※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠中に体重増加で悩んでいます。食事は野菜中心で、間食は果物。体重管理についてアドバイスをお願いします。

今日の妊婦検診で体重が増えすぎだと
先生に注意を受けました( p_q)



つわりが治まりやっとしっかり
食事を取れるようになったのですが
量的には妊娠前より食べていないのに
びっくりするくらい体重が増えてしまいました💔



なるべく野菜中心の献立にしていて
お菓子などは控え果物を食べるようにし
飲み物もルイボスティーを飲んでいます!



病院で体重を注意された方は
どのように気をつけていますか?
またお腹がすいた時は何を間食していますか?

コメント

A mama♡

蒟蒻ゼリーなど色々試しましたが
ダメでお腹すいても我慢し間食辞め
ましたが未だに増える一方です😅😅

とあママ♡

お腹がすいたら、カロリー0の炭酸水飲んでましたよ!!

しおり

焼き芋食べてます!
栄養もいっぱい含まれてますし、お腹も膨らみますし、甘いので満足感あって私には合ってました(◍′◡‵◍)
食物繊維も豊富で快便なのもあってか、つわりで少し体重減ったとはいえ今の所プラス1キロを行ったり来たりな感じです(^^)

飲み物、私もルイボスティーです*✲゚*

桜そちゃ

私も今26週で、カロリー制限の忠告を受けました…
やはり、ポトフや鍋で野菜をたくさんとれるように工夫して、夜はできるだけ炭水化物を減らしてなおかつ、6時までに晩御飯を済ませるようにしています。
寝る前すごいお腹すいてイライラするときもありますが…orz

上にお子さんがいないのであれば、
お散歩に行くのもアリですよ💡
一人目の時はひたすら歩いてました(^_^;)

🫶

私も体重管理には苦戦してました…
結局とんでもないくらい増えてしまいましたが…(笑)
先生には妊婦さんは水分が外に出ず溜まってしまうので水分の取りすぎには注意してね、と言われました!
夏だったこともあり喉が乾いたらグビグビ飲んでしまうんですよね…(笑)
一杯のんだら二杯目は我慢!!と😆
食べ物系ではなくすみません(;_;)

ジャムおっ

7ヶ月までは2キロ増のみで頑張ってましたが8ヶ月あたりで自らやめました笑
ストレスが1番良くないですし血液検査も尿検査も食べようが食べまいが問題なかったので…

すごく体重管理を頑張ってましたが、しまいには検診行きたくなくなっちゃって旦那さんに明日行きたくないとか言い出す始末で笑

無理やめて普通に生活してたらすごい楽だしお肌もツルツルで、そんなに増えないので今は好きに過ごしています。
産後は大好きな旦那さんとデートもできなくなるし、お気に入りのカフェに行ったり2人の大好きなお店のケーキやお菓子食べたり今はめちゃめちゃ楽しく過ごしています笑😍

ご参考までに7ヶ月までのメニューを😊✨

・美味しく食べるのがとても体に良いと信じているので、メニューは通常通りで野菜の量を増やして麺やご飯などの炭水化物をこんにゃく等に変える方法にしてました。
・あとは量を少しずつ食べる
・食物繊維と乳酸菌を摂る
・天然成分や果物や野菜や食べ物からできた無添加のサプリを取る

これで8ヶ月までは体重は増えませんでしたよー☆^ ^

無理せず楽しく頑張ってくださいね♡

かいとまま

悪阻が治まり食べたいものが食べれるのは幸せですよね^ ^体重が増えることは赤ちゃんも大きくなってる証拠です。私の病院では体重について厳しくはなかったのでそこまで言われませんでした。2人出産しましたがどちらも+16キロ(/ _ ; )食べたいものを食べたいときに食べてましたので参考にはなりませんがお腹空くけどでも胃が苦しいときとか煮干やするめを噛んでました笑
妊娠中仕事のお昼休みは決まってマックのポテトとチキンフィレオ、夜はカツ丼やラーメンと…考えたら恐ろしいですが味の濃いものがとにかく食べたく野菜はトマトぐらいでした。
噛んで満腹中枢を刺激するのが一番ですので何を食べるにも時間をかけてゆっくり噛むことです^ ^私が言える立場じゃないですが煮干は結構噛んでました(^^)