※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

母親失格だなぁーと思って過ごしています。批判はやめてもらえると助か…

母親失格だなぁーと思って過ごしています。
批判はやめてもらえると助かります、、


1番上の子がとても、育てにくいというか接しにくいです。
原因としては義母かな?と思っています。
2人目を生んだ時、産後私が病気になってしまいました。ストレスや過労から来るもので、、旦那の仕事が繁忙期でワンオペ、自分の仕事、家事も一人でしていたらパンクしてしまった感じです。
仕事や育児、家事全てにドクターストップが出てしまい、ベット上安静と言われてしまいました。
幸いにも両親、義母とも近くにいたので、旦那と相談して頼らせてもらうことにしました。旦那は日曜日も出勤なので、長女を義母に見てもらう、長男を実家に見てもらう、と決めました。
それから、長女は義母がとっっても甘やかすので、どんどんわがままに、、
甘やかすというのも、私であれば叱るところをばぁばは叱らなくていいのと言い、悪いことをしていても注意すらしない様子らしいです。お菓子を好きなだけ与えて、一つ開けて飽きたら違うお菓子も食べたいという娘にいいよーと
何個もお菓子を開けさせている様子。公園も時間を気にしないでいい分、娘が帰るというまで延々と遊ぶ。
反対にうちの実家では、子どもたちが悪いなと思うことをすれば注意をしますし、お菓子も頻繁にはあげません。公園も帰る時間を決めています。
こういう風に決めていますと伝えても、義母は私はばぁばだから〜と言って、娘から嫌と思われることは絶対にしません。
私の体調が戻り、医師からも動いていいと言われてからも日曜日必ず電話がかかって迎えに行きます〜と言われてしまい、今日はいいですよ!と断っても娘に会いたい分断らせてくれません。義母は仕事をしていますが、日曜日は休み希望を全て出しています。娘と遊ために、、私が断っているにも関わらず、自分の親戚には嫁が大変だから見てあげてる。私の休みの日にわざわざといったようなことを言っているみたいです。
最近、旦那が日曜日休みだったので、なんとか義母へ預けずに済んでいて、娘もわがまま放題になることなく、弟や妹のお世話、おもちゃも素直に弟へ貸したり、ご飯もスムーズに食べられていました。私も注意をする程度で過ごせていました。しかし、昨日預ける予定もなかったのに、旦那は義母の家の片付けを手伝うことになっており仕事扱い、義母が娘ちゃんが植えたお花が満開なの!それを見せたくて!と言われてしまい断りきれませんでした。そして、義母と遊び帰ってくると、娘は全てに対してイヤ。お風呂入ろうと伝えても、一言言い返して来たり、、それに対してこっちもイライラしてしまいました。体力的には3人見ないのは助かりますが、精神的にはとってもマイナスです。
旦那も義母のところから帰ってきた娘の変わり様がすごいのを知っています。
旦那からも日曜日は見なくていいよと伝えているんですが、お構いなし。毎週日曜日の朝電話がかかってくるのが憂鬱です。

長くダラダラと愚痴をすみません。義母への断り方がもうわかりません。変わってしまう娘へ負の気持ちが溜まって、子どもたちに平等に接することも難しいなと思ってしまい、これもまた母親失格ですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

母親失格だとは思いません。
母親として扱わない義母が義母として失格です。

私も休みの度に義実家からお泊まりは?お花植えたいの!
○○へ行きたいのと毎週連絡がきてしんどいです。
同居解消後、可哀想だと思ったのが全ての間違いでした。

泊まりに行く娘は悪くないけど
泊まり行くたびにイライラして怒ってしまいます。

旦那さんは娘さんの様子が変わるの理解してくれてるんですね!
なら、そのまま、娘がワガママになって手に負えなくて困ってる
甘やかすなら連れていくことは難しい
と、伝えてもらう方が良いと思います!

  • ゆーママ

    ゆーママ

    返信ありがとうございます😭
    すごく救われました、、
    はじめてのママリ🔰さんもご苦労されてますね🥺
    そうなんです!全ての間違いだなって思いますよね、、そして悪くない娘にイライラしてしまって、、😭
    旦那もそれとなく伝えてはくれているんですが、義母の性格もあってか人の意見を聞き入れないですし、その場ではわかったわかったと返事をしても今の自分のやり方は変えないタイプの人です、、
    詰んだなー、と思って過ごしてます、、もうすぐ旦那の繁忙期なのでここぞとばかりに連絡してきそうです😂

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう一度それとなくではなくハッキリと言ってほしいですよね。

    私は「その日は用事があります」
    「今日は出かけます」
    面倒なときは、そう言っておきます🗿
    月1回くらいで良いですよね〜〜

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

娘さんの前で、義母の否定をしていませんか??
そうなると、可愛がってくれるばぁばのことをわかってくれないと、嫌嫌となるかもです。
ばぁばが可愛がってくれて嬉しいね〜と
気持ちをわかってあげると、娘さんの帰ってきた時の気持ちの入り方が違うかもですよ!
嫁、姑だとうまくいかないことはありますが、、
娘さんにとったらどっちも大事な存在なので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ばぁばは、優しいよね、嬉しいねから
    だんだん、決まり事を話してあげると本人受け入れやすいかもですよ😊

    • 4月18日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    返信ありがとうございます😭
    娘の前では義母を否定することは言わないようにしています🥺
    娘に言っても仕方ないしなぁと思い旦那にしか言ってないです、、
    こうしようね、と話してもばぁばの家に行ってしまえばその約束は無かったことに😭そのまま帰ってくるので約束は守らずイヤイヤ絶好調です😂挙句の果てにこっちが注意すると、ばぁばの家で寝たかったーとか言われます。ママ!じゃなくてばぁば!と呼び間違えをされるのも、イラッとする程心が狭くて自己嫌悪です笑笑

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    昔妹が仕事忙しくて親にしばらく預けた時そんな感じになりました💦
    妹も、参っちゃってて、、
    辛い、可愛くない、、みたいな感じでした。気持ち、なんとなく、わかります。
    しばらく大変そうでしたが、良くなりましたよ😭
    母親はやっぱり1人しかいないです。

    • 4月19日