※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
家族・旦那

母の日についてです。義母から散々色々言われ我慢してきましたがこの間…



母の日についてです。


義母から散々色々言われ我慢してきましたが
この間口論となりました。
ここに書いたら身バレするだろうなと思うので
書けませんが…

悩みや愚痴を聞いてくれた人は
ありえない…え? と唖然とする内容ばかり。。

そんな人に散々、母の日や誕生日、敬老と
送ってきましたがもう今年からやめようと思います。

息子の誕生日すら生まれてからもらったことないし
奢ってもらったこともありません。

ただ足に使われておわりです。


ただ、実母には息子もなんなら家族全員に
何かしらプレゼントや好きなものを
食べさせてもらい…
預かってもらう時もあります。。

実母には母の日や誕生日とあげたいのですが

旦那にはあっちにはあげてこっちにはあげると
言えないし…
皆さんなら二人ともあげないですか??

それとも内緒で実母だけに送るとかにしますか??

コメント

はじめてのママリ

うちはいつも内緒で実母の方が
高いものあげてます🫣💓

  • にゃこまま

    にゃこまま


    同じように考えておられた
    方がいて安心しました🥲💖

    • 4月18日
niphredil *

義母は自分の母じゃないので
あげたいと思うのなら
ご主人が用意して渡せばいいと思います🙋‍♀️笑

  • にゃこまま

    にゃこまま

    た、、たしかにー!!
    ずっと私が注文をしておりまして、、
    でも義母は旦那だけに
    ○○.ありがとうね!嬉しい!!
    と言っており
    旦那が私が頼んだと言っても
    名前が旦那からだったから
    旦那からの贈り物と受け取ります。

    • 4月18日
  • niphredil *

    niphredil *


    結婚してから母の日が届くようになったら
    いくら名前がご主人だからって
    お嫁さんが用意してくれてるんだなって
    普通わかると思うんですよね🤔
    それなのにわざわざご主人だけに
    お礼言うって
    なかなかの曲者かと笑
    そんな義母に用意してあげる必要は無いと思いますwww

    • 4月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま



    やはりそうですよね!
    言いますよね!?

    私の実家は旦那にもわたしにもお礼を言うし
    旦那の誕生日には何あげていいか
    分からないからと焼肉招待券
    もらったりと全くの差が凄くて…


    お礼だけでも言ってくれたらいいのにと思ってしまいます😭

    各自で用意という事で言って
    やってもらおうと思います!
    やりたきょやれ!と笑笑

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も義母より実母の方が高いのあげてます(笑)
旦那には1000円だったと言って、ぶっちゃけ3000円〜5000円です(笑)
私だったら内緒でしますね😊
なんでもかんでも正直にいわないです🤣

  • にゃこまま

    にゃこまま


    正直に言わなくていいですよね🫣🫣

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

プレゼントは実母だけでいいですよー❗️

そんな義理母に今までプレゼントしてたのがえらすぎます!

私も今まで色々プレゼントしてきましたが誕生日プレゼントをやめ、お中元のお返しをやめ、今年はついに母の日もやめることにしました😂
失礼なこと言ったりしてくる人にプレゼントなんて送る必要ないやと思って😅

夫は私が選んで送ってほしいみたいですがいつもノータッチだしプレゼントやめたことも話してません😂送りたいなら自分で送れば?って感じです。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    いつも私が選び注文してました
    届く名前が旦那からなので
    私が選んだことを伝えてもらっても
    送り名が旦那だから旦那くんからの
    プレゼントって受け取り方をされてました😭😭

    誕生日もなんでもそうです、、
    でも我が家誰にもプレゼントなんか
    してもらった事すら無いし…
    おめでとうやありがとうも私は無いです。

    ありがとうございました😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身時代にご主人がプレゼントしてなかったなら結婚してから送られてくるプレゼントはお嫁さんが手配したものって解らないのか都合良く息子がくれたと変換してしまうんですかね💦

    私もいつも私だけ誕生日スルーされてたのでわかります💦
    ありがとうも言われないなら送らなくてOKだと思います!私は送りたくないなーと思い始めて何年か無理して送ってたけど苦しくて、やめちゃいました😂そしたら連絡とる頻度も減って楽になりました😂

    • 4月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    旦那が嫁ちゃんが毎年やってくれてると言うと
    【でも、送り名が息子くんだから
    息子からだわ〜】と、、。笑

    頭おかしいんかって感じです。
    確かに、、ありがとうって言わないなら
    いらないですよね😱😱

    • 4月18日
deleted user

私も実父母にはあげていますが義父母にはあげてないですよ。旦那に任せていて、旦那があげたいと思えばあげたらいいし、面倒ならそれはそれで好きにしてって感じです。

  • にゃこまま

    にゃこまま



    5.6年私が選んできてのですが
    急にあなたが選びな!と伝えても
    いいものでしょうか😭?

