※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポシェットちゃん
子育て・グッズ

義母や兄弟に謝るのが恥ずかしくて言葉に詰まることがある。2歳の子供にも言葉で謝れるようにしたい。どうしたらいいですか?

元々恥ずかしがり屋の人見知りなのですが、

いけない事をした時のごめんなさい。貰った時のありがとう等、ママとパパには言えるのに義母や私の兄弟などになると恥ずかしがっているのか言いたくないのなそっぽを向いて謝らないです。(言える時もたまにあります)

ごめんねは?とやさしく言ったり、怒ってるように言ってみたり色々な言い方を試してみたのですが全くダメでした。

言うようにできる方法ってありますか?
2歳になるとある程度話せてるし言えないのはまずいですよね?

コメント

あず

まだまだ2歳なので言えなくても大丈夫と思いますよ(* .ˬ.)"
ママやパパに言えるので花丸かと!

まだ2歳の時は私が代わりに謝ったりお礼を言ってました!
親の背中をみてそのうち自分で言うように
なるかなーと思って♩

まめも

2歳ならまだまだ心配いらないと思いますよー☺️
うちの娘も恥ずかしがり屋の人見知りで、なかなかごめんねやありがとうは言えませんでした💦
幼稚園に行き出してから、少しずつ言えるようになったかな?って感じです!
それまでは親が代わりに行ったり、次は自分で言えるといいね、とか今やられているようにごめんねできる?と優しく諭すなどの対応でいいかと😊