※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ライフステージの違いで友人関係が難しくなり、新しいママ友が欲しいと悩んでいます。仕事復帰後の変化やインスタに対するイライラもあり、共感を求めています。仕事復帰後の経験やワーママの交友関係について教えてください。

ライフステージの差がしんどくて友人がいなくなりそうです。
今年仕事復帰したフルタイムワーママです🙋‍♀️
仕事復帰してからなんだか自分の性格変わったし、常に余裕がない気がしてます....

独身と子なしの友人が多いので話も噛み合わなくなってきて
学生時代の友人より職場のワーママの先輩と話していたほうがよっぽどよっぽど楽しいと感じています😂
過去の友人関係リセットして今後は新しくママ友が欲しいなって思ってます!
ライフステージ違いすぎてまわりが妊娠出産経験してないと今は仲良くできる気がしません😂
こちらから連絡とってまで会いたいと思えなくなりました。
旦那と子供がいれば無理して合わない人と関係続けなくてもいいのかなと思っています。

仕事復帰してインスタが嫌いになりました。
元々本当に仲良い友人しかフォローしてませんが、それでも自分の生活と真逆すぎて見ててイライラすることが増えました...
更新頻度の低い人には何も思わないのですが、インスタ大好きで1日に何個もあげるタイプの友人にイライラしてしまいます💦
スタバの新作〜!とか載ってても、だから?😠って思ってしまいます。
仕事と育児で忙しくてゆっくりスタバなんか飲む余裕ない...😭
ランチ楽しかった〜などの自撮りの集合写真も、30歳越えても自撮りの集合写真は痛いなぁ...と冷静に見てしまいます💦
ミュートするくらいなインスタやめたほうがいいかなとは思っています💦
インスタ見てると生きてるステージ違うなぁと思っています。
今は見なきゃいいのにとは思うのですが見てしまいます...😂


仕事復帰前に会ったワーママの友達も、インスタみるとうらやましい気持ちがでてきちゃうから仕事復帰してからみないようにしてると言っていました。今めちゃくちゃ気持ちわかります!


今年仕事復帰した方、過去に仕事復帰された方どうですか??
ワーママになると交友関係変わりますか?
同じような気持ちの方いたら共感してほしいです😭
厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

deleted user

復帰というか出産してから変わりましたね😂
なので復帰時期にはすでに連絡取るのは結婚してたり子供いる友達ばっかりです(笑)
でもその中でもがっつり働いてる子は少なくて
うちは稼ぎも家事も育児も半々!な夫婦ですが
家事してくれて羨ましいとかばっかり言われるので
総合職の大変さは誰にも伝わらないなぁと思ってますw

夫と子供だけ居ればいい!とも思いますが
古くからの親友数人だけはたまに会ってて
昔話とか楽しんでます😂
でも騒ぐだけの飲みに行くだけだった関係の子たちは
みんな疎遠になりましたー💦

はじめてのママリ🔰

やっぱり生活が違うと合わなくなるのはあるあるだと思いますよ!
私は専業なのでワーママになったから云々ということではないんですが、それでも独身、既婚子無しの友達とだんだん話が合わなかったり、子無しの時は会ってたり連絡取ってた子ともリズムが合わなくて疎遠になりました🙄
やっぱりこっちは毎日身の回りのことで忙しいけど独身の子だとほんと自由で自分のために時間もお金も使えるしのびのびしてていいなーと思いますね😔
遊ぶ約束するにも行ける場所や時間が限られるのでなかなか予定組めず結局流れたり。

ワーママになると、というよりはほんと単に周りと生活リズムや内容が違うとすれ違うのは誰でもあるなぁと思いますね🙄

インスタはほんと流し見です。
欲しい情報だけ得る感じですね…
友達居なくなっても今後深く関わる人ができればその人たちとまた新しく関係築いていけばいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

交友関係が変わると言うか、子どもいるお友達や、新しく出来たママ友とのお付き合いがメインになりました。
やっぱり共通点がたくさんないと話も価値観も違いすぎて疲れちゃいますよね😅
インスタはわたしも見てます。そんなに人に対してやっかみみたいなのは感じなくて「いいな、素敵だな」とかは思いますが...逆に独身や子ども居ない人だと、子どもが居る生活のことを知らないし、その喜び自体経験できないことなので、どちらも良いことあると思いますよ🤗
人のことよりも、自分の幸せ感じた方がいいかなと思います🙆‍♀️

deleted user

気持ちわかります。
今、復帰したてだというのが大きい気がします!
私は復帰して4年弱で、少し気持ちに余裕ができ、再び子なしや独身の友達とまた話すのが楽しくなってきました。

復帰したては全く余裕ななく、寝る時になって今日何も食べてない…とか、トイレでした座ってないとか気付いたりしてました。SNSはいまだにモヤモヤする時もあります。。

無理する必要もないし距離を置いてもいいと思います!
またいつか気が合う時もあるかもしれないし、リセット?まではしなくても良いのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

凄くわかります😢
日に日にライフステージが合わず親友だと思っていた子が連絡とらなくなります。一時期凄く悲しくて悩みました。

インスタも最近疲れるので飽きましたし見なくなりました。

本当に仲が良ければまたいつか連絡取ったりご縁があるかと思うので、去る者追わずです😊

ママリ

もともと友達がめちゃくちゃ少ないので子供ができてもあまり変わらなかったです。
唯一の友人は独身子なしですが、今でもたまに会いますよ。
君子の交わりは淡きこと水の如しと言いますから🤣、本当に気の合う人とだけサラッとお付き合いされたらいかがでしょう。

Y.S♡

元々友達多いです!
22で結婚して子供が中々できなくて
産むまでは週1休みの
朝7時に出て帰ってくるの早くて20時頃でした!
美容師の仕事だったんですけど、
会議とかあると
22時すぎたりとかもあります!

26で産んで専業主婦になったんですけど、
最初は友達と会ってましたよ!
だけど子供いない人に来るの遅いとか言われ、行くのやめました!
1時間半かかる友達家集合で
子供のミルク時間だったり
途中車の中で泣かれたり
うんちしたり、、、!
子供いないから
分かんないんだなーって、、、。

今は子供2人います!

旦那のお姉さん40手前で結婚してません!しかも自営で実家ぐらしです。
子育て、私自身色々言われたので
極力かかわりたくないです。

旦那が長男なので
私も一緒にやらなきゃいけないんですけどね、、、。