※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

夫の神経質・心配性な性格を相手にするのが疲れてきてしまいました。同…

夫の神経質・心配性な性格を相手にするのが疲れてきてしまいました。
同じような状況の方はあまりいないかと思いますが、ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
長くなります…


今、もうすぐ3歳になる娘がいて、第二子を妊娠中で安定期に入ったばかりです。

夫婦共働き(私は時短勤務です)なので、娘は現在
保育園に通っていて、仲良しのお友だちもできて
保育園はとても楽しいようです。

ただ、保育園でもコロナ感染者が定期的に出ており、
1月以降保育園休園が3回、一回だけ娘が濃厚接触者に
なり自宅保育が増えてきました。


そして、ついに夫から、
・私が産前休暇に入るまで(早くて7月、通常だと8月に産休に入ります)は、娘の保育園登園を自粛して週1日くらいにしたい。
・自宅保育となる週4日は、私が在宅勤務をしながら娘を見てほしい(夫は出向中の身で休みや在宅勤務が取りづらいそうです)。
・もし、産休に入るまでの残りの数ヶ月、週4日で在宅勤務ができないなら退職してもいい

と言われています。

しかし、
・私が勤めている会社は基本的に在宅勤務OKとしていないこと(コロナが流行しているので在宅勤務推奨期間にはなっています)
・出社しないとできない業務があること(もちろん会議などもあります)
・私が担当している業務は私にしかできないこと
・悪阻や娘の保育園が休園等になり会社に行けずに在宅勤務ばかりしていたときも、上司から『会社も組織だから、あなただけ特別扱いは難しい』というニュアンスのことを言われていること
・在宅勤務をしながら2歳の娘のお世話は非常に難しいこと

などから、週4日在宅勤務をするのは現実的に難しいと夫に伝えました。

そうしたら、
・仕事と家族どっちが大事なのか
・第二子を妊娠するのに時間がかかってやっと赤ちゃんができたのに、コロナにかかって赤ちゃんに影響が出たらどうするのか
・今我慢すれば、無事に出産できるのだから、頑張るべきだと思う
・娘がコロナに感染したら俺が世話をして、俺もコロナになる可能性がある。娘も家庭内隔離などで辛い思いをするし、俺にも迷惑をかける。家族のことをもっとよく考えろ。考えてなさすぎだ。
と責められました。

私としては、在宅勤務兼自宅保育だとほとんどテレビに頼ってしまいますし、娘は保育園が好きなので、できれば保育園に通わせたいです。なによりできるなら出社したい…😔

夫にはもう何を言ってもダメで、私がひとまず週4日在宅勤務をできるよう調整する予定でいます。。。

私も心身共に疲れてきたので、来れる時は実母に来てもらうようお願いしました。
そして、実母にも相談し、『保育園行けるなら行くべき』
と夫にそれとなく話をしてくれると言ってくれました。

ただ、母が夫に話すことで母が帰宅した後夫がキレないか不安もあります😞
キレると手がつけられない(怒鳴ったり物にあたったこともあります)し、夜娘を寝かす時間になっても一時中断もさせてもらえず、ケンカになるといつも娘にもかわいそうなことをしてしまっています。

どうしたらよいものか…夫の気持ちもわかるのですが、やり過ぎな気がしてなりません。
みなさんならどうしますか?
ご参考に意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

🕊

妊娠おめでとうございます✨
こんな時期に妊娠出産…本当に大変な世の中です😢
私も2人目妊娠中働きながら子供は保育園だったのであずきさんと同じ状況でした。
旦那様、心配なのはわかるけど負担は全てあずきさんですよね?😂
たしかに、コロナは怖い。
かかりたくない。
だったら、旦那様もあずきさんもお子さん皆外出すべきではないです。
だって、いくら気をつけて外出してもかかる可能性は0じゃないから😭
在宅勤務しながらの育児はどれだけ大変か…言うのは簡単ですよ😩
私なら子供は保育園に預けて仕事するかな😢
しばらくはコロナと共存していくしかないと思うし…産科の担当先生にこう言われたとか言ってみるのもアリかもです☺️
元気なお子さん産まれてきますように!!!

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます😭

    先週妊婦健診だったので、産科の先生に『夫が、私がコロナにかかったら…とすごく心配していて。。。』と相談したところ、
    『コロナより、風疹とかトキソプラズマとか、お腹の赤ちゃんに影響がある感染症のほうがどっちかというと気をつけた方がいいかな。』と言われたので、その旨伝えましたが、

    保育園より家にいるほうが安全なのは変わりないと、考えは変わりませんでした😞

    夫にももう少し協力してもらいたいですね…
    母から夫に話してもらって、考えが変わるかどうか様子を見てみようと思います!
    ストレスが少しでも減るように頑張ります!!

