※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で息子が友達とトラブルが続き、ショックを受けています。改善策を知りたい。

ショックすぎます😥
幼稚園に行き始めて今日電話懇談がありました。

息子は人懐っこいし公園でも遊具より誰かと遊びたがるので幼稚園でもうまくやってるんだろうなと思ってたのに...

お友達がオモチャで遊んでたら貸しても言わずに取ったり、貸して貰えなかったら押す。
素直にごめんね言える時もあれば泣いて靴投げたりすることもしばしば...

先週までトイレもきちんと行けてたのにわざとパンツに漏らしたりするようになった。(今日4回着替えたそうです)

良いところの話もしていただけましたが
お友達とうまく遊べてないのとトイレの件でなんだかショックすぎて泣きそうでした。

先生もあまり心配しすぎずこれから一緒に頑張っていきましょうと言ってくれましたが😢

下に双子がいるのですが双子に対してオモチャ取ったり押したりしてたのでその度に叱って、
幼稚園行く前にはお友達に同じようなことしたらダメだよって言ってたのですが...逆効果だったのかな。

お友達に嫌われてしまう前に改善できればと思うのですがどうしたら良いのでしょう。

私には幼稚園楽しかった、お友達と遊んだとか言ってくるので安心してたのに。
ご飯作らないといけないのに何にも手がつかなくなりました。

コメント

はる🌸

うちの子年少で
しょっちゅう
お友達叩いちゃうって
電話来ましたよ!笑

初めて家から出て
一生懸命頑張ってるんで
失敗だってしますよ!
全て完璧なんて無理です!
わたしは卒業するまでに
お友達と上手に遊べるようになって
小学校行けたらいいなって
気長に思うようにしてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢

まさかの内容にショックすぎました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    はる🌸さんが仰るように私も気長に成長を見守りたいと思います!✨

• 4月18日
Y

何事もすぐには難しいと思いますよ☺️
大人でも注意を受けても繰り返してしまうこともあるので、子供なら尚更だと思います。
ママリさんが想像していた幼稚園での様子と違ってショックなのも分かりますが、根気強く伝えていくしかないと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰ん

涙出そうな気持ちめっちゃわかります。ていうか発達の巡回相談で泣きました。

内容は違いますが、3歳の息子に療育は必要か?聞いたとき、期待してた答えと違ってなぜか悲しく泣きそうになりました。
結果療育は必要ないと後から担任の先生が言ってくださいましたが、この子は発達障害だと思って臨床心理士の方は見ているので、少しでもお友達と違う行動してたら気になる。と指摘?されて。

我が子が楽しくなんの問題もなくみんなと同じようにできてない。と思うと悲しいですよね…うちの子も家で下の子が押し倒したりしょっちゅうしてます。わたしも叩かれます。
そのうち幼稚園でもやるだろうな。と思ってます。
やり返されたり、自分が叩かれて初めて叩かれたら嫌だ、と学ぶのかな?と思ってます…
うちの子もお友達大好きです。
距離感の勉強中だと思っておきましょう🥺