食
18:40〜休憩
19:00〜洗い物、夕食作り
20:00〜夕食
21:00〜娘たちのお風呂、寝かしつけ
22:00〜お風呂
22:30〜ストレッチ
23:00〜部屋片付け
23:30〜1日終了

という感じなのですが、寝起きがどうしても悪い私はアラームをセットしても3時間半の睡眠では起きられないので,眠いけれど寝られずという感じで生活していて休憩やお風呂の時間に寝てしまってます。
もう少し出際良く旦那のお弁当を作れたら寝る時間も作れるのかなと思いますが主婦歴4年経っても出際良くできなくて😅
今は若さと気合いで乗り切ってますが土曜日になるとどっと疲れがでて土曜日のお弁当作りが終わるともうひたすら寝てる感じで土日まったく子どもたちの相手をしてあげられません…
常に眠くて身体しんどいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3時からお弁当ですか😳それはゆっくり休めませんね💦
夕食のときに一緒に作って詰めるは難しいですかね💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

夕食で残ったものをチンして詰めるってことですか?🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チンしてホカホカのままお弁当に入れると衛生的じゃないから、もうお弁当箱に全日の夜詰めちゃって冷蔵庫で冷やして、朝そのまま渡して食べる直前にチンしてもらうといいですよ👍🏻

• 4月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

現場職でチンできる場所ないです😥

• 4月18日
けいこ

ご主人さんの出勤が早いんですか?!

• はじめてのママ

はじめてのママ

遅くて5時なんです🥲

• 4月18日
  • けいこ

けいこ

遅くて5時なんですね💦
    お弁当作ろうと思うとまとまって寝る時間取れないですね。。

娘さんと一緒にお風呂に入って早めに寝るとかですかね💦

• 4月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

髪の毛乾かしたりとか色々あるので一緒にはいると後が大変だなって思ってたけどやっぱりそれが早いですかね…😅

• 4月18日
ぽよ

お弁当は買ってもらうか外で食べてもらう!もしくは、作る曜日と作らない曜日を決める。
時にはお金でゆとりを買うことも必要だと思っています。
お弁当も前日の夜のおかずの残りを入れるなどすれば、30分くらいで十分作れると思います☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

旦那は現場仕事なのですが朝早く出ても道がすごく混むらしくコンビニに寄ってる暇がなくて、今の現場が周りに何もないところ&先輩達と1つの車で移動なので休憩時間に買いに行くのも難しいらしく作らないとお昼がないんです🥲

おかずの残りってチンして詰めるんですか?

• 4月18日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね😅
    他の先輩はどうされていらっしゃるのでしょう🤔

物によりますが、基本的にチンや再加熱してから詰めて、冷めてからフタをしています。
    あとは、朝食をルーティン化する、洗濯はドラム式洗濯機、洗い物は食洗機に任せる(賃貸でもできます)、お風呂は少し大変だけど一緒に入って済ませる、部屋の片付けは旦那さんにしてもらう、など工夫すれば1-2時間は時間が生み出せそうな気がします☺️

手抜きしつつ、ほどほどにお互い頑張りましょう🍀

• 4月19日

旦那さん自分でお弁当はむりですか??
うちは、旦那が自分と私が仕事の日は私のも作ります!
冷食メインでは、ありますが💦

私は子どものことをやるだけで朝いっぱいいっぱいなので、自分のことは自分でやってもらってます😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

やらないというより本気で料理出来ないタイプでご飯すら上手く炊けないので厳しそうです😅

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

休みの日に少しでも冷凍できる作り置きを作っておいて
あとは夜ご飯の残りなどを入れたら30分くらいで作れますよ♪♪
お風呂は一緒の時間に入る事は出来ないですかね?
夕食が20時なのも気になります🤔
さすがに睡眠時間短いのでいつか体調を崩さないか心配です💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

ご飯が20時なのは仕事して帰ってきて休憩の20分以外は動いてるけど、どうにも時間短縮出来ず,結果はやくても20時頃になってしまいます

お風呂は2人まとめてだと下の子の機嫌が持たないしお風呂出た後のドライヤーやアトピーの保湿など自分のことに時間がかかるので一緒に入るのは厳しいかなって感じです…

• 4月18日
ダッフィー

21時にお子様達と一緒にお風呂に入って、22時〜のお風呂だった時間にお弁当作るのはどおですな?