    確かに口論し仲直り?はしてません…
    許す気もないことは旦那も知ってます…

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も身バレしたら困るのであまり詳しく書けないのですが、「こうこうこういう理由で、もう労力使って用意したくない」と旦那にストレートに伝えました🤣

    • 4月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    確かにちゃんといえばわかってくれる人なので
    好きなものももう分からないし
    各自にしよう!っいいます🫣

    それが1番いいかもしれないです!
    ありがとうございました

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じく義母にデリカシーない発言を
たくさんされて大嫌いになったので
結婚1年目ですが今年から何もあげません。
実の母ではないので、あげる必要ないなと
思うので、旦那に勝手にさせますね。
もちろん実の母には母の日、誕生日は
プレゼントあげるつもりです😊

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ずっと私がやってきたので
    急に自分でやって!は
    旦那側は気分悪くしないですかね😭

    口論をし、仲直りはしてないし
    許す気もないのですが…

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんはにゃこままさんが義母の事
    良く思ってない事は知らないのでしょか?
    うちは旦那に全部嫌なこと話してるので
    旦那は了承してます💦
    もし、旦那さんがにゃこままさんの
    気持ち知ってるのならスルーでいいと
    思いますよ?😅💦
    知ってないなら自分の気持ち話して
    今年から実母にだけ送るねと言うか😥
    私はもう義母といい関係とか全く
    求めてないので、嫌われていいとも
    思ってるので、全てスルーですwww

    • 4月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    この間初めて話しました!!
    そしたらそんなふうに思ってたのか、、
    ごめんねと言ってくれ
    それからは義母からの連絡は
    しておらず旦那がやりとりしてくれてます!

    だけどずっと5.6年私がやってきて
    いたので急に嫌だ!やりたくないと
    言って平気かなと😭
    一応、大人だから普通にはする
    とは伝えたので😱😱

    • 4月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま

    全てスルーできたらいいのですが
    長男で頼れるのが旦那のみなので
    介護は私たちが話を進める感じなので
    いきなりはい、やらんわってやっていいのか迷っちゃって🥲

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんがにゃこままさんの味方で
    よかったですね!
    マザコンだったら…終わってましたね💦
    んーこういう気持ちだから自分自身が
    微妙な気持ちであげたりしたくないって
    言ってみてはどうでしょうか?
    もしかしたら、このモヤモヤした気持ち
    落ち着く日がくるかもしれないしって。
    まぁそんな日来る事滅多にないとは
    思いますが…www😇
    私の旦那も長男ですよ!
    でも、私の気持ち知ってる旦那は
    自分1人で実家帰ったりしてくれてます!
    義母は今癌治療中なので、なにかと
    連絡きたりしますが私は一切関わりません!
    にゃこままさんもそうできたら1番楽なのに
    難しいですよね…💦

    • 4月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま



    旦那が義母に使う時間さえ
    腹立ってしまって😭😭

    うち日曜しか休みなくて
    他の日に息子も会えずで唯一の家族の時間なのにと思ってしまって…
    心狭いですよね。
    一人で行かれるのも、、家族で入れないじゃん!!と思っちゃうんでよね…( •́ ̯•̀ )

    連絡はやっと来なくなったのに
    アレに行きたいとか
    孫に会いたいとか
    あそこんちに行きたいとか言われて
    車出すけどガソリン代もランチ代とかも
    一切なく、はい!ご苦労さん!ってだけで😱
    しかも家族+義母で親戚宅にお邪魔した時も
    「うちの息子が来てくれたのよー!
    優しいわよね〜あ!孫もいるんだけどね息子にそっくりです!!絶対いい子になるからよろしくね!」って言うんですよ。
    私の前で。

