※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園で偏食で悩んでいます。幼稚園の食事に不安があり、食べられるものを増やしたいと相談しています。友達の影響で食べるようになるか、家でも無理に食べさせるべきか悩んでいます。

3歳の娘がいます。
幼稚園に通い始めたのですが、週4日給食で
週1でお弁当になります。
その幼稚園には厨房があり、できたてほやほやの給食を
食べれるところが魅力的なのもあり
その幼稚園に決めました。
しかし娘は偏食で、パンにチャーハンにうどんに
しらすご飯にしらすピザ、ラーメン、焼き魚全般
くらいしか主に食べられず、
初めて見るものはギャン泣きで拒否。
唐揚げやハンバーグやカレーなど
幼稚園の人気メニューであるものたちをことごとく食べられず
金曜日は白米を3口だけ、今日は何も食べずに帰ってきました。

幼稚園に通う前までは、出しても食べないのなら作るのがもったいないと、本人が食べれるものだけ出してきました。
私が悪いとは思ってるのですが、どうにか食べられるものを増やしたいです。
幼稚園に行き出したら友達が食べてるのを見て食べるようになるのかな?と淡い期待があったのですが、
これから食べれるようになるのでしょうか?
家でも食べられないものを出して泣かせながらでも食べさせるべきなのでしょうか?
一人っ子で幼稚園という団体行動が初めてていろんなストレスがある中、家でも食事でストレスを与えるのはどうなのかなぁと思いながらも、葛藤しております。。
同じような方いらっしゃいますか?
厳しい意見でも構わないので、どうか助けてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

お家では好きなものだけで過ごせても、団体生活となると中々難しいですよね。
ただ、確かに家とは違うので周りが食べてるのを見続けていれば少しずつ気持ちも変わるかもしれません🤔

園で給食を食べないなら、お家ではしっかり食べさせないと体力もたないと思うので、普段食べてるもの+嫌いなもの一口頑張ろう!とかで慣らして行ってはどうですか?
それか、ご飯を作るお手伝いをしてもらって食育しながら食べさせるなど🍽️

後悔しても時間は戻らないので、今後どう変えていくかだと思います。頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口食べたらシールが貼れて、それが貯まると動物園に行こう!という紙を作ったのですが、それガン無視で(笑)お菓子もこれからあげないと言ってもいらないというほどさっきハンバーグを拒否られギャン泣きされたのですが、しばらくシカトして落ち着いたのを見計らい口の前にハンバーグを運んだら食べてくれました😭初めてハンバーグ食べてくれました😭3口ほど食べてくれましたがもういらないと言われました、あまり好きではないんですかね?

• 4月18日
はじめてのままり

うちは、比較的何でも食べる方ですが、好きな物を混ぜて出してみるのはどうでしょうか?
パン→カレーパン、唐揚げドック
うどん→お汁に具材を少しづつ増やしてみる
しらすご飯→チーズなどの混ぜやすい物を入れてみる
ピザ→上のチーズで誤魔化してみる
ラーメン→あんかけ風ラーメン
などなど…
焼き魚食べられない子がたくさんいるという話を聞いたことがあるのでそれは凄いと思います❤

• はじめてのままり

はじめてのままり

あとは、栄養士さんに言われたのは親が美味しそうに食べてる姿を見せる事だそうです!これはママが食べてるから安全?美味しいのだなって子供が判断すると言われました

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーパンというだけで要らない!と多分泣いて拒否されます😱うどんに野菜を忍ばせてもとってくれと要求され、嫌いなものを見つけるハンターなのかすごく鋭いです(笑)

• 4月18日
しっぽ

同じ幼稚園かと思うくらい同じ環境です(笑)
そして娘もまさに食べれるものを数えた方が早いくらい嫌いなものの方が多く、食べてくれた!と思ったら次の日は泣いて嫌がったり、ここ2年食事に悩まされ続けています😓

1年前から幼稚園に通っていますが、今では毎回完食するようになりました!
野菜もキノコも何でも食べるそうです((;゚Д゚))
今でも家ではほとんど食べないですが、幼稚園の給食、お弁当をしっかり食べれるようになったので栄養面は気にしなくなりました。
私も娘が食べれる物しか出さなかったのですが、今では大人と同じおかずで、食べなきゃ食べないで時間になったら終わり、食べなかった日は次の日のおやつ無しを徹底しています💡
一緒に料理をしたり、家庭菜園でお野菜作ったり、本当に色んなことを試しましたが何をしてもダメ、もう精神的にも限界と思い今のスタンスになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育園の先生に友達がいるのですが、家では全く食べないって人半分以上いたけど保育園ではみんな完食しててついていけないと言ってました(笑)家では甘えてるのかなって言われました(^Д^)

