※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
ココロ・悩み

長女が年長さんになった春、成長が早いけれど空気を読まず、母親が育て方に不安を感じています。他の子供よりも大人びた行動を求めすぎているのか、育て方の影響なのか、意図的に注目を浴びたいのか、どう思いますか?

この春から年長さんになった長女の件で相談です。
娘は赤ちゃんの時からわりと育てやすく、発達も早いし、できることも同級生の中では多い…という子です。ただ、あまり空気を読んだり、人に気を遣ったり…ということがありません。例えば、私が仕事前にめちゃくちゃ忙しくしてる中で「母ちゃん!みてみて!変な顔〜♡」みたいな感じです(笑)「今、それどうしても!?めちゃくちゃ忙しくしてるの見てわからない!?」と思ってしまいます。

これは、他が成長早めだから年齢以上のことを求めすぎてしまっているのでしょうか?
もしくは、私の育て方のせいで情緒がいまいち幼いのでしょうか?それかわかっててあえて気を引きたい??
みなさんならどう思いますか??

コメント

ままり

まだ、自分を見て欲しい盛りだと思います。
空気までしっかり読めたら小さい大人ですよね🤣まだそのくらいで良いと思いますよ😊
うちにも年長と年少の子がいますが、我が子もそんな感じですよ〜🤣
よく場を和ませてくれます🤣

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!これくらいで良いと言われてホッとしました(*^^*)
    しっかり見てあげようと思います!!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

逆に、まだ未就学児なのに親の顔というか機嫌を伺いながら話しかけたり、という方が問題だと思います。

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!親の機嫌を伺うというより、その場の、相手の気持ちを考えられる子になって欲しいと思うのですが…それも求めすぎなんですかね😅難しいですね💦

• 4月18日
honey bunny

5-6歳で空気が読める子がいたらそっちの方が心配ですよ!

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!!よく、相手の気持ちを考えられる優しい子っていますよね(*^^*)そんなふうになって欲しいのですが…これは求めるものでは無いのかもしれませんね😅

• 4月18日
  • honey bunny

honey bunny

空気が読める子と、相手の気持ちを考えられる子、と言うのはまた別のものかな、と思います。まだまだ相手よりも自分が1番のお年頃だと思いますが、「とうぞ」ができたり、泣いている子がいたら「大丈夫?」と聞いてあげたり、主さんは「思いやりのある子」のことを仰ってるのかなと思いました。

• 4月18日
  • こけこ

こけこ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうですね…お友達に対してはそうゆうのができる子なので、私には甘えてるのでしょうね😊

• 4月18日
kanakan

ままに構って欲しいんだなと思いますが😊
まだまだ甘えたいお年頃なので、普通だと思います!
親の顔色を気にしないということは、良い子育てしてきたんだなーと私は思います!💡

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!良い子育てと言われて少し安心しました。もっと、我が子に自信をもってあげなきゃだめですね💦

• 4月18日
  • kanakan

kanakan

変顔みたいに一瞬なら笑って過ごせますが、あまりに見てみてなら、ママ今忙しくて焦ってるから、協力して欲しいんだ、違うことして遊んでてくれるー?って伝えてみます。
    〇〇の時間ならママ余裕あるから時間作れるよーとか!

伝えていけば段々とわかってきてくれると思います!
    我が家は伝え続けて、最近はママそれ終わったら僕のこと見てねとか交渉してきます!

• 4月18日
  • こけこ

こけこ

お返事ありがとうございます。物わかりは良いので、「今忙しいから待ってて〜」とかって話すとすぐに「はーい!」って感じですが、あんまり気にしていないので、またすぐ繰り返します(笑)
    でも、段々と…ですね!繰り返し伝えていきます(*^^*)

• 4月18日
いくちゃん☆

私の娘も春から年長さんになりましたが一緒ですよ😄どう考えても今ママ忙しいでしょーって言っちゃいます🤣年長さんだと、まだそれが普通だと思います😊

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!
    まだまだ普通と言って頂けて安心しました(*^^*)あんまり過度に求めすぎず、娘の見てほしい気持ちも大事にしていこうと思います。

• 4月18日