※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

離婚後の保険証について、国民保険の手続きをしていない場合、病院などは実費になりますか?

今日離婚しました
保険証なんですがまだ扶養に入っており今週中には子供と私の保険証を旦那に返します

国民保険の保険証貰えるまで病院などは実費なのでしょうか?💦
まだ国保の手続きもしていません

コメント

みたち

国保に入るには社保を抜けた日付が分かる証明書がないと加入が出来ないはずです。

その間は実費で支払います。国保の加入後返金処理の手続きを病院でしてもらい、1ヶ月から2ヶ月後お金が帰ってきます。

®️

新しく保険証貰えるまで実費ですが
領収証持って行って申請したら戻ってきますよ😊

あとは優しい役所の人だったりすると
子ども病院連れて行きたいって言えば
その場で全員分が載ってる紙(保険証の代わり)くれる時もあります😊
2.3回ほど市を変えて引っ越してますが
してくれるところとしてないところがありました😅

ままり

社会保険から脱退されたら、脱退証明証?が発行されます。
発行されたら役所に行って国保の手続きになります。
今日離婚されたのであるなら、明日からは今まで使っていた保険証は使えないので、国保発行できるまで自費となります。

できたあとは領収書と新しい保険証持って再度役所へ行かれますと返金手続きをおこなえます😊
返金手続きは病院でもできますが、病院によって月跨ぎは返金しないところもあるので、もし自費の間に病院に行かれたときは、どうしたらいいか聞いてみてください😉

はじめてのママリ

皆さん分かりやすくありがとうございます!

領収書もって役所に行きたいと思います!
出来たら保険証の代わり欲しいですね💦
役所の人に聞いてみます!