※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が言葉が少なく、トイレの進捗がないことに悩んでいます。20〜40個の単語を話し、簡単なことは理解しています。保健師や心理士に相談したが、まだ早いとのこと。次の検診は3歳半です。

障害なんでしょうか😭喋らないし、
会話になりません。こっちの言ってることも
わかってるのかわかってないのか、、

3歳0ヶ月の男の子です。

悩んでいるところは↓
・日に日に言葉は増えていますが
やはり少ないです、、。
・トイレが全く進んでおらず、私が
タイミング見計らって連れて行って
成功しているだけで、私がしなければ
オムツでして知らせてもくれません。
うんちは何故が目が合えば、でた。と
行ってきます、、。

○できること○
・単語20〜40個。日に日に増えています。
・2語文(ママちょうだい、お茶ちょうだい、アンパンマンちょうだい、バーバちょうだい、お茶飲む、ママやって)
・いないいないばぁなどテレビで覚えた曲を
 真似て歌ったり、踊る。
・名前呼ばれたら返事
・お名前何ですか?の返信
・○○取って、○○渡して、お風呂だよ、
 お出かけするよ、いーこいーこしてあげて、
 どうぞは?というとする、ありがとうは?と
 いうとありがとうと言う
 など簡単なことはわかっています。
・2ピースのパズル
・上の子と遊ぶときに順番交代して遊ぶ
・ジャンプ
・キャッチボール
・ズボン履く
・靴、靴下脱ぐ
・平均台のようなところを一人で歩く。
・赤、青、黄色、ピンク、白はわかる。
・1つ1つ指を刺して数えていますが
 数字の意味は理解していないです。

保健師さんに相談して、心理士さんに
診てもらったことがありますが
声かけ頑張っていきましょう!
この年ではまだなんとも言えません!
くらいで終わりました、、😥

次の検診は3歳半です、、。

コメント

さーさ

確かにこれだけではわからないですね💦

上の子知的障害ありますが、もっと意思疎通できてませんでした💧二語分もなく単語のみ💦

なかなか言葉が出ない子でも、ある日いきなり出てくることもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    意思疎通ができないと
    よく聞きますが、
    どんな感じなんでしょうか、、

    • 4月18日
  • さーさ

    さーさ

    まず、「これ、ちょうだい♪」とか短い指示も理解できてないですね💧
    理解できてないというか、自分の世界に入り込みすぎて聞いてないと言いますか…💦
    幼稚園に行っても「今日は何で遊んだの?」と聞いても本人は全く聞こえてないのか「車」「とり」とか興味を持ったものを指差していうなどコチラの質問と全然違うこと言ってます😅それか、返事返ってこないとかですね💧

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    障害かもの場合、
    なにを気にかけて
    チェックしたらいいのでしょうか?

    • 4月18日
  • さーさ

    さーさ

    私の場合は、明らか他の子より幼い感じがあったんですよ💧
    みんなで遊んでても1人だけ別の場所で違うことして遊んでるとか、他の子はしっかり話してるけどまだまだ片言やったとか…
    幼稚園でも巡回相談お願いしてみてもらってても、複数の指示を先生からされると、最初以外は抜け落ちてやってなかったりとかなりはっきり差が出てました💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    まだ他の子と関わることが
    なくそのような状況が
    わからないです😭

    • 4月18日
  • さーさ

    さーさ

    私も、気づいたのが本当に幼稚園行ってからです💦
    やはり自分の子だけみてると、成長の早い遅いはわからないです💦

    • 4月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男喋りだしたの3歳3ヶ月です😭他にも色々気になることあり、発達相談、検査しましまが(年長まで)異常なし、個性、性格で終わりました!


単語がそれだけ出てて、2語文も出てるなら大丈夫な気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます


    会話にならない、
    こっちが言ってること
    わかってないというか、、
    例えば、
    おしっこでる?でない?どっち?
    と聞くと
    どっち?
    って言ったり、、

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました、、

    おうむ返しが多い気がして
    3歳のころは
    こんなことありましたか?🥺

    • 4月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    おうむ返しって事ですね、、
    他の事に夢中で聞いてなかったり、質問内容と全然違うお返事が来た事はわりと珍しくないかなと思いが、もう少し大きくなってもおうむ返しが目立つ様ならちょっと気になるのかな?って思います。

    でもやっぱりわからないです💦様子みるしかないのかなと思います💦

    • 4月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちはおうむ返しはなかったですが、とにかくいつでも返事は頓珍漢でしたよ。
    6歳の今でもわけわからん事言ってますので😭

    • 4月18日
🤍

2歳半の頃息子さんの言葉どのくらい出てましたか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語のみでした!

    • 4月25日
  • 🤍

    🤍


    そうなのですね!
    単語は結構話してましたか?💦
    息子が単語すらほぼなくて😅

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数もそんなに多く
    ありませんでした、、

    でもここ数日で
    色や動物など覚え
    初めてやっと増えて
    きた感じです🥺

    • 4月27日
  • 🤍

    🤍


    まま、ぱぱ、ばぁば、わんわん、にゃんにゃんくらいしかちゃんとわかる単語言えてないです💦
    しかも最近は私のこともなんでもぱぱと言ってます🥲🥲

    • 5月1日
もも🍑

2歳8ヶ月くらいでやっとママパパでした😭2語文も話せずでしたよ!

3歳でほんと急にすらすらでてきてて今までどんだけ貯めてたの?って感じでした( ; ; )

ほんとに言葉が出なくて療育にもいったこともあります。

オムツも取れたのは4歳直前でした😭