    他の時、雑用等は私に頼みます。

    送るのははっきり伝えたほうが
    1番いいですよね!
    送っていいものがネタがないからとかって言って各自にしてもらいます🥲

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれめっちゃ思います🙄‼️
    私義母は大嫌いで義家族は苦手って
    感じなんです。
    旦那は私と家庭環境が違うんでが、
    とても家族愛が強いんですよ、義家族は。
    それで気持ち悪っ!が第一印象でした(爆)🤣
    家族の時間無くしてまで義家族のために
    時間使われるの嫌過ぎます!
    本当に結婚したんやぞ!
    優先順位間違えてんぞ!って毎回毎回
    突っ込みたくなりますもん😣💢
    義母…なかなかうっとーしいですね。
    普通車出して貰うんだからガソリン代
    出せよ!ってなります普通に!
    自分の息子やからとか関係ないですよね。
    世帯別な以上そぉいうのもう少し
    考えろ!って思います。
    親戚宅でそんなデリカシーない発言
    する義母は本当にかわいそうな人!って
    思っちゃいました…。
    内孫ってなんか嫌じゃありません?
    あんたらのために生んだんちゃうけど?って
    思う発言多いんですよね。
    うちは息子が生後3ヶ月の頃高熱出て
    入院したんですが、退院した時義母が
    旦那に電話で〇〇ちゃんにありがとう!
    って伝えといて!って。
    入院して我が子に付き添うの当たり前やし
    なんでお前がありがとうって言うねん!
    って思い、旦那にブチ切れちゃいました😅
    あんたの息子ちゃう!私の息子や!って💧
    長々すみませんっっ😭💦

    • 4月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま

    ええー!もしかして、同じ義母ですか?
    ってくらいわかりみ強いです😭😭

    うちの孫〜っていうけど
    預かったこともお金出すことも
    した事ないです…。
    だからか息子は私の実家行くと
    わがまま炸裂だけど
    義実家で凄いいい子ちゃんで
    うちの孫たちはいい子って言います笑
    ただ買ってもらえないから言わないと本人言ってますし笑笑

    だから旦那だけ言ってもらうが
    凄い癪に触るんですよね😱😱

    ほんと描ききれないですが
    義母が最悪すぎて、、
    元嫁の話とかもう旦那怒っても
    普通にしてきますもん!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんバツイチなんですか?
    うち、再婚同士なんですが、
    元嫁も子供も1人いてて、義母が
    私の前で元嫁と子供の話普通に
    してきたりします!
    なんか本当に同じ義母?って
    思うくらい一緒だったので
    ビックリしました😂‼️💦

    • 4月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    旦那はバツイチで元嫁に子供がおり
    私は全然いいと思うし
    経験してる分凄い子育てや家事に
    協力的なのでそういう経験をしての
    事だろうなと思ってるのですが
    義母が
    【前の子供たちが可哀想、、
    パパが違う子のパパにもなるのね…】
    とか言ってきました、。
    そしたら息子が産まれうちの孫〜!って言い方です😡

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それわかります!
    1回失敗してるからこそ
    2回目はお互い気をつけようって
    気持ちがあるし☺️
    現に旦那は家事も育児もめっちゃ
    協力してくれます😋
    義母そんな事言うんですか😨
    矛盾し過ぎですね〜その発言!
    なにがうちの孫〜!やねん!って
    突っ込み入れたくなります😠

    • 4月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    私は初めてだし、子育てを旦那がやらない〜とか嫌で
    最初からバツイチ希望だったので
    旦那がピッタリすぎて🥹🥹笑

    周りが何から何まで教えたとか
    愚痴聞いてると心底安心が…笑
    はい!この日よろしくー!ってできるのは最高すぎです😂

    家事も一通りできるから安心感凄いし頑張りすぎずやれるからいいですよね🫣

    義母義姉だけなんですよね〜変なの!!
    旦那は全く似てない!!
    ほんと真逆だから
    旦那も時折喧嘩して注意してますが
    私が正しいとか言ってます😡

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バツイチ希望だったんですね😊‼️
    確かにこの日よろしくー!ってできるの
    最高過ぎますっ😁👍

    私の、場合旦那がめっちゃやって
    くれるんでクソ嫁です(爆)

    義母義姉…www
    強烈ですね〜😨😨
    うちは義妹がいるんですが…まぁ
    まだマシなんですがお姉ちゃんも
    家族だから幸せなってほしいから!とか
    家族愛強すぎて私にはちょっと…って
    感じなんですよねwww

    喧嘩して、注意しても
    私が正しいって言うんですか💧
    もぉ宇宙人だと思っておきましょ(爆)🤣

    • 4月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    奥さんが笑顔なほうが家庭は
    うまくいきますよ🤫💕
    旦那さんナイスっ!!

    まじ強烈どころかそこも良く揉めて
    義姉の悪口ばかり吹き込むから
    いい人に見えなくて最初から嫌いです笑

    確かに!宇宙人って思うのがいいかもしれません😱😱

    • 4月18日
ちゃむ

え、お母さんじゃないのでにゃこままさんがあげる必要ないですよ😂👏


あげたいならご主人がやればいい話です!

めんどくさいですし、うちもそうしてます!👀