※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休産休について教えてください。2人目の妊娠で予定日が11/3、10/21~10/25に帝王切開。育休取得方法がわからず悩んでいます。

育休産休について詳しい方いましたら教えてください😵

私自身よくわかっていないので
言葉がおかしかったらすみません。

2人目の妊娠で予定日が11/3
10/21~10/25の間で予定帝王切開になります。
現在フルパート勤務で
今の職場に就職したのが去年の10/16なので
さすがに育休は難しいなと諦めていましたが
9月末までにしたら産休しか取れないし一旦退職になるかも?
有給をつかって10/31休業にしたら?
そしたら育休もらえるし!
自分で調べてみて決めて〜と言われました💧
これってどうゆう事かわかりますか??
半年から有給が出るけど
たぶん5日程度しかないよと言われたので
もっと意味がわかりません😂

今の職場は好きなので復帰する予定です。
なので取れるなら育休とりたいのですが
どうしたら取れる計算になるのかわからなくて😢

コメント

はじめてのママリ🔰

産後に有給は取れないはず…
産後は8週間休まないとダメって決まってますし。

その人がよくわかってないから丸投げで調べてって言ってるのかなと。

  • ママリ

    ママリ

    やはり産後には取れないですよね!

    17日を有給にしたら取れるという
    意味なのでしょうか、、?
    何を聞いても
    本社に聞かないとわからないと
    言われるのに全然本社に聞いてみてくれず🥺
    最終的に丸投げです😭💦

    • 4月18日
ろこ

勤続1年経ったら育休もらえるんですか??

10/31を有休扱いにして、在籍していることにすれば育休取れるよってことかな〜と思いました😅😅私もあまり理解できてないですが、、!

  • ママリ

    ママリ

    1年たったら良いらしく
    他の社員さんに聞いてみたら
    16日を超えればいいなら
    10月11日〜17日の間を有休にしたら取れるのでは?
    と言われました🤔
    産まれる10日前まで仕事なのって
    さすがにきついですよね笑

    • 4月18日
  • ろこ

    ろこ

    産休は6週前からとって、そのうちの10/11-17を有休扱いにすれば良いんじゃないか、と思ったのですがどうなんでしょうか??

    • 4月18日
deleted user

るんさんは前職はありますでしょうか?

私も同じく昨年の8月に転職して1年経たずに育休取得予定です。

私の場合なのですが、前職を退職してから間を空けずに現職に転職したこと(失業保険を受給しませんでした)と、前職でも雇用保険に加入していたので育休が取得可能だと教えてもらいました🙌

私のようなパターンもあるので一度ハローワーク(ハローワークが育休手当の管轄なので)に電話で問い合わせしてみるのが良いかと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    8月〜10月も働いていますが
    旦那の扶養内で働いていたので
    社保に入っておらず😭

    ハローワークなんですね!!
    どこか相談できる場所ないのかなと
    思っていました💦
    明日電話してみたいと思います!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も勘違いしていたのですが育休手当は雇用保険に加入しているかどうからしく社保か国保かなどは関係ないそうです☺️

    ハローワークに問い合わせする前に8月〜10月分の給料明細を確認して雇用保険料が引かれているか確認されてから電話した方がいいかと思います(おそらく加入期間を聞かれると思いますので)

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    ハローワークに問い合わせたら
    出産後に提出してもらわないと
    分からないと言われちゃいました🥲
    育休手当がもらえるなら在籍で
    もらえないなら退職になるかもしれないと相談したら
    労働局に電話してくださいと言われました💧

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が問い合わせた時に確認されたのが雇用保険に加入しているかとかだけだったのですが、職員さんによって対応の仕方が違うんですね💦

    無事に支給対象であることを願います😢

    • 4月19日