    ありがとうございました😊

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

とりあえず「そうだねーそうしよっかぁー」とか肯定的な返事だけしておいて、「今〇〇の仕事担当してるから今すぐには無理だから、それ終わって落ち着いたら話してみるわー」とか何かしら色々あるんでね、みたいな感じで伸ばして行って、「まだ⁈」って言われてもあくまで刺激しないように「ごめん🙏💦これ終わったらね!」とか、ゴメン!分かった!すまん!で先伸ばすのはどうですかね?

人って「でも〇〇だし…」とか「だってじゃぁ…」って正論をぶつけたり文句とか否定的な事言われるとどうしても刺激になって喧嘩の発生源になるので、喧嘩を起こさないには片方が常に受け流すってのがいいんですね。相手にしないっていうか。
ヘラヘラしてダメージ受けないやつが最強なんですよ。

やるよやるよ詐欺😃笑。

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます!

    夫的には、『今すぐ』から『産休まで』をどうにかしたいようで、
    私が今週末大事な会議(監査)があるから事前準備で追われていること(通常上司と前日までに事前打ち合わせもします)、5月には一大イベントがあり繁忙期なことを伝えてなるべく出社したい旨は伝えましたが、

    『もしまた保育園が休園や濃厚接触者に該当して自宅保育になったら会社には行けずに在宅勤務だよね?だったら今だって出社しないで在宅勤務できるはずでしょ』
    と言われました。。。

    今の夫に『先延ばし』は1ミリも頭にありません😔

    ただ、確かに今まで私も真っ向勝負のように話し合いに応じていたので、『受け流し』の術は今後使えるようにしたいと思います!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月18日
えっちゃん

一つ疑問なのですが、なぜそんなにもあずきさん任せなのでしょう??

負担を半々にして、俺もなるべく在宅にできるようにするから、君も上司と相談してほしい。とかなら100歩譲ってわかった聞いてみる。となりますが、なぜ保育園に預ける事ができるのにも関わらず、あずきさんだけ在宅ワークにしなくてはならないのでしょう?

旦那さんが在宅を無理だと仰るなら、それはあずきさんだって同じはずです。

ちょっと旦那さん自分勝手すぎませんか🙄?

  • あずき

    あずき


    お返事ありがとうございます!

    自分勝手だなと思っていましたが、夫は私のほうが自分のことしか考えてないと言い切るので、私だけがおかしいのかと思っていました…
    共感してくれる方がいて救われます…


    私も、最初は夫は出向中の身だからあまり休めないことや職種上在宅勤務が難しいことを理解していたのであまりその点について反論しなかったのですが、
    『やっぱり私だけが在宅勤務で調整っておかしくない?』と思い、改めて夫に相談したら、

    『出向中だから無理。在宅勤務は課長がOKを出しても所長から許可がおりない。俺の状況わかってくれてると思ってた。出向中は調整が難しいと最初から言ってあったんだから今さら俺に協力を求めないでほしい。』
    と言われてしまいました。
    なんかもう、何も言う気にもなれず、愛は冷めました。笑

    夫婦とも働いてるのだから状況は同じはずなのに、『妻は育児しながらできる仕事』『俺の仕事より大変じゃない』と思われてる気がしてなりません。

    このままでは私のストレスが爆発しそうなので、もう少し話をしてみます。
    母も来てくれますし、夫の気持ちを変えられるように頑張ってみます!

    ありがとうございました😊

    • 4月18日
na

保育園登園をコロナ感染が怖くて自粛してほしいなら、週1日でも通わないほうがよくないですか??

在宅勤務をしながら身重で3歳になるくらいの子どもをみるのは負担が大きすぎるかなー思いました。

最大の謎は、娘がコロナに感染して~のところですが、俺にも迷惑をかける。って自分本意すぎませんか???
しかもコロナになるのは旦那さん経由とかは可能性を旦那さんは考えないのでしょうか?

総合的にみて家族のことを考えてないのは旦那さんだと思いました。。。
旦那さんがコロナで隔離になってどーのこーのいうなら、帰れるなら実家に帰ったりしたら俺のこと考えてますよね(笑)

これからの時代コロナと付き合っていかないといけないし、もちろん最大限の気を遣いながらですが、子どもには保育園に行ってもらいます😂😂
仕事はやめません。

  • あずき

    あずき


    お返事ありがとうございます!