食べなきゃ食べないで時間になったら終わり、次の日はおやつなしを真似させていただきます🥺✨

• 4月18日
りん

うちも偏食の長男が幼稚園入園しました😀
月一お弁当で他は給食です。
でも正直、給食を食べることは期待していません😂
周りの子がご飯を食べる姿を見て、ほんのちょっとでも色んな食べ物に興味が出ればいいなと思っています。

自宅でも色々やってみましたが、全く偏食は改善せずむしろ食べれるものは減る一方で。
「1口だけたべてみよう」も全く通用しないんですよね😂
でも幼稚園で、1口食べなくても、食べてみようかなと迷う気持ちが生まれたらいいなって、それくらいの気持ちでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひと口だけほんとに通用しないですよね😫
    給食費がー😱なんてせこいこと考えちゃって余裕0だったんですがりんさんのお気持ち聞けて私もそのスタンスでいこうと思います🥺

• 4月18日
ぐでまま

うちも同じ3歳偏食です!!

同じく幼稚園に通い始めましたが、
給食一口も食べずに帰ってきて
家でお菓子(お気に入りのもののみ)でお腹を満たしてます。

保育園行けば食べる
お腹がすけば食べるからお菓子あげなければ食べる
親が食べてれば食べる

すべて試してきました

しかし、食べれるものは増えないどころか減りました(笑)😭

どうしたらいいんでしょうかね😭

毎日給食が終わるのをじーっと座って待ってる娘想像して泣いてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて共感ボタンあったら連打してます!!!

うちの娘も幼稚園のお迎え終わり車に乗るとすぐお菓子食べたいって🤣おーいってなってます、、、。゚(゚^∀^゚)゚。
    美味しいものを与えすぎたのでしょうか😫

とりあえず今日はバナナを持って行ったのですが車内でペロリと平らげました(笑)
    うちに帰ってもお腹空いた食べたいというので焼きおにぎりにしらすかけて食べさせたらご飯に1時間以上かかる娘がほんの15分くらいで食べ終わり、お腹空いてるとこんなに集中して食べることに驚いてたところですΣ( ̄Д ̄ )

なんとなく言われたことを試しても全然効果ありませんよね😫

私の娘も今日同じ状態だったと先生から話されて、どうしてそんなに嫌なのか、何か対策はないのか悩んでたところです。。悩みっていつまでもつきませんよね😫

• 4月18日
  • ぐでまま

ぐでまま

バナナも焼きおにぎりもシラスもすごーい👏👏

シラス!しっかりしたおかずです!👍👍

うちは食べないので😭😭

そうなんですよ!何試しても結局本人の食べない意思が硬すぎて(笑)

小学校行っても食べないのかなって不安です😭😭

他の方の回答も見させていただいたのですが、身近にはいない本物の偏食児のママさんたちがたくさんいて感動😭
    交流会開いて欲しいです(笑)

• 4月19日
雫

うちの娘も最近給食が始まりました。先生に聞くと、ご飯だけ食べておかずは一口も食べないそうです😅家でもギョーザと唐揚げ果物くらいしか食べないので、本当困ってます😰 帰ってきてすぐおやつあげてます。今日は帰ってきてパンを凄い勢いで食べてました🤣🤣 やっぱりお腹空くよな〜 でも、食べさせようと色々試しても口すら開けないです😅 いろいろ考えて食事を作っていましたが、疲れたので好きなもの作ってます。それで食べたらラッキー🤞みたいな🤣 

初ままり

食べない!うちも食べませんでした😅
上の子の幼稚園が自園給食の週4日で全く同じ🤣

嫌いなものばかりで家では決まったものしか食べなくて😭だけど、3ヶ月幼稚園に毎日通ったら何でも食べるようになり、おかわりまでしてくるようになりましたよ🥺
だけど、家では食べない‼️
好きなものはものすごい勢いでものすごい量食べるのに嫌いなものは一口🤣💦

もう、今でも家では変わりませんが、かなり食べられる幅は広がりましたよ✨

幼稚園で頑張ってるでしょうし、家では緩くて良いと思います❗️逃げ場を作ってやるのも親の務めかなと思います✨