    夫としては、保育園に本当は1日も預けたくないけど、
    私ができるだけ出社をしたいと言ったら、『じゃあせめて1日なら許せるかな』と言った調子です…

    また、夫も『自分からコロナにかかる可能性があるけど、感染したら車で生活ができる。娘は完全隔離が難しい。』

    もう夫には言わずに娘を保育園に預けちゃおうかと思ってきました😢
    実母はそうしちゃえば?と言ってました😂
    娘が夫に『保育園でねー、〇〇したのー』と報告してしまったら終わりですが…💀

    もう少し夫と話をしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
さ🦖

んー旦那さんの意見もわかるのですが
別に今我慢しても"無事"に生まれてくる補償はなくない⁇
って思ってしまいました(xдx;)
無事出産出来るように、努めるって事何だとは、思いますが(xдx;)

ひとまず週4で調整予定との事ですが
私なら週2にします‼︎
会社に週2でお願いして
旦那さんには、週2在宅ならと言われたって言っちゃいますかね💦

ただキレると怒鳴る物に当たるってのは、引っかかりますね💦
家族の事、考えてという割に
あなたはどうなの⁇って思ってしまいます💦

  • あずき

    あずき


    お返事ありがとうございます!

    たしかに、コロナにかからなくても妊娠出産は何が起こるかわからないですもんね😢

    私も夫に、『私が在宅勤務をしながら自宅保育をして、精神的に病んでしまったらどうするの?それで赤ちゃんに影響が出たら?』と聞きましたが、
    『そうならないために今こうやって話をしてる。在宅勤務しながらの自宅保育でそうなりそうなら退職がいいんじゃない?』
    と言われました。。。

    会社からは『週2までなら在宅問題ないと言われてる』とは夫にすでに言ってあるのですが、
    『週3日保育園に行ってコロナになって〇〇(私)に移って赤ちゃんがダメになったら、俺は〇〇(私)と娘と会社を一生恨むよ。あの時もっとできることをしてればよかったって絶対後悔するよ。』とのことで、
    聞き入れてもらえませんでした😭

    夫は娘がそばに居ても平気で強い口調で話してくるので、娘の前ではやめてねといつも言っているのに…と悲しくなります。
    夫の方が私や娘のことを考えてくれていないと思います😞
    こんなことを夫に話すと、『こんな状況にさせてるのはお前だ』とモラハラチックな回答しかできない夫なので、
    もう諦めている自分もいます。

    でも、やっぱりこのままじゃ良くないのでもう一回夫に話してみます!!
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    コロナ以前にそもそもインフルエンザとかもありますからね💦
    インフルエンザは、ワクチンがあるからーと言いますが
    インフルもかかる時はかかるし
    かかっても軽く済むって形だしと思ってしまいます💦

    んー旦那さんは、仕事で病む思ってるんですね😅
    私が質問読んでる感じ、育児に時々病んでしまうだから
    気分転換にもなる仕事をしつつが良いって捉えたのですが…

    正直このご時世、もうコロナになって恨むや後悔云々は、違うかなぁと思ってしまいますね…
    てか恨む矛先があずきさんと娘さんなのおかしくないですか⁇
    大事なのは、何なんですかね⁇
    話の軸がブレブレです💦
    私にはどうにかこうにかテキトーな事言って
    仕事辞めさせたいようにしか感じません💦
    むしろ自分の都合の良いようにしか考えてないのでは⁇とすら思います(xдx;)

    モラハラチックというより、モラハラだと思います💦
    諦めても、自分の意見は決してなくしてはダメですよ
    マインドコントロールされてる事になりますからね💦

    • 4月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    長文な上に追記ですみません

    ちなみに、私は昨年夏コロナになりました
    一気に拡大した時です
    息子にうつってしまってたら…
    と心配でしたが、べったりな寝室一緒な息子でしたが、陰性でした‼︎
    (PCR検査した日から息子は実母へ預けました)

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが言うように、退職することは無理なのでしょうか?💦
私が同じ状況で、金銭的に余裕があるなら絶対お仕事辞めますよ😳

うちの子が保育園で濃厚接触者になり、そのままコロナ感染しましたが、ほんとに悲惨だったので😫💦💦

  • あずき

    あずき


    お返事ありがとうございます!

    私も退職を本気で考えたこともあったのですが、
    夫は二つ下で31歳、中途採用なので月の手取りは23〜24万ほどで決して多くはありません。

    貯金はほどほどにありますが、おそらく夫の収入だけだと今後しんどくなると思います😖

    でも、実際にコロナにかかってしまったというお話が聞けてよかったです!
    今後、最悪会社から『もっと出社できないの?』と聞かれる可能性もあるので、もし会社から退職したらどうかな的な話をされたら改めて考えようかと思います。

    ありがとうございました😊

    • 